sacco102 の回答履歴

全387件中1~20件表示
  • 何でピュアより腹黒い人の方がモテるんですか?

    何でピュアより腹黒い人の方がモテるんですか?

  • 無断でアルバイトしている知人をクビにしたい。

    自分のいとこの娘が今高校生なのですが 同じクラスメイトの子が学校に無断でアルバイトをしているそうなのですが、 その学校の校則では許可証を出してないと、アルバイト禁止なのです。 見つかったら1週間謹慎になっています。 いとこの娘はお金がほしいので、許可証だしたみたいなのですが、 それなりの理由が無いと学校側は許可がおりないみたいです。 ですがクラスメイトは黙ってアルバイトしているみたいで、 それがすごく怒れているようです。 どこで働いていて、どのくらいシフト入っているかなども知っているみたいですが いとこの娘の言い分では、こっちは真面目に許可証だしても受理されないのに 無断でアルバイトしやがってーーー!!!! という気持ちみたいで、 妬み、嫌がらせになってしまいますが、正直学校にチクって バイトクビにさせたいみたいです。 どうすればアルバイトクビにさせることができるでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#251981
    • 人生相談
    • 回答数14
  • 運命が変わった瞬間

    彼氏から結婚の話が出て 一年後に結婚しようと ほぼプロポーズをうけました。 その瞬間運命が変わった感じがして 鳥肌が立ちすごく言葉では 表しにくいのですが 嬉しいよりもあ、運命が変わった、と 心ここに在らず状態でした。 言われた後も、はいという言葉ではなく すごい、運命が変わった、、と 言ってしまいムードもなく笑えました。 一年後楽しみに待とうと思います。笑 同じような経験者の方いましたら 暇つぶし程度に教えてください!

  • 面接時に印象が悪くならない答え方は?

    (1)退職理由を「(パワハラや人手不足が原因で)質問できる環境じゃなかったから」と答えてます。退職理由として妥当なものでしょうか? (2)面接に遅刻した際、面接官に道に迷ったかどうかきかれましたが、迷わなかった場合どのようにこたえるべきですか? (3)今後のキャリアを聞かれたらどのように答えるべきですか? 私は基本、プロジェクトを任せられる人間になりたい、そのために現場のことを深く勉強したい、と応えてます。 (4)いつからはたらけるか、という質問にどう答えるべきでしょうか?すぐ働けないと印象悪いですか? 不安で頭や胸が苦しいです。どうしたらいいのかわかりません。何卒宜しくお願い致します。

  • 絶対善はあります

    私は絶対善はあると主張していますが、皆さんはそんなものなどないと否定されます。でも私が言いたい事は常識的なことなのです。 この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。これを守る事が最も正しい事なのです。この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。 そしてその群れ社会の安寧秩序を守る為に最も優れた方法が「私より公を優先すること」なのです。でも「私より公を優先すること」と言われても何か分からないでしょう。ですから分かり易く言えば愛や思いやりや慈悲心などですと説明しています。これはキリストが説いた愛です、孔子が説いた仁、つまり思いやりです、そして釈迦が説いた慈悲の心です。そしてこれら愛、思いやり、慈悲心などに内包、共通しているのが「私より公を優先する心、行為」です。 「私より公を優先する」とは分かり易く言えば「私欲という自分の思いを少し抑えて公の為とみんなで考え行うこと」です。自分の私欲の心を少し抑えて、一人一人がみんなの為と考えることです。これは民主主義を示しています。そして「みんなの為」と考えるということは皆さん一人一人がリーダー、その群れのトップの立場に立って考えると言うことです。それは強い責任感をもって考えると言うことです。そのような心を一人一人みんながもって、みんなで考えれば最も正しい答えに辿り着ける確率が高くなるよ、ということです。これ以上に優れた方法が何かありますか? これが私の言う絶対善なのです。 その群れ社会にとって絶対的に正しいことは社会の安寧秩序であり、そのために最も優れた方法が「私より公を優先する事、つまり愛や思いやりや慈悲心」なのです。もちろんこれは最善の方法を示しているので一般的にはなかなかできないことです。しかしそれを目指す事こそが最もより良い社会が創れるのだ、と言う事なのです。 このように考えましたがどこか間違っているでしょうか?

