orenjiburossam の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 3才の夜のオムツトレーニング

    トレーニング1週間 昼寝はおねしょしません 夜も挑戦始めたら、昼寝も時々するようになりました😰 皆さん、どのように、オムツははずされてますか? ちなみに起きてる間は、パンツでも平気です。

    • 締切済み
    • ys97
    • 育児
    • 回答数2
  • 育児ノイローゼ?

    長文失礼します。 私は育児ノイローゼなのでしょうか.. 皆様知恵をお貸しください。 まず自己紹介をすると、 私(24歳、専業主婦) 夫(29歳、建築関係自営業) 長男(3歳3ヶ月、産前産後で保育園通い) 次男(1歳5ヶ月) 長女(3ヶ月) の五人家族です。 私の1日は、朝7時に起きて子供たちを起こし(と言うか私が起きたら自然と起きる)2人分の朝食を作ることから始まります。 朝食を食べさせてから次男と長女のおむつ替えやミルクなどを済まし、長男の保育園の準備をしたり洗濯を回したり布団をあげたりして、8時30分に保育園へ向かいます。 車はないし自転車もないので、次男をおんぶ紐して長女をベビーカーに乗せ、長男と手を繋ぎながら片道15分程の場所にある保育園へ通っています。 保育園へ送ってからその足で片道20分程のスーパーに買い物へ行き、だいたい家に着くのは10時30分頃なので軽く家事を済ませてから次男を昼寝させ、昼寝している間に次男の昼食を作り家事を済ませたりします。 ですが、これは長女が寝ていたらの話で、長女が起きていたら泣いているので次男を寝かすのも一筋縄では行かず、やっと寝たと思っても次は長女の世話なので家事が進みません..。 ここでまず、今のうちにやっておきたいのに、とイライラしてしまいます。 次男はとにかく動きっぱなしのやんちゃ坊主で、周りにやんちゃって話をしてもそれぐらいの時はみんな動きっぱなしだよーなどと言われますが、みんな直接次男の行動力を見ると驚きます。 ほんと、つねに走り回っているか、どこかによじ登っているか、なんです。 長男も動きっぱなしでしたがここまでひどくはなく、多動症を疑うくらいです。 保育園の先生も次男をみて、やんちゃだとは聞いてたけどこれはすごいですね..と苦笑いしていました。 こんな次男なので、起きているときは家事炊事が手につかないんです。 少しでも目を離すと危ない事をしています、、。 例えば、イスからダイニングテーブルへ登ったり、3段ボックスに足をかけ登ったり、タンスの引き出しを引く丸い取っ手部分を掴みどんどん上へ上がって行ったりなど..掴むところ、足をかけるところがあるとどこでも登ってしまいます。 この間は、家事をしていてふと振り向くとベビーベッドの柵部分を掴み腕の力と足の指の力でよじ登り、長女を踏んでしまいました。 長男のときは違い予想外のことばかりをするので、もう次男から目を離せなくて気が気じゃありません。 家事が全然進まぬまま15時30分にはお迎えの時間なのでお迎えに行き、長男が帰ってきたら今度は長男と次男の泣き声のオンパレード。 長男が遊んでいるものを次男がとり、長男が怒ると次男が髪の毛を引っ張ります。 そして長男が泣いてやり返して、次男が泣き私のところへ寄ってくるの繰り返し。 長女も寝てばかりではないのでこの際に泣いたりしていますがやらなければいけないことがたくさんあり長女の相手は全くしてあげれなく、申し訳なくなります。 夜ご飯やらなきゃいけないのに、洗濯畳まなきゃいけないのに、なんにもできない。なにも進まない。 