• 締切済み

3人の子育てが辛いです

5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

>働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり この罪悪感をもつのを、やめましょう。 大人にも人間らしい暮らしをするための、自分の時間が必要です。 とれるようならそういう時間をぜひとってください。

回答No.5

家事代行の便利屋さんやベビーシッターを雇うことも 検討しませんか。 私の子どもが3歳2歳と小さかった頃、上の子は3歳から 私立幼稚園に入れたのですが帰って来ると2歳弟に その日に習ったことを再現し、弟はそのマネをして 覚えてしまったので助かった記憶があります。 その後、4歳3歳1歳の3人になったのですが兄弟喧嘩などもなく、 仲睦まじい3兄弟になりました。 [2番目の子は、幼稚園に入る前に、小学校4年生の算数の 問題が解けるようになっていて、吃驚した記憶があります。 3番目の子は、幼稚園に入る前に、私が与えた鳥類図鑑と双眼鏡を 持ち歩いていて、珍しい鳥が近所の樹木にいるのを見つけてきて、 しばしば、吃驚させられたこともありました] 我が家では、初めての子育てになった長男の暮らしから 諸種のことを学びました。赤ちゃんが泣くのは、なんらかの 要求の際なので、ミルクを飲んだ時刻、オシメが濡れた時刻等々 ノートにデータをキッチリ書き、要求が有った場合、即ち、 ちょっとでも泣いた時には、条件反射的に直ぐに飛んで行って 対応するようにしましたが、それが効果があったのか、 2子目3子目には予測できるようになっていて、直ぐに対応して いましたので、夜泣きなどは3人ともありませんでした。 ただ、赤ちゃんは泣くのが運動でもありますので、泣かさない分 赤ちゃん体操をシッカリ行いました。赤ちゃん体操は良い睡眠を 齎すようでした。 垂直思考を止めて、やわらかアタマで、 多様な思考を展開するようにしてみませんか。 5分10分15分の隙間時間を活用するようにすれば、 諸種のことが可能です。 試しに、5分間、字を描いたり、絵を描いたりして みることをおススメします。 5分間で可能な料理もありますし、5分間も行えば かなり効果のあるピラティスやヨガ等があります。 かなり以前、私が知り合った老舗旅館の女将さんは、 自分の時間がとれないと嘆いていたのですが、 5分10分の隙間時間のみならずトイレやお風呂の時間を 活用することを提案したら、その後に会いましたところ、 習い事なども充実させるなど、時間の活用が かなり上手になっていて、韓国語や中国語でも接客が できるようになっていました。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という宝塚歌劇を創始した人の言葉が好きなのですが、 これは「お金」を他の言葉に換えても成立すると感じています。 条件が整わないと何もできないといった思考パタ~ンの人を しばしば見かけますが……困ったちゃんですよね。 発想の転換は、意識しなくても、たとえば、 超聴き(=速聴き=速聴)を行うことで、容易に可能です。 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を公立図書館などで借りてきて、丁寧に読んでから、 CDも聴いてみませんか。アメリカの研究では、超聴きで 10以上の能力が開発されたそうですので、進めてみませんか。 キー・ワードは、 常に創意工夫を行う、 で、如何でしょうか。 以上のような次第ですので、嘆くこと等で、 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇と親しまずに、 5歳と3歳のお子さん達の無限の好奇心を伸ばしてあげることを やわらかアタマで考えてみてくださいませな~~~~ Have a nice time! Ciao.

