• ベストアンサー

子育てに関して、後悔していることはありますか?

mama_sumireの回答

回答No.5

私の子どもは2歳半ですが、最近まで手の掛からない子でした。 見えるところにいれば安心して一人遊びも出来るし、ぐずって泣いても長くなく子ではなかったのです。 歩き始めは遅かったのですが、抱っこをさほどせがむ子どもでもありませんでした。歩きもすきで。 ですので自分の時間が持てました。 洋裁したり料理に時間を費やしたり掃除も十分に出来ました。 友達からも親からも「おりこうすごぎる!!」なんていわれていましたが気していませんでした。 時間がない!や忙しくて遊べないっていう友達がいましたが、理解できませんでした。 でも最近保育園に行き始めたら先生から言われました。 おとなしくて手のかからない子ほど、かかわりに時間を費やす必要があると・・・。 泣いてぐずる子にはママはどうにかして泣き止ませようと抱っこしたりあやしたりするけど、そうでない子にはそういう関わりがないので感情表現化乏しくなったりするそうです。 言葉も遅いらしいです・・・。まさに息子は今問題児扱いです・・・。 3歳までの大切な時間にかかわりを密にして、たくさんの感情をたさせてあげる事・・・。 あと半年あるので私は後悔しないようにがんぱっています。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 手のかからない子が、後々になって...ということがあるのですね。大変勉強になりました。 なにも知らない私ですが、回答者様のお子様は、赤ちゃんの頃から周りの空気の分かる、お利口な子なのではないでしょうか。 お互い後悔のないよう頑張りましょう。ありがとうございました。