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#247567
    • 社会・職場
    • 回答数18
  • 「わかっていたのにできなかった」とは

    元々、他者とのやりとりの重要性を理解している男性が 「自分の意志で連絡できなかった」という状態になった場合、 彼の心境に変化があったと解釈していいのでしょうか。 ◆知人男性と私の現在の状況 ・元々、公的な場で知り合ったが(仕事上や人事上の利害関係は一切無い) 公的な場での繋がりが無くなった為、現在は私的な付き合いになっている。 ・彼と私で、一対一で会ったことは無い。 ・恋愛の話題が出たことは無い  知人男性: ・彼は最近、転職と婚約をした 私(女性): ・パートナーがいて、それを公言している ・元々社交的な性格で、パートナー公認の異性の友達が何人かいる (会う時は全員一緒)。 上記の知人男性とは私的な連絡先を交換していたが、友達の一人として考えていて、 お互いに負担にならない範囲の交流ができたらいいな…と考えていた。 その男性が、以前はすぐに返信をくださっていたのですが、ここ半年間ぐらい、 突然、連絡をして来なくなりました。元々、用がある時だけ話をする間柄でしたし、 彼との間にトラブルになるようなことは一切起きていません。 互いに敬意を払ってやりとりしていましたし、最後のやりとりもごく軽い雑談でした。また、今後、親密になることを匂わせるような誤解をされるような表現はお互いにしていません。 ただ、彼はメールでのやりとりの返信の速さ・必要性・内容をきちんと理解している方だったので、何の前触れもなく、いきなり間が空いたことに不自然さを感じました。 その後、彼から「連絡をしなければいけないことをわかっていて、あなたのことは 大切だとわかっていたのに、どうしてもできなかった。」という丁寧なお詫びと共に、 自分の近況、お互いの立ち位置や、自分の現在の気持ちを書いた、いわば 「お互いの関係の取扱説明書」のような内容のきちんとした返信が届きました。 そして、近々、彼の婚約者と私のパートナーと4者で会うことになりました。 お互い社会人で忙しいと思うので空白期間ができても不思議では無いし、 それに対してのお詫びもあったので、彼に対して怒り・悲しみ・失望といった感情は無いです。 一つだけどうしても疑問が残るのは、どうして「半年間、一切連絡をして 来なかったか」ということです。 元々、交際している間柄でも無いですし「忙しい理由」をいちいち説明する必要性は無く、メールの内容や頻度はご本人の意志で良いと思っています。 ただ「連絡をしないと相手を不安に思わせることを承知していて、失礼なことをしている自覚があるのにできなかった」ということが不思議です。 これは彼の中で「今、取り組んでいる物事が正式に決まってから私に伝えよう」と 思っていたのでしょうか。 それとも「私的な付き合いに移行したので彼の心境が変わった」のでしょうか。 私のエゴで本音を書くなら 「気軽に一言、連絡をくれたらいいのに、彼らしくない。」と思ってしまいました。 人間なので、その時によって気持ちに変化が出ることは理解できますし、それに対して 腹を立てているわけでは無いです。 ただ、冷静で能力があり、いつもすぐにその場に応じてきちんとした的確な対応をしてくれる「はず」の人が、いったいどうしちゃったんだろう?と、その1点だけが 引っかかっています。

  • 節電の協力を要請していますが…

    国や北海道やメディアは節電を要請してますが 泊原発を動かせば良いって話を誰も言わないのは何故でしょうか? 地震の時だって泊原発が稼動してれば北海道全部が停電になる事は無かったのに

  • 建設材料の単価を知りたいのですが--

     工事単価や建設材料の単価を知りたいのですが、積算資料を記載している本を購入するかどうか迷っています。その本に書かれている情報が正しいかどうかわからないからです。聞くところによると、国交省のホームページを探せば、そうした単価が記載されている個所があるということなのですが、いったいどの場所に存在するのでしょうか。今までのところ見つかったのは労務単価表だけです。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2人の男性、どちらが幸せ?

    次の2人の男性、どちらが幸せ、或いはどちらが不幸だと思いますか? A男 綺麗な嫁さんをもらう。嫁さんは独身時代に男に不自由した事がなく遊んでいた。A男は奥手で奥さんと知り合うまで女性経験がなかったこともあり、嫁さんにする人もできれば自分と同じように過去のない清純な人がよかったが、いろんな事情や流れがあり結婚に至る。B男の事をうらやましく思っている。 B男 地味で特にモテるわけでもない嫁さんをもらう。B男も奥手で恋愛経験はあまりなく、できれば綺麗な嫁さんをもらいたかったが成り行きで結婚に至る。綺麗な嫁さんをもらったA男の事をうらやましく思っている。

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

  • アマゾンの問い合わせ先

    アマゾンでカードで数点購入したのですが、カードの購入速報に覚えのない金額の引落がされてます。アマゾンの問い合わせ先が分かりませんのでご存知の方があれば教えてください。