そうこうしてるうちに夫が帰宅します。 夫が帰ってくる前には部屋を綺麗にしておきたかったのに。ごはんの準備もしておきたかったのに。 なんでうまくできない? それは自分がいけないからだ、自分の要領が悪いからだ、と自分を毎日責めています。 夫が帰ってきてから急いでごはんを作り食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、私じゃないと子供たちは寝ないので順番に一人ずつ寝かせて、私の一日が終わります。 、、、と思いきや、夜間の授乳があります。 長女が泣き、授乳していると次男がヤキモチを焼き泣いて起きます。ほかっておくと長男と夫まで起こしてしまうので長女への授乳を途中でやめ次男へ授乳し、寝かせます。長女は中途半端にしか飲めないのでまたすぐ欲しがって起きます。そして長女へ授乳し、次男へも授乳し、、、という感じです。 次男への断乳も試みたのですが、とにかくおっぱいが大好きで、おっぱいを拒否すると泣いて怒って暴れ、終いには憤怒痙攣を起こします、、。 助産師さんに相談したところ、母乳は精神安定剤だから下の子が生まれて不安定になってる時に無理に断乳せず、飲ませてあげた方が次男くんの心は安定するよ、と言われました。 なので、かわいそうなのでずっとタンデム授乳をしています。 でも、かれこれこんな生活がもう3ヶ月以上続いています。ゆっくり寝たい。すこしでも休む時間がほしい。育児がつらい。 これが本音です、、 もう最近は、 次男が泣くだけでイライラします。長男が話しかけてくるだけでイライラします。 ママ、と呼ばれるだけで、もうやめて!!!!と叫びたくなります。 家事をしなくちゃいけないのになんでできないの? 夫は疲れて帰ってきているのにこんなぐちゃぐちゃな部屋に帰宅させてしまって、自分はなんてダメな妻なんだろう。 笑って優しく子供に接したいのに怒ってばかりでなんてダメな母親なんだ。 自分の忍耐力がないからダメなんだ。どうしてこうも自分はダメな人間なんだろう。なんで今までできてたことができなくなってしまったんだ。夫には今私はどううつっているのだろう。きっと帰ってきて汚い部屋をみてなまけているように見られているのだろうか、そんなのいやだな、ちゃんとやらなければ。でもできない!なんで?!つらい。もう投げ出したいなにもかも。ごめんねこんなお母さんで。ごめんねこんな妻で。 こんなことばかり頭をグルグル駆け巡っています ここ2.3日はなにもやる気が出ず、保育園へ行かせていません。洗濯も掃除も、しようともしない自分がいます。気力がありません。一人で寝ていたいのです。でも子供たちの世話だけはやらなければいけないのでおむつ替えや朝ごはんお昼ごはん授乳など最低限のことはやっていますが正直それさえも放棄したいです、、 これは、ただ疲れからなまけてしまっているだけなのでしょうか。 それとも育児ノイローゼという病気なのでしょう? 病気ならば治したいです。子供たちに優しく接してあげたいです。怒ってばかりの自分が本当に本当に嫌でたまりません 母や夫といるときや、友人と電話をしているときは普通に笑ったり冗談をいえたりできます。 でも子供と3対1になると頭がパニックになり、やらなければいけないことが手につかなくなってしまいます。 それと、頭にハゲができました。 目元と口元も痙攣をするようになり、これもなにか関係しているのでしょうか。 夫の仕事もうまくいっておらずここ1.2ヶ月赤字で、お金の管理は私がしているのでそれでもかなり頭を悩ませている状態です...。 かなりの長文、お読み頂いてありがとうございました、書いているだけで少し楽になった気がします。