• LOTUS18
回答No.4

向き不向き、ってあると思います。 こどもと向き合う時間も、 長すぎると苦痛になったりするし (例えば洗濯物をすべて畳む、とかの小さいことでも 邪魔されたり中断されたりで やり切った感を得られることが難しいですし) 外出しても周囲の目が気になるし 一人で何も考えず行動、ってできないし。 働いてる時間はこどもと離れられて 目の前のことに集中できるから その方が気が楽 という人もいるでしょう。 単純にどちらが楽とか どちらが優れているとか言えません。 適性があるのです。 また 同じ人でも、心境の変化もあるでしょう。 私は既婚女性で 4歳、2歳、もうじき3人目が生まれます。 私は適当なので あまりいろんなことを深く考えません(;^ω^) いずれガッツリ働かないといけないので 今働かないで子育てをメインでやってます。 パン作ったりお菓子作ったり 友達とこども連れで遊んだり 時々出来る範囲で仕事したり。 掃除しやすいように、部屋に物を置かなくなりました。 こどもが泣いても、自分がやりきりたいことを優先したりします。 こどもがいてもできるだけ自分のペースで生活をしています。 しんどいときは一時保育に預けました。 それで私が整うなら 総合的に考えて メリットの方が大きい、と思うからです。

noname#226113
noname#226113
回答No.3

こんばんは。3人の子育てお疲れさまです。 閉塞感、わたしも感じます。 かわいいのに、些細なことでイライラしたり。おっしゃる通り、働いた方がかわいがれるのかなと思ったりもしました。 しかし、うちも夫の帰宅が23時、24時過ぎるときもあります。ちょっと躊躇してしまいますよね。 そこで、近くの公民館で習い事を始めました。安いですし、同じくらいの子のママさんと話せるし、気分に張り合いも出ますし、外で活動することで明るくなりました。 あとは普通ですが…歌ったり、美味しいものを食べたり、お菓子作りもおすすめです。太りますが、達成感があります笑 cookpadを見ると手軽に作れますよ。 すでにしている事だったら、参考にならずすみません。ご無理なさらずに。

• doraneko66
回答No.2

そもそも子作りに計画性がないのが原因なのでは? 後は、出来てしまったものは仕方ないので、働いている間、ベビーシッターとか雇ったら良いのでは? ベビーシッターを雇う以上に収入をあげたら問題ありません。 欧米だと日本みたいに子供と一緒に寝るとか過保護に育てませんからね。ベビーシッターも、近所の女子高生に任せたりするみたいでねすけどね。

• ih6444
回答No.1

私は結婚して27年経つ既婚者で娘二人を育てました。 子育てで勘違いしてはいけないのが、何でもかんでも母親一人で やらないといけないという責任感を持ちすぎることです。 子育てには兄妹を上手く利用するということが大事ですよ。 以前沖縄の玉城家の大家族を見ていたら、長男が親から言われたことを 全て下の兄弟に命令してそれぞれの役割分担をしていました。 5歳の子供は洗濯物をたたんだり、下の子供のオシメを取り替えたり していましたよ。私も兄妹は居ませんでしたが幼稚園の頃には近所の 赤ちゃんやいとこのオシメを替えたりしていましたね。 そして3歳の子供は赤ちゃんをベビーベッドまで運んだり、ミルクを 作って飲ませたりしていましたね。2歳の子供はお風呂に入る兄弟の 服を集めて洗濯機に入れていましたね。 子供というのは親に頼りにされることを凄く喜びますし、頼りにされて お手伝いすれば褒めてもらえることにも喜びを感じます。子供を上手く 躾けることで母親は自分の時間を確保できますし、買い物のときも 子供に野菜の選び方やお肉の選び方を教えることで子供はいろんな 食材に興味を持ちますし、料理にも興味を持ちます。 如何に子供に家庭内の仕事をさせるかで生活は全く変わりますし、 逆に言えば閉塞感もなくなるでしょう。 「大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?」と言われて そうかなと思ったと書いていましたが、専業主婦ほど大変な仕事は 世の中にはないのですよ。もし貴女が働いている間に子供様に何か あったら一生後悔することになりますよ。ご主人が毎日朝早くから 夜遅くまで働いてくれていることに本当に感謝しているなら働くこと よりも子育てに専念することだと私は思います。 先ほども言いましたが、子育てをもっと楽しんでください。子供たちを 如何に躾けるかがこれからの貴女の楽しみになるようにしてくださいね。