deltatry の回答履歴

全58件中1~20件表示
  • 持統天皇とは?

    下記の分は何か間違っていますか? 天智天皇と天武天皇が兄弟だとすると、娘と弟が結婚したことになってしまいますよね? よろしくお願致します。 ●壬申の乱 天智天皇が死去し、息子の大友皇子と弟の大海人皇子が皇位をめぐって争った内乱。大海人皇子が勝利し、天武天皇となった。 ●持統天皇 天智天皇の娘で、天武天皇の妻。天武天皇の死後、即位した。 日本で最初の本格的な都・藤原京をつくった。

  • 何もかもが…

    現在31歳の社会人です。これまで生きてきている中で、一番苦しい・何をするにも怖い・叫びたい・泣きたいという、いずれの感情も強い状態が、起きている時間帯ずっと続いている状態です。私も元来の性格の弱さもあり、泣きそうな気分と恐怖感に襲われ、何かを答えてくれたとしても、言葉が耳に頭に入ってこない。毎日ずっとこの状態である。家でも仕事しなければ、と思うが、パソコンに向かおうとすると、涙が出てくる。震えが来る。あと三〇分してから、あと1時間してから、という思いで、少し横になると、涙が出て、また震えが来て、あるいは変な夢を見たりする。 ○ここ数ヶ月間、自分が何であるか、頭の中の空想が完全に支配している。1日何度も起こってくる膨張不安感が怖い。いつ起こってくるのかが怖い。どの程度のものが起こってくるのかが怖い。加えて、現実起こってくることも非常に怖い。 ○カウンセリングにも通っている。薬も飲んでいる。しかし、話をする、吐き出す、というよりは、自分の心におこる「膨張不安」を言葉に出して叫んでいる(発狂ではない)状態で、相手のアドバイスなどが耳に入らない状態である。その状態がさらに悪化するのではないかと考えるだけで怖い。 …もう本当にどうしていいのか分かりません。1分1分時間がたつのが怖いです。みなさんも、どういっていいか分からないと思いますが、すいません、何か声をかけてくだされば嬉しいです。

  • ルームシェア解消したいです

    ルームシェアを解消したいと考えています。 もともと、高校時代からの友達で、 たまたま同じ進学先になったのでルームシェアを始めました。 ただ、最近相手の嫌なところが目についてしまい、友達の言動1つ1つに嫌気がさすようになってしまいました。 私は、距離が近すぎたのかな・・・と思い、 別々の住居だったらこの思いも消えるのだろうと思いました。 そこで、友達にルームシェアを解消とのことを提案したら、 相手は「ダメな所は直すから、一緒にいよう」といいました。 でも、私としては、そういう所が嫌で別宅にしたいと考えます。 最近、友達は私に依存しているのではないか、と思います。 何かあるたびに「泣いた。辛い」とメールで送ってこられても、重く感じてしまいます。 向こうとしては、私と「何でも話せる家族のような人」な関係になりたいそうです。 ただ、私はそれが重く感じてしまいます。 育ってきた環境が違うんだし、私は家族でも、彼氏でもありません。 でも、向こうは、私のことを 「相手の嫌な所を否定して逃げている」というのです。 そして、友達は、「相手の嫌な所も受け入れられるのが大人」と言いました。 これって、どちらが悪いのでしょうか? 私は自分勝手なのでしょうか。 あまりの価値観の違いに、分からなくなりました。 相手は、私と仲良くなりたいから言ってくるのだそうです。 正直、今すぐにでも別宅にしたいです。 私は、ルームシェア続けるべきでしょうか。 それとも、別宅にするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 同棲生活を始めるにあたって。