  • 育児中の妻の嫌味攻撃

    育児中の妻の嫌味攻撃にヘトヘトです。 仕事から帰宅すると、今はインフルエンザ等が危ない時期なのですぐに手を洗いうがいもし、服も着替えます。赤ちゃんの様子を見ようと思って部屋に行こうとすると、妻から「うがいしたの!!!!?」という感じで相当きつく言われます。 「ちゃんとしたよ?」と言うと、「もう1回私の見ているところでやってよ。」と言われます。 また、夜はミルクの担当を交代しますが、毎回ミルクを作る量を確認されます。毎日やっているので、さすがに覚えています。アホ扱いです。そして全量飲まない時もあるので、少し残ってしまうと全部飲ませなかったことを攻められます。妻があげているときは残ってもOKなのにです。 「君があげているときだって、残す時結構あるのに、なんで俺の時だけそう攻めたように言うの?」と聞くと、「私は全量あげるように工夫している。あなたは工夫していない。」と意味不明なことを言ってきます。「工夫って何?」と聞くと、「頬っぺたを指でつついて、飲むのを促進している」と言います。それくらい誰だってやっています。 そのほか寝返りするようになってきましたが、窒息してはダメなので寝返りの後も様子を見に行くと「そんな頻繁に見に行っても仕方ない」と言われ、頻度を落とすと「窒息したらどうするの?」です。基準がまったくわかりません。 「じゃあ、何分に1回見ればあなたはOKなの?」と聞くと、「そんなの柔軟にやるしかないでしょ。」です。 もう一つ上げると、クルマに乗せるときチャイルドシートのシートベルトの締め方です。きちっと締めると「きつくて可哀想でしょ。」です。少し緩めると「事故を起こしたら飛んでしまう」です。「もう自分でやってくれる?」と伝えると、「クルマに関してはあなたの仕事」です。もう訳分かりません。 さらに実家(車で1時間)に頻繁に帰るのですが、こちらへの帰宅予定日がその都度変更になります。毎回迎えに行かないといけないのですが、仕事の都合もあるので大変困ります。一度次の日が大変なスケジュールの時があったので、「いきなり変更されてもその日は行けないよ?」と言ったら、「じゃあ自分で帰るからいい。」と言ってので行かなかったのです。そうするとその日の当日「本当に迎えに来ないとは思わなかった。」です。中学生のワガママ並みです。 いずれにしても、毎日家に帰るのがストレスで、ただでさえ仕事もストレス多いのに、本当に苦しい毎日です。妻の話は聞くようにしていますし、ミルクも1日2回は担当、お風呂も入れていますし、洗濯もしています。 とにかく私がすることが何もかも気に入らないようです。 どうすれば普通に平穏に過ごせるのでしょうか。

  • 自意識過剰でしょうか?

    私は、中学2年です。今日、学校で女子二人組(同級生)とすれ違ったら二人とも 一斉に爆笑し始めました。 ちょうど、すれ違った場所が階段だったので、後ろを振り返ると 二人とも私の方を見ていました。 これだけでは、私のことを言っていたという証拠にはなりませんが 考えすぎでしょうか?私は階段を登っていただけです。 笑われるような見た目もしていないし、行動もおかしくないはずです。

  • 離婚歴について

    一度目の結婚を2年以内に、二度目の結婚を1年以内に離婚している男性をどう思いますか。 いずれも死別ではないです。

  • 1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

    はじめまして。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。 お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。 ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。 ・言葉の発声 発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」 「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。 ・指差し 最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。 指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。 「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。 ・言葉の理解 「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。 「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。 「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*) 名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。 ・コミュニケーション 目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。 眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。 ・他に気になるところ 慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。 ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。 児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*) 名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。 このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

  • 育児手遅れ?

    来月3歳の娘を激しく怒鳴りつけ 叩いてしまいます。 もぉしない!絶対怒鳴らない! 叩かない! 毎日毎日寝る前に考えるのに 感情のコントロールが出来ません お陰で娘は1歳の妹を 叩いたりつねったりひっかいたり してしまいます。 それを見てまた上の子を叩いてしまう。 それの繰り返し... その結果 娘は 誉めてあげようと手を伸ばしただけでも 叩かれると思って反射的に 目をつぶるようになってしまいました。 どぉしたらいいでしょうか。 助けて下さい。

  • 家族旅行のため、幼稚園を休ませるのは非常識ですか?

    30代後半の男性、既婚、3歳の娘がいます。 ふだん仕事で帰りが遅く、また土日も自宅作業などをしているため、なかなか家族の時間がとれず申し訳なく思っています。 たまには、ゆっくり家族ですごせる時間をつくりたいと思い家族旅行を計画しています。 土日に有給をくっつけることで連泊を計画しているのですが、妻からは娘の幼稚園を休ませるわけにはいかないとのこと。 「まあ確かに。」とは思いながら、ただ、家族での時間をしっかり作り、思い出作りをするというのも、これもとても大切なことだと考えています。 正直いうと、小学校からは家族旅行のために休ませるわけにはいかないとも思うのですが、幼稚園の場合は良いのでは?と思っています。 家族旅行のため、幼稚園を休ませるのは非常識ですか? みなさまの率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#249914
    • 育児
    • 回答数23
  • すぐに風邪を引く人って何なの?