  • 田舎に行ったら恋があった、みたいな映画はありますか

    田舎に行ったら恋があった、みたいな映画はありますか? 今やってる「青夏」のCMを見ていましたら古いですが「彼のオートバイ 彼女の島」を思い出しました。 田舎に行ったら恋があった、というような映画をご存知の方は教えてくださいませ

  • 働きたくない病

    働きたくない病 …治したいです。 働きたくないと言いながらとりあえずでも会社に行くという行動を起こせばいいのですが動けません。 今のお仕事は、ほとんど同じ事の繰り返しで自分でノルマを課せないとだらだらした仕事になります。そのだらだらした仕事をしたとしても通ってしまう会社です。 誰のための仕事なのかわかりません。 また、できる仕事ではありますがやりたい仕事ではありません。 もちろんお金は発生しますが、、 後からついてくるものなので、 その時、仕事をしている時間はただ時間を浪費している感覚です。 楽しもうと思っても私のやれる範囲には限界があり、この仕事は私が主に担当すると決まっていてどうしても同じ作業になるので難しいです。 今までのお仕事もそのような感じでした。 時間を浪費している感覚に耐えられません。 今のままでは、たとえ誰のためになっているお仕事なのか明確になっても、又はやりたいお仕事をしたとしても嫌な仕事を請け負う時、この感覚では続かないと思うのですが… 自分を良く成長させるための努力をするには何か明確なものが目の前に無いと動けません。そしていつも怖気付き楽な方へ逃げます。 努力をして確実に何か手にできるのか… この考えは、お仕事をしてお金以外に何か得るものはあるのか。 何分成功体験が無いので失敗した体験ばかりを思い出し希望がありません。 自分の選択が全て間違っている気がします。 楽な方へ無意識に行くからでしょうか。 しかし楽な方へ行くということは厳しい道への覚悟が無かったということでそちらに進んだとしてもまた失敗していたような気がします。 人生どこかで選択して努力してお仕事続けていかなくてはいけないと思うのですが、決断力も無い、努力する意思もない。。 より良い選択とはなんでしょうか…

  • 受け身のイエスマン

    28歳、技術職で物作りやイラストを描いてます。 仕事やプライベートでもそうなのですが、 相当な受け身のイエスマンです。 受け身のイエスマンはいいことなのでしょうか。今後、スタンスを変えたほうが良いのでしょうか。 意見がありましたらよろしくお願いします。

  • CADの寸法の指示の仕方

    設計(鉄工部品)の仕事をしております。 そこの先輩から寸法の指示の仕方を、やいやい注意されます。 納得できる部分もありますが、納得できない部分(企業のローカルルールかもしれませんが)のほうが多いです。理にかなっているか皆様に意見を聞いてみたいです。 (1)三角法で書いた正面図にとにかく寸法情報を入れる 製造者は正面図しかほとんど見ないから、正面図に寸法情報を入れてあげるほうが親切だ。 (2)三角法の正面図の方向の決定の仕方 部品の正面図の決め方も、完成品の正面と同じ向きを向いていなければならない。 (車だったら、フロントが正面に見るのが普通。エンジンの図面もフロントから見える向きを正面図にするのが一般的) (3)引き出し線の角度は60°で引き出して、引き出し距離を揃える 3番に関しては理想論として、わからんでもないですが、現実問題”図面がきれいに見えるように”ばっかりにこだわっていたら、紙面上のスペース問題に時間が取られてしまう気がしまいます。 1番と2番に関しては完成品にとらわれず、製造者が認識しやすい方向を正面とし、正面図に寸法が集中していたら見間違いも発生しやすくなると思うので、ある程度分散させ指示しやすいとこに指示してあげるべきだと感がています。 今はその先輩とのいい争うのが面倒くさいので、黙って従っていますが、皆さんの現場ではどうですか?

  • 職場に友達を求めてはダメなのか

    妊娠後期になり退職。 今まで職場以外に知り合いがいなく 職場でも仲がいい人がいたので 時々会いたくなります。 メール交換してた同僚とも仕事を辞めてしまった後は 途絶えてしまいました。 〈理由としては、退職後一応メールいただいてましたが私がそれに同感して 退職後も少しだけでも助けに行こうとしたことが逆に気を使わせてみたいです〉 色々愚痴をメールにしてくる人だったのですが 知り合いがいない自分にとっては嬉しかったです。 やはり同じ市内に知り合いがいるのは有難かったです。 職場は辞めてしまうと縁が切れるものでしょうか。 学校のように友達になりたかったです。 もしかして嫌われてたのかなとかとも思ってしまいます。 今後自分に友人ができるか不安です。 出産後仕事復帰を一年後あたりに考えてるのですが 嫌な顔されるのかなと…とても不安です。 ママ友を求めたほうがいいのでしょうか?