    付き合って半年経つ遠距離の彼氏がいます。今後の予定としては、日本に3月私が帰国し、4月から日本の大学の新生活が始まります。 大学は実家とは違う県にあるので、必然的に一人暮らしになるわけですが、私は3月まで帰国する気はないので、4月からのアパートは、親に探しておいてもらう予定でいました。 しかし先日彼氏との電話での会話で、「日本に帰ってきたら同棲しないか。2DKでも二人でお金を半分にすれば、一人暮らしよりも安く住めるよ。」と言われました。とても嬉しかったのですが、いろいろな問題があるので、その時は曖昧に返事をして、話を変えてしまいました。 私の両親はあまり厳しくありません。実家に住んでいた時(高校時代)、夜遊びや朝帰りを繰り返しても、あまりガミガミ言うこともなく、特に私に干渉もしませんでした。 しかし同棲ともなると話は別だと思います。月々の家賃・授業料、敷金・礼金、生活費etc. こうやって書き上げてみると、親の金銭的な援助なく、大学生活を送ることは、今の私には不可能です。まだまだ親の臑(すね)を齧(かじ)っている分際ですし、何といっても、まだ親に彼を紹介していません。彼氏の存在は知っているようですが。 3月に日本に帰ってから彼を紹介して、同棲の件を親に話そうとも思いましたが、新しいアパートの事もあるのでそれでは遅すぎますし、電話というのも大事な話なので、あまり・・と言った感じで躊躇してしまっています。 どうしたらよいのでしょうか?何か知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 獣医になりたいけど・・・

    私は高1で神奈川県の公立高校に通っています。将来獣医を目指しているのですが、ここのサイトで見る限り公立ではとてもじゃなけれど獣医学部に入るのは難しいとたくさんのところで書いてあったので、とても不安です。今通っている高校は神奈川の公立の中ではトップの方に入ると思いますが、テストでは全ての科目において満遍なく平均的な点で可もなく不可もなくという感じです。 このままの私には希望がないと焦りつつも、一体どのくらい勉強すればいいのか分かりません。数学だけ通っている個人塾があるのですが、そこの先生にはまだ予備校には通わない方が良いと言われました。どうしたら良いのだろうと本気で悩んでいます。もう公立に通っているこんな私には希望はないのでしょうか?他の職業を考えてみても、獣医以外には考えられません・・・。

  • √(ルート)の解き方  (急いでます。)

    明日、学校で√のテストがあります。 私は登校拒否だったので√の解き方が全く分かりません。 教えてくれる友人も教科書もないので、インターネットで調べて見ましたが、分かりませんでした。 (○は数字です。) √○=という基本の問題もあるし、√の分数などもあります。 √というのがさっぱりわからないので教えてください。

  • マッハGO!GO!GO!の・・・

    マッハGO!GO!GO!のアニメで 覆面レーサーとして出ていた人って、お兄さんですか?お父さんですか? どっちっだったか分かる方・・・教えてください!!

  • 既婚者の私がネットで知り合った年下の彼を好きになりました (長文)

    私は31の既婚者です。 結婚6年目、主人とは2年半以上セックスレスになってしまっています。 主人は8つ年上。普段の生活で上記の事以外、これと言って不満はありません。 私の知る限り主人の浮気も無いと思います。 子供は居ません。 多分、女として寂しかったんだと思います。 ネットで気軽にお話が出来る人が欲しくて、チャットに顔を出したら24の男性と仲良くなり、頻繁に1対1でチャットで話をする様になりました。 彼は年齢の割りにとても大人で、包容力もあります。 優しい言葉もかけてくれるし、お互いアホな事も言い合えるとても楽しい人で、私はすぐに恋に落ちてしまいました。 まさか、自分がネット恋愛にはまるとは・・・正直想像していませんでした。毎日話してる間に、お互い会いたくなり来週末会うことにしました。 それまで、顔写真も交換し、電話もしています。 そんな矢先、彼の海外赴任が急遽決まってしまいました。はっきり言って今、とてもパニックしています。 私としては、今の生活を捨ててでも彼と一緒に居たいという思いでいっぱいです。 人は「まだ会ってもいないのに・・・」と言いそうですが。 私もわかっているのです。頭ではわかっていても、ココロが違った反応を示して困っています。 彼は「俺も会ったらどうなってしまうかわからなくて怖い」と言っています。でも、お互い会いたい。 会うのは会うのですが、その後 どうしたら良いものか・・・ 私としてはどうにかして、この関係を続けていく若しくは彼のそばに居たいと思っています。 あとは、やはり彼の気持ち次第でしょうか? 24と言えば、まだまだ若い。 私みたいなお荷物は重たすぎるかもしれませんね。 どなたか 意見を下さい。 私1人で考えてても堂々巡りで・・・