    私の夫がすぐ風邪を引きます。 年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。 仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。 本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。 夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。 私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。 そういった体質は改善できないのでしょうか。 だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。 人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね? 長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。 人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。 本当に夫に対し腹が立っています。 いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。 きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。 どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

  • 女子から

    俺が会ったとき不細工だなって思ったでしょと聞いたら女子から別に何とも思わなかったよ?と言われました。これはブサメンではないということでしょうか?

  • 消費税

    廃止はいつ頃ですか 宜しくお願いします。

  • 女性の方ご意見下さい。

    今回、仕事の昇進試験を受け、無事合格しました。 そこで、普段お世話になっている同僚にお礼をしようと考えました。 皆で飲み会にでも行ってご馳走できれば一番良いかと思うのですが、全員の都合が合うことは稀で非常に難しいので個人個人でと考えています。 同僚に2人の女の子(19歳)がいて、その子達に食事代を渡そうかと思うのですが、ちょっといやらしいでしょうか? 自分とその2人の女の子は仕事でこそ普通に喋ったりとコミュニケーションをとっていますが、特にプライベートでの付き合いはありません。 ただ、その子達2人はとても仲が良く、よく遊んだりしてるそうなので、食事代という形でお礼ができればと考えました。 年も10歳ほど離れてますし、相手は年頃の女の子なので、どこかへ連れて行くというのも少々気が引けています。 女性の気持ちとしては、ささやかなお礼を受けるとしたら、どのような形が一番受け取りやすく、喜ばれるでしょうか? 食事代という名目で現金を渡したら、正直気を遣わせてしまうかなとも心配しています。 しかし今はそれしか思い浮かびません。 お恥ずかしい話ですが、女性の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 頑張れないという子供

    初めまして。私には18歳の娘が居ます。 小さい頃は奥手で物静かな性格の子でしたが、中学2年生のある時期から、まともに学校行くのを嫌がるようになりました。3年生に上がった時も、初めは学校に通ってましたが、夏休み明けからほとんど行かなくなりました。本人曰く、学校は嫌いじゃないけど行く意味が分からないと当時は言っていました。中学を卒業してからは高校に入学しましたが、結局まともに行かず中退しました。その間、アルバイトはいくつかやってきましたが、続かずすぐに辞めてしまいます。今は毎日家でグータラした生活をしています。娘の機嫌を伺って仕事の話をしますが「働く気はあるけど勇気がない、頑張りたいけど頑張れない、無理なもんは無理なんだ」と強気で言われて終わってしまいます。こんなグータラした生活を3年は続けています。普通なら周りの友達は専門学校や就職をしている頃です。なんで娘はこうなってしまったのでしょうか。将来が不安で仕方ありません。娘と向き合っても「きっとこれからも変わらない。変わりたくても変われない。理解出来ないなら私になってみてよ」といわれます。どうしたらいいのか私には分かりません。ただ、家を出てみたら変わるのかなと思います。何もしなくても帰る家があり御飯があり。全部自分でやらなければならない立場に立てば少しはまともになるんじゃないかと思っています。娘も、それを考えたことはあるみたいです。でも家に居たいと言います。家を出るなら留学したいと言われますが、金銭面がとても厳しく、留学させるお金はありません。娘の生活に嫌気がさし、喧嘩したときに人間のクズ、ダメ人間と言い放ったこともあるみたいです。私は覚えてませんが娘は深く胸に刻んで覚えているみたいです。私は子供に何をしてあげるのがいいのでしょうか。