  • 私のせいでできた、友達との上下関係と壁を戻したい

    こんにちは 私にはSNS仲間(以下A)がいます。このAについて、相談させてください。 ■背景: 会ったことはないものの、1年近い付き合いで、お互いいじりあったり、バカなことを言ったりしてきていました。 3ヶ月前、Aのいつもの癖である、バカな発言の一つがビジネス的な可能性を持ってることに気づき、それで商売立ち上げようと提案しました。 向こうはバカ以上の意味を考えてなかったようですが、私が説明すると喜んでOKしてくれました。 ■問題: Aとはテキストチャットだけの関係ですが、それでもビジネスはどうにか回り、収益の発生が見えてきた頃、ここ2か月ほどAとの人間関係がこじれてしまっています。 まるで上司と部下のような不自然な上下関係ができてしまい、報連相は極端に事務的口調になり、私に対してバカな発言を全くしないようになり、雑談は雑にあしらわれるか、完全に無視されるようになりました。 ■心当たり: というか間違いなくこれと思える原因があって、Aのミスに対して改善をかなり強い口調で言ってしまったことが再三あり、ほかにもAの提案に対して厳格にPDCAを回したりして、息苦しいチャットにしてしまっていました。 ログを追いかけると1か月くらいずっとこの調子でした。 普段通り平常通り、バカなことを言い合いながら進めるべきでした。 どう考えても私のせいだと思います。 ■希望: 表題通りですが、私のせいで生まれてしまった、上下関係を平坦にして、壁を戻したいです。 ビジネスが回ったとしても、友達関係が維持できないならただつらいだけです。 まずは詫びるのが筋と思いますが、どう声をかけたらよいかわかりません。 共通の友達などはおらず、Aへのダイレクトチャットだけが唯一の窓口です。 どうかご教示お願いします。

  • 私のせいでできた、友達との上下関係と壁を戻したい

    こんにちは 私にはSNS仲間(以下A)がいます。このAについて、相談させてください。 ■背景: 会ったことはないものの、1年近い付き合いで、お互いいじりあったり、バカなことを言ったりしてきていました。 3ヶ月前、Aのいつもの癖である、バカな発言の一つがビジネス的な可能性を持ってることに気づき、それで商売立ち上げようと提案しました。 向こうはバカ以上の意味を考えてなかったようですが、私が説明すると喜んでOKしてくれました。 ■問題: Aとはテキストチャットだけの関係ですが、それでもビジネスはどうにか回り、収益の発生が見えてきた頃、ここ2か月ほどAとの人間関係がこじれてしまっています。 まるで上司と部下のような不自然な上下関係ができてしまい、報連相は極端に事務的口調になり、私に対してバカな発言を全くしないようになり、雑談は雑にあしらわれるか、完全に無視されるようになりました。 ■心当たり: というか間違いなくこれと思える原因があって、Aのミスに対して改善をかなり強い口調で言ってしまったことが再三あり、ほかにもAの提案に対して厳格にPDCAを回したりして、息苦しいチャットにしてしまっていました。 ログを追いかけると1か月くらいずっとこの調子でした。 普段通り平常通り、バカなことを言い合いながら進めるべきでした。 どう考えても私のせいだと思います。 ■希望: 表題通りですが、私のせいで生まれてしまった、上下関係を平坦にして、壁を戻したいです。 ビジネスが回ったとしても、友達関係が維持できないならただつらいだけです。 まずは詫びるのが筋と思いますが、どう声をかけたらよいかわかりません。 共通の友達などはおらず、Aへのダイレクトチャットだけが唯一の窓口です。 どうかご教示お願いします。

  • 三ヶ月前にフラれた彼がいます。

    三ヶ月前にフラれた彼がいます。 中3女子です。 最近、すこしだけLINEをしています。 付き合ってる頃から、LINEもなかなか既読しなかったり、返信もそっけなくトークらしいトークもしなかったのですが、 久しぶりのせいか、以前より既読も速く返信もくれるようになりました。 私はまだ彼のことがすきですが、復縁はないと思っています。 でも、「嫌いになれなかった」ということだけ伝えたいのですがどう思いますか。 言ってしまったら、もう話もできなくなってしまうかなと不安もあります。 復縁しないといってるのに、気持ちを伝えるのはへんですよね…