  • ☆神戸大学・経営学部(昼間)・編入試験について☆

    今年、神戸大学・経営学部(昼間)の編入試験を受験しようと思っています。しかし、今まで高校・大学と推薦だったため全くと言っていいほど、勉強方法が分かりません。 時間も迫っており、路頭に迷っています。 要領良く行うには、どの科目を中心に勉強すればよいのでしょうか?また、マクロ経済学は必要なのでしょうか?これを読むと良いという本はありますか? あと、もうすでに手遅れですが、合格された方はTOEFLは何点くらいで出願されましたか? 面接試験注意すべき事など どんなささいな情報でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人間の胎芽、胎児の子宮内にいる平均日時数は?

    仏教でいう前世とか宿業というのは、母の胎内いる間のことであり、その間に刷り込まれるものが、現世で大きな影響を与えていると言うような詰まらぬことを考えたり書いていたところ、日本でよく言われている子の胎内時代は、「10月10日」でない、言われたのですが、通常、早産とか死産とかを除いて、平均どのくらいなのかご存知の方あれば、教えていただければ有難いのですが。

  • 娘の家庭教師と私の関係(長文です)

    私32歳、娘中3です。 娘が2歳の時に離婚し、一昨年に再婚、現在の夫との間に2歳の息子がいます。 娘は受験生だというのにあまり成績もよくなく、塾か家庭教師をと考えていた時に、 離婚後に付き合い現在は友人関係にある人に家庭教師を良心的な費用でやってくれる人はいないかとメールをしました。 と言うのも、その人は国立大卒なので、学校の後輩やそういったサークル等を紹介してほしいと思いメールをしたんです。 ところが彼から返ってきたメールは「僕でよかったら教えてあげるよ」でした。 彼は昨年結婚6年目にして子どもを授かったとこなので、彼の家庭にも申し訳ないと思ったのですが、 うちの家計を考えると出来るだけ安い費用で勉強を教えてもらえるのはとてもありがたいと思いお願いすることにしました。 それはいいのですが、この事を夫にどう説明すればよいか悩んでいます。 まさか昔の彼が会社帰りに娘の家庭教師をしてくれるなんて口が裂けても言えません。 そこで皆さんに良い(!?)言い訳を考えて欲しいのです。 夫と彼が会う事はまずないと思いますが、夫に説明するにあたって不自然でない言い訳をしたいのです。 言い訳に含む内容として ・家庭教師は男である ・費用は謝礼程度 ・勉強場所は彼の会社と家の中間辺りの駅近くのファーストフード店で、 うちからはバスで最寄駅に行きそこから一駅なのですが、○○駅近くのファーストフード店 という事だけは明らかにしたいです。 早速水曜の夜から教えてもらうことになったので明日には夫に言い訳しないといけません。 皆さんのお知恵を貸してください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#12487
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • ゴミの分別に厳しい地域とそうでもない地域の差は…

    長野県のある市に行った際、パンの袋からアルミホイル、ビニール袋などなどは燃えないゴミとして分別しなくてはなりませんでした。 しかし、埼玉県のある市では、それらはすべて燃えるゴミとして一緒に出してよいとのことでした。 友人は「発展している都市ほど、焼却の技術が良く、有害物質がでないから全部燃えるゴミでいいんだ」と言ってたので、あ~なるほど。と思ったのですが、これは本当なのでしょうか!?

  • オーストラリアの子をホストファミリーとして受け入れますが・・・

    タイトルの通りなのですが、我が家に来月、2泊3日でオーストラリアの子を受け入れることになりました!私は高校3年生で、昨年学校の主催でオーストラリアにホームステイに行ったので、今年になり学校から『オーストラリアから来る子を受け入れて欲しい』と頼まれ、OKしました☆ とても楽しみなのですが、やはり不安はいっぱいあります・・・まず私の部屋をその子にわたすつもりなのですが、私の部屋はこてこての和室を、無理やりじゅうたんで洋室にしたような少し変な部屋なんです・・・掃除を今しているのですが、いっそ、じゅうたんをとり、タンスも机も和風にしてかなり和風にしてみようと思うのですが、やっぱり外国の方って和風の方が喜んでくれますかね?ちなみに私の部屋は押入れ、障子、床の間という和風要素たっぷりな部屋です(笑) あと、お出かけをどうしようかと思いまして・・・一日は私は兵庫南東部に住んでいるのでUSJに連れて行ってあげるつもりなのですが、あと1日はどうしようかと・・・女の子なので神戸に連れて行ってあげようと思うのですが、大阪も捨てがたい・・・そういうときは話し合って決めるべきですよね? 食事やコミュニケーションにも不安を感じますが、やっぱり上の2つが気になりますので、かなり些細なことではありますが回答していただけたらうれしいです^^