  • 居酒屋で働いている、経験がある男性へ質問です

    居酒屋で働いている、経験がある男性へ質問です。 私は常連の居酒屋店員さん(男性)のことが好きです。 年は私(22)より少し?上ぐらいです。 毎回お疲れ様ですと挨拶をお互いにして、たまにちょっとした会話をします。 (この前はハロウィンの仮装について) その方は未婚で彼女なしらしいのですが 見た目は少し怖いけど、話すととても柔らかい笑顔で お話してくれます。周りの人曰くイケメンらしいです。 先日、その方が働いている居酒屋へ行った時 たまたまカウンター席しか空いてなく その方が料理をしたり盛り付けをしている 目の前に座ることになりました。 何度か目が合い、話しかけてくれたのですが 私は、見るだけでいつも緊張してしまい その時も物凄く緊張して、ただ笑って答えることしか 出来ませんでした、、、。 そこで、聞きたいことが3つあります。 1、こんなに素敵な人なのに彼女なしとゆーのが不思議です。 モテ過ぎて彼女が出来ないってありますか? (居酒屋店員さんは男女ともに連絡先を聞かれるイメージがあります) もしくは、ゲイの可能性はありますか? 2、もし、自分のお店(居酒屋)に見知った人が来た時 気さくに話しかけますか? 知らない人でも、カウンター席なら話しかけますか? 3、私は、正直気付かれてるのではないか?と思っています。 反応を見て楽しんでいるのかな?と不安にもなります。 もし、気づいていたなら、私が居酒屋へ行った時の対応は 期待しても可笑しくありませんか?やはり職業柄でしょうか? 良かったら、たくさんの意見、経験談、アドバイスを もらえたら嬉しいです!!!!

  • 神経質な自分

    神経質な自分が嫌になります。何が神経質かというとまずは自分の体に神経質(体調の変化があるとすぐ病気じゃないかとかネットで調べまくり、落ち込む)、物事に対して考え過ぎる、車のボディが傷ついてないかいつも車の周りを一周して確認する、ネジを締めたり(仕事や家具等)する時は何度も何度も締めたか確認してしまう、よく手を洗う、等々言い出したら切りがないくらいです。そのわりにはタンスの中はぐちゃぐちゃで、丸めて服を入れてしまうし、会社の机は物が出すぎてて片付けない、車の中はいつ食べたかわからないお菓子の袋や、空き缶が散らかっている、 という本当におかしな性格なんです…気にしだしたら止まらなくなりとことん調べてしまうし(病気でもないのに病気ばかり調べたり、自分の車の装備を他車と比較してどっちが良いかとか)、なんか自分でもよくわかりませんし、本当に嫌になります。。少しでも神経質じゃない性格になりたいんですが、やっぱり性格を変えるというのは難しいでしょうか?

  • サイレントベビーについて

    母子間のコミュニケーションが不足したり、泣いている赤ちゃんを長時間放っておいたりすると、母子の信頼関係が構築できずサイレントベビーの原因になると聞いたことがあります。 たとえば、赤ちゃんがどうして泣いているのか分からず泣き止ませることができない時や、予防接種などで嫌がっている赤ちゃんを無理矢理押さえつけたりすることも、赤ちゃんにとっては親から見放されたと感じてしまうのでしょうか? また、家事をしている時に赤ちゃんを一人にしておいたり、食事中に赤ちゃんを寝かせておいたりすることもサイレントベビーの原因になってしまうのでしょうか? 日中の育児を私が担っているため、コミュニケーションが足りずサイレントベビーにしてしまうのではないかと心配です。

  • 赤ちゃんの寝床について

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 分からない事だらけで、バタバタしながらなんとか毎日子育てしておりますが、1つ心配なことがあるので、質問させてください。 出産後の入院の時、病院の赤ちゃんのベッドが少し斜めになっていたので、 退院後、家に帰ってきてからも、斜めにして寝かせていました。 (畳に、赤ちゃん用のマットレス、頭の所を斜めになるようにマットレスの下に座布団を入れて軽く傾斜になるようにしていました) ふと、毎日頭斜めにして寝かせて大丈夫なのか心配になりました。 平らな所に寝かせた方がいいのでしょうか。 皆さん、どうされてるのでしょうか。 1ヶ月の赤ちゃんに、枕はまだ早いですよね? 平らな所も、なんか心配だし。。。 分かりにくい文章ですみません。 回答お待ちしてます。

  • 赤ちゃんの寝床について

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 分からない事だらけで、バタバタしながらなんとか毎日子育てしておりますが、1つ心配なことがあるので、質問させてください。 出産後の入院の時、病院の赤ちゃんのベッドが少し斜めになっていたので、 退院後、家に帰ってきてからも、斜めにして寝かせていました。 (畳に、赤ちゃん用のマットレス、頭の所を斜めになるようにマットレスの下に座布団を入れて軽く傾斜になるようにしていました) ふと、毎日頭斜めにして寝かせて大丈夫なのか心配になりました。 平らな所に寝かせた方がいいのでしょうか。 皆さん、どうされてるのでしょうか。 1ヶ月の赤ちゃんに、枕はまだ早いですよね? 平らな所も、なんか心配だし。。。 分かりにくい文章ですみません。 回答お待ちしてます。

