soybeans01 の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • ねずみとビーズの女の子の絵本タイトル教えてください

    5年前くらい、図書館から借りた絵本なのですが、森に住むねずみは、町へでかけます。そこで、お家かお店の窓からビーズで作られた女の子のお人形を見つけます。その女の子が、クリスマスツリーに飾られたのを見つけ、ねずみは助けに??行きます。そして、クリスマスツリーに飛び掛ったとたんそのビーズの女の子は、バラバラに・・・。ねずみは、ビーズを拾い集めて森へ帰ります。そして、女の子を自分でもとどおりにし、二人でおどりました。終。その絵本のタイトルがわかりません。どなたか教えてください。

  • 肩からかけてるタスキみたいなやつは何?

    時代はナポレオンの頃になると思うんですが、左肩から右腰にかけて帯みたいな布を装着している西洋の軍服です。 この帯は正式にはなんという名称なんでしょう? 両肩からかけてクロスさせているものも見たことあるんですが、別物なんでしょうか? あきらかに別物でしょうが、欧州の王室の正装で右肩から帯をかけてますよね? 帯つながりで、ついでにこれの名前も知りたいです。 服飾の名称に詳しい方、回答お願いします。

  • 肩からかけてるタスキみたいなやつは何?

    時代はナポレオンの頃になると思うんですが、左肩から右腰にかけて帯みたいな布を装着している西洋の軍服です。 この帯は正式にはなんという名称なんでしょう? 両肩からかけてクロスさせているものも見たことあるんですが、別物なんでしょうか? あきらかに別物でしょうが、欧州の王室の正装で右肩から帯をかけてますよね? 帯つながりで、ついでにこれの名前も知りたいです。 服飾の名称に詳しい方、回答お願いします。

  • あさごはん、ひるごはんという猫が出てくる児童書

    15年くらい前に、あさごはん、ひるごはん、ゆうごはん(よるごはんだったかも)という名前の猫が出てくるアニメがNHKでやっていたのですが、たぶん児童書が原作だと思うのでこちらでお尋ねします。 覚えているのは、小学校低学年くらいの男の子が3匹の捨て猫を拾って、猫にあさごはん、ひるごはん、ゆうごはんという名前をつけるということだけです。(1回きりじゃなくて何話もありました) 自分は20代前半ですが、確か小学生のころに見た記憶があります。 この話に心当たりのある方、タイトル教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同朋舎出版・誕生日の本

    出版社・同朋舎出版/角川書店同朋舎 サイズ:全集・双書/36p 発行年月:1994年01月 の「BIRTHDAY BOOK(9月9日)」が品切れになっているお店(ネットで)多いですが、都内で売っている本屋・または売っているネットショップがありましたら教えて下さい!! 大分前に発売したもので、自分の誕生日のは持っているんですが、彼の誕生日が近いので、この本をプレゼントしたいと思っています。知っていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  • マリリンモンローりバッグ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089161 マリリンモンローの描かれたバッグに関して、以前、この質問をした者です。 このバッグを販売していた会社が、今は販売をしていないようで、店舗そのものも無いらしく、画像を見ることも出来ませんが、1000円で素敵なバッグを購入しました。 同じもの、もしくはマリリンモンローがデザインされているバッグを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 対になっている彫刻(現代美術)

    仁王像のように対になっている彫刻を探しています。 近代・現代美術の範囲で雄・雌、男・女、善・悪、なんでもいいんで2体で1作品になっているものを誰がご存知ないでしょうか? サイズは1体がちょうど人間ぐらいのサイズのものを探しています(180cm高x60cm幅x60cm奥行きぐらい)。 参考資料としての利用で購入・鑑賞目的ではありません。 よろしくおねがいします。

  • シャーリーン・チョイが出ている映画

    Twinsのひとり阿saことシャーリーン・チョイが出演している映画を教えてください。日本でDVDかビデオが出ているものでお願いします。 ツインズ・エフェクト(1と2)、ツイン・ローズ、ツインショット、香港国際警察、新世紀Mr.BOO!は購入済みですのでそれ以外でお願いします。

  • 昔のマックのハンバーガーの容器

    昔はマックのハンバーガー容器はプラスティックのような素材でしたがいつから変わったのですか?