  • (1)ヶ月かぁぁ;;

    彼氏と私の誕生日以来エッチしていません;;もう(1)ヶ月になります(><) 週に(1)回は逢っていて、だいたい月(2)回はエッチするんですけど・・・ 何で誘われなくなったんでしょうか??(泣) 私から誘って断られたら。。と思うと誘えないし、彼に誘ってもらいたいんです。 皆さん回答お願いします★

  • 帰ったときに・・・

    五歳になるM・シュナがいるのですが、普段は無駄吠えもせず、とてもいい子なのですが、私が車で外出すると(だいたい外出は車です)帰宅の時にものすごく吠えるのです。車庫入れのときに車のピンポン(バック時の音)に反応するのか、エンジンの音を覚えているのか・・・ 家人の誰が怒っても、私が家に入るまで鳴き止みません。 半年前から同居生活となり、義母も困っています。 私は家の中にいないので、どうすることもできず、ワンコは私を唯一の主人と決めているみたいで家人には頼れません。 何かいい方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • cote2
    • 回答数5
  • スター・ウォーズのエピソード2を見て思ったのですが。

    さっき、エピソード2を見ました。 ヨーダはいつも杖をついてゆっくり歩いているのに ドュークーと戦う時はものすごーーく敏しょうに動いていました。 不思議です。本気を出したときだけ強くなるのですか? 杖はどうしてついているのですか? ラストシーンはアナキンとパドメの結婚シーンに見えました。ジェダイは結婚出来ないはずではなかったでしょうか? 以上の2点、すっきりしたいので、どなたかお答えお願いします。

  • 物体と台車の速度が同じ?

    水平な床上に質量M[kg]の台車を置き、台車の上に質量m[kg]の物体をのせた。物体と台車の間には摩擦があるが、車輪と床との摩擦は無視できるものとする。水平方向で右向きにVo[m/s]の初速度を与えたところ、そのうち、物体と台車の速度が等しくなった。この等しくなったときの速度を求めよ。物体と台車の速度が等しくなったときとはどういう意味でしょうか?

  • 「切」の反対語(一文字でお願いいたします)

     日本語を勉強している外国人です。  『使用後は必ずマイクをオフにし、メインスイッチも「切」にしてください。』  この文にある「切」の読み方は「き」なのでしょうか。反対語は何でしょうか。一文字でお願いいたします。  また、マイクには「オフ」と「オン」しかない【ようです】が、「メインスイッチ」は何でしょうか。  作文の上達を望んでおります。質問文について一箇所お聞かせください。【 】の中で、【ようです。】と【ような気がします】と、どちらが自然な表現なのでしょうか。  質問文の中でほかに不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 「切」の反対語(一文字でお願いいたします)

     日本語を勉強している外国人です。  『使用後は必ずマイクをオフにし、メインスイッチも「切」にしてください。』  この文にある「切」の読み方は「き」なのでしょうか。反対語は何でしょうか。一文字でお願いいたします。  また、マイクには「オフ」と「オン」しかない【ようです】が、「メインスイッチ」は何でしょうか。  作文の上達を望んでおります。質問文について一箇所お聞かせください。【 】の中で、【ようです。】と【ような気がします】と、どちらが自然な表現なのでしょうか。  質問文の中でほかに不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ”盗難防止” の奥の手

    運が悪いのかよく自転車の盗難にあいます。何か遭わないための秘策はありませんか? 派手に塗装した自転車は盗まれることは少ないとテレビで見たことがあるのですか(実際、繁華街で無施錠で1ヶ月大丈夫だったようです)