• 締切済み

育児手遅れ?

orenjiburossamの回答

回答No.7

私も、娘が3歳頃に同じような経験をしたことがあります。 始めての子育てで、周りにもすぐに相談できる人もいなかったし、娘が食も細く、それに対して旦那や義祖母に、文句を言われ、市の保健師さんに相談してもこれと言った答えがもらえず…それに重なるように、2歳児のイヤイヤ期が訪れ…かなり、ストレスはたまっていたと思います。 その時は、怒鳴るし叩くし…今思えば虐待まではいかないけど、随分ひどいことをしてしまったと反省してます。 あの頃、私は育児に必死で子供に、しつけを教えたかったし、子供にご飯も沢山食べてもらいたかった気持ちが、強くあったんです。 娘も、貴方の娘さんと同じように私が手をあげただけで、怖がりましたし、まるで感情のないロボット同然でした。 しかし、子供はどんなにひどいことをしても母親を粗末にはしないものですよ! 貴方が、手をあげる理由もお子さんなりに理解してるし、第一、育児に【失格】なんてどんな親でもあり得ません。 【失敗】は経験があるとはおもいますが、そこを土台にして、人生を築き上げているんでしょ? 今、こうしてここに相談してる時点で貴方は、前進しているんですよ♪ 娘さんと沢山、遊んで下さい!誉めて下さい。それが、いずれ娘さんとお母さんの絆になり、娘さんの【自信】となって勉強のできる娘になり、自立していくのです。 私の娘は、やっと10歳になりますが、まったく支障はありません。手をあげてしまうのが可愛そうだという気持ちがあれば貴方も止められるはずです。 自分が変われば、娘さんも変わります!! 頑張って下さい!