  • 2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

    2歳0ヵ月の息子がいます。 生後3ヵ月頃から場所見知り&人見知りが酷く、児童館の赤ちゃんの集まりでは初めから最後まで泣いてる子供でした。 また、運動発達も遅く腰座りが8ヵ月半、歩いたのが1才4ヵ月後半です。 小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け4月から無認可の保育園に通っています。 私の希望で療育支援センターで月1で発達相談を受けています。 昨日が発達相談日だったのですが、遠城寺式乳幼児分析的発達検査 をしました。 検査項目がうろ覚えですが、運動・社会性・言葉(かろうじて2語文を話す)は年齢相応でしたが、手先の運動と生活習慣が1才4ヵ月相応と出てショックを受けました。 ・ズボンが脱げない(というか脱ぎたがらない) ・排尿を知らせない ・靴が脱げない(マジックテープをはがしてあげれば脱げますが・・) ・キャラメルの包みを開けれない(途中で怒って投げる) ・積み木を横に並べない(そもそも積み木で遊ばない、積むことはできる) ・○が書けない(お絵かき嫌い) 生活習慣のほとんどが手先を使うことなので、やはり手先が不器用だと思います。 本人にやる気がないし、やらせても少しでもつまずくと泣くので、こちらがイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。 言葉もかろうじて2語文がでているので年齢相応と出ましたが、語量が少なく多分30~40語ぐらいです。徐々に増えてはいますが爆発的に増えるという感じではありません。先生に聞いたら爆発的に増えず徐々に言葉が増えるタイプは発達障害児に多いそうです。これも引っかかります。 車遊びが好きで、知育玩具系(積み木・型はめ・パズル・ブロック等)で遊びません。 型はめも未だにうまくできないし(最近やっと○はわかってきた)、絵本も100冊以上あり赤ちゃんの頃から読んでいたのに語量も増えないし・・やはり何か障害があるのではと思っています。保育園に通ってから人見知り・場所見知りはほとんどなくなりました。でも朝は泣いてます。4月から通っていまだに朝泣いてるなんてうちの子ぐらいです。(すぐ泣き止むみたいですが) 近くにモンテッソーリの教室があり手先を使うお仕事が多いので良いかなと思うものの月2万円・・保育園料と合わせると月7万以上の出費です。さすがに苦しいです。 今、考えているのが車を全て処分し知育玩具のオモチャしか家に置かないことですがやりすぎでしょうか? 生まれた時から、運動の発達で心配し、極度の人見知りで心配し、今度は言葉と手先の不器用さに心配し・・・子育ての楽しみなんてあったのかと思います。旦那の給料も激減し保育料はいままでの貯金から捻出しています。それでも追いつくならと頑張ってきましたが疲れました。あと数時間でお迎えの時間です。子育てが辛いです。

  • 友達の出産祝い

    9月に友達が出産し友達数人で出産した友達の家に日曜日にお邪魔することになりました。 出産祝いとして私はディズニーのバスタオルと名前入りのスタイルとハンドタオルを渡そうとして準備しました。お邪魔する友達に出産祝いどうした?と聞いてみたら何も準備してないとか…土曜日に何か買いに行こうかな?とか… そこで○○(私)は何買ったの?と聞かれ私はこれとこれとと話したら保育士してる友達がスタイはそんな使わない子居るし貰っても困るでしょ(笑)と笑われました。幼稚園の先生やっててもやっぱり赤ちゃんのこと分からないんだねー。私は保育園だから乳児から幼児まで分かるからー。何ヶ月でどの位の服のサイズかとかも分かるからみんな私に聞いてね。とか言われました。 確かに使わない子も居るかもしれませんがスタイだけのセットと言うわけでもなくバスタオルとかのセットでなら良いんじゃない。と思ってしましました。 実際にスタイを使わない方ってどの位居るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#228334
    • 出産・産後
    • 回答数4