  • マンガのタイトル教えてください(少女マンガ)

    もう一度読みたいんですが・・・ 15年~20年前のまんがです。ドジな女の子(以後女)と硬派な男の子の(以後男)恋愛もので男はとてもケンカが強い。男は柔道か剣道をやっている。男の兄は軽くて女ったらし。男の名前は堂か籐がついてたような気が・・・ 女には姉がいる。 どなたか覚えてませんか? 気になってイライラ中ですT_T

  • ドイツ語の'gruscheln'ってどういう意味ですか?

    http://www.studivz.net/というドイツの大学生の友達作りのサイトがあるんですが そこからお友達になりましょメールが来ました。 一緒にクラスを取った友達からでした。 それでこちらもOKしたのですが ついさっき Karl(仮名) hat dich gegruschelt! というメールが届きました。 'gruscheln'って辞書には載ってないですし、検索して http://www.broedel.org/blog/articles/Gruscheln-reloaded というのを見つけたのですが未だに意味が判りません。 どうか意味を教えてください。 これは友達解除ですか? 選択肢として [ zuruckgruscheln ] [ ausblenden ] の二つがあるようです。 お願いします。

  • 「しぶちか」の衣装屋さんについて

     JR渋谷駅のハチ公口の出てすぐ近くの地下鉄半蔵門線へ向かう階段を降りて「しぶちか」入ってすぐのところに衣装屋さんがありますよね。マジシャンみたいな格好した男性店員がいるところです(笑)そこのお店の名前とそこのお店は男性モノの衣装も売っているか知りたいのですが、ご存知のかた知っていたら情報お願いします。他にもそのお店について知っていたら教えてください。

  • ドイツ語の'gruscheln'ってどういう意味ですか?

    http://www.studivz.net/というドイツの大学生の友達作りのサイトがあるんですが そこからお友達になりましょメールが来ました。 一緒にクラスを取った友達からでした。 それでこちらもOKしたのですが ついさっき Karl(仮名) hat dich gegruschelt! というメールが届きました。 'gruscheln'って辞書には載ってないですし、検索して http://www.broedel.org/blog/articles/Gruscheln-reloaded というのを見つけたのですが未だに意味が判りません。 どうか意味を教えてください。 これは友達解除ですか? 選択肢として [ zuruckgruscheln ] [ ausblenden ] の二つがあるようです。 お願いします。

  • 訂正:ミーシャ・バートンの素敵なミニドレス

    下記のページの、中ほどにスクロールしてください。 カルティエ主催のポロ大会に出席している ミーシャ・バートン着用のドレスは どちらのブランドか分かる方いらっしゃったら 教えてください! http://kswcd.blog14.fc2.com/

  • 「鶴の恩返し」の教訓は何でしょうか?

    小泉首相がモンゴル政府に、日本の昔話「かさじぞう」と「鶴の恩返し」の絵本をわたし、教科書に載せるように推薦したそうです。 「かさじぞう」は、人に親切にしていれば福がくるという教訓がありますが、 「鶴の恩返し」の教訓は何でしょうか? 日本人は悲しい話が好きなのでこの説話が人気ですが、 外国の人からみるとどういう話として受け取るのでしょうか? この説話から導かれる教訓というものがありますか? 「のぞき見しちゃだめ」ってことでしょうか? なんともいえない「「かなしさ」が、教育に役立ちますか? よろしくお願いします。

  • 最近黒目が大きくなったと言われる

    最近黒目が大きくなったと言われます。 昔の写真と比べると黒めが大きくなっている気がします。 メイクのせいではないと思います。 黒目にするコンタクトは付けていませんが、普通のコンタクトは5年前からしています。 コンタクトを長年していると黒目が大きくなるのでしょうか?

  • 「早春賦」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  歌詞の参考ページです。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm 1.「歌は思えど」 2.「さては時ぞと 思うあやにく」 3.「春と聞かねば 知らでありしを   聞けばせかるる 胸の思いを   いかにせよとの この頃か」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 言葉の使い方の質問です(敬語の?)

     言葉の使い方の質問です。 皆さんのご意見を広くお聞きしたいと思います。 ある職場での出来事です。  私「○○さんがいろいろ聞いてきたので、教えてあげたのですよ(知っていることを)」と言ったら、同僚は「教えてあげた」と言う表現は「教えた」にすべきだと言ってきて「教えてあげた」と言うコトバは今後使うべきではないと言ってきたのです。○○さんに失礼だと言うのです。「教えてあげた」は「教えてやる」と同じだと言うのです。 皆さん、どう思いますか?私は「教える」の丁寧な言葉として使っていたと思います。  よろしく、お願いします。

  • 「きよしこのよる」の現代語訳

     日本語を勉強中の中国人です。「きよしこのよる」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているようで、意味がよく分かりません。恐れ入りますが、現代語に訳していただけないでしょうか。  歌詞の参考ページは次のようになります。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html    また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 言葉の使い方の質問です(敬語の?)

     言葉の使い方の質問です。 皆さんのご意見を広くお聞きしたいと思います。 ある職場での出来事です。  私「○○さんがいろいろ聞いてきたので、教えてあげたのですよ(知っていることを)」と言ったら、同僚は「教えてあげた」と言う表現は「教えた」にすべきだと言ってきて「教えてあげた」と言うコトバは今後使うべきではないと言ってきたのです。○○さんに失礼だと言うのです。「教えてあげた」は「教えてやる」と同じだと言うのです。 皆さん、どう思いますか?私は「教える」の丁寧な言葉として使っていたと思います。  よろしく、お願いします。