• 締切済み

育児中の無気力…

 6ヶ月の娘を育てています。  そんなに手のかかる子でもなく、生育も順調で、最近は生活リズムもできて、夜中の授乳はまだありますがだいぶ楽になってきたように思います。  ただ、ここへきてかなり気力がなくなってきました。娘は可愛いです。でも、言い方が悪いのですが、育児に飽きた、という感じです。  毎日同じ時間に起きて、昼寝して、買い物兼散歩して、遊んで、絵本を読んで、同じ時間に寝る…、この繰り返しで今日は何日かも忘れてしまうような毎日です。やはり離れると泣いてしまうので家事は娘の昼寝中か就寝後に行い、あとは常に娘のそばにいて。忙しいのにヒマという感じです。楽しみは食べることだけ…。どんどん自分が退化していくなあと思いながら過ごしている気がします。楽しみがない、目指すものがない、すっかりぐうたら人間になってしまいました。  つらつらと愚痴を書いてすみません。育児でがんばっているお母さま方、このような自分には何が欠けているのでしょうか。育児を楽しくメリハリのあるものにするにはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#83368
noname#83368
回答No.4

私から見るととてもエライな~と思いました。 毎日、同じことがキチンと出来てるなんて素晴らしいです。 しかもお子さんが寝ている間に家事はするなんて! 確かに、赤ちゃんは可愛いけど独り言を言っているような 感じになりますよね~。 手のかからないお子さんのようなので、起きている間に家事をしたり 放っておく時間があってもいいと思います。 赤ちゃんにとっては、そういうお母さんの姿を観察するのも 楽しかったりするかもしれません。 それに産後というのは、生活が大きく変化するのでふっと 無気力になりがちではないかと思います。私もそうなりました。 あなたは、とてもいいお母さんです。自身を持ってください。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

頑張って子育てをされていらっしゃるんですね。 ぐうたら人間でいいですよ~。 今のうちにしっかり“ぐうたら人間”されておくべきです。 本当に今のうちだけですよ。 今まで必死で掴み取った今のマンネリ生活 良い意味でです。 マンネリ生活に辿り着くまでの道程は 本当に大変でしたでしょ。 御子様の性格を読み取り 日々の流れのリズムを作り上げるまでの奮闘振りが 有ったからこそのマンネリ。 御子様がしっかりと自分のリズムを作るという事は 質問者様の努力が有ったからこその賜物 御子様からの初めての嬉しいプレゼントだと思い しっかりぐうたらをしていていいのですよ。 一歳に突入されれば新たな道が目の前にどかんと開いてきます。 また質問者様にとって初めての体験・関わり・事象が発生し ぐうたらどころではなくなりますもの。 行動範囲も広くなります。 また第二子という事も無きにしも非ずですよね。 ぐうたらの中に他の回答者様が仰るとおり 偶には御主人様・祖父母様に預けられて美容院へ行ったり お買い物をされたり お友達と御出掛けもいいのです。 ドンドン取り入れて御自分がリフレッシュされる事を お勧めします。 欠けているものなんて何もありませんよ。 少しずつ今から手作りで御子様の成長記録を表した 絵本のような物を 暇に任せて 一歳の御誕生日の御祝用に作り始めたらいかがでしょうか。 御両親様・両祖父母様のメッセージなどの御準備もされて 写真と言葉を添えた 素敵な一冊になると思いますよ。

  • 2191haru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

毎日とても頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。そして私も生後1ヵ月の子供の育児中なので、お気持ちが良く分かります。 毎日決まった事を決まった時間に繰り返す、これってぐうたら人間が出来ることじゃないんですよ。ご質問者様が頑張っているからこなせているのです。確かに楽しさは感じられないかもしれません。食べることだけが楽しみになってしまうもの、よく分かります(私も同じ!)。 欠けているものは 「気分転換」「息抜き」でしょうか。 ご主人などにお子様を預けて、数時間でも外出できませんか?買い物するもよし、映画を見に行くもよし。日常生活にちょっとした変化を加えると良いのではないでしょうか。そうすれば自然とメリハリが生まれると思います。後は、お住まいのお近くに子育て支援センターのようなものはありませんか?同じような月齢の子を育てているお母さんが集まる場所に参加してみるのも良いかと思います。お付き合いが苦手、という場合であっても、支援センターのような場所なら、職員の方とお話しするだけでも気分転換になるし、良いアドバイスをもらえると思いますよ。 今回のことを笑って話せる時が来ますよ。 お互い肩の力を抜いて手を抜きながら頑張りましょうね。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

育児お疲れ様です。 文面からとても頑張ってる、とてもエライ!と感じました。 でも、頑張り過ぎているのかな?とも感じました。 時には息抜きが必要です。 月に1回でも誰かにお子さんを預けるのは可能ですか?特に夜預かってもらえるほうがいいかもしれません。 夜、2~3時間でもいいので預かってもらい、友達と食事に出かけるのはどうですか?母乳育児でなく、お酒が飲めるなら、飲みに行くのがいいですね。 これだけでも、今のマンネリした生活に刺激を与える事が出来ると思いますよ。 刺激を与える事により、その後の育児にも良い影響を与えると思います。 ぜひ、頑張りすぎずに育児を楽しんで下さいね。

関連するQ&A

  • 育児に自信が持てません

    3ヶ月の女の子を育てています。自分の育児について、長文ですがアドバイスをお願いします。 「3ヶ月の子供との過ごし方」などを見てみると、皆さん「こうやって遊んでます!」とか書かれているんですが、起きている間ずっと遊んでいられるのでしょうか? 娘は8時に一緒に起きて、しばらくは機嫌が良いので一緒に「あー」とか言いながら体を動かしたり、メリーを見つめて、10時くらいから授乳しつつお昼寝 お昼くらいからまた起きて、ぼーっとしてるので話し掛けたりメリー、絵本を読み、うつぶせ体操、お散歩がてら買い物 4時くらいから授乳しながらまたお昼寝をして5時くらいに起きて(このあたりは前後します)、なんやかんやで7時からお風呂やら着替えやらでバタバタし、また少し遊んで8時から10時くらいにかけて寝かしつけています。 正直、遊んでも30分持ちません。あとは泣いたら抱っこして私はテレビを見たり本を読みます。授乳も皆さん「●時間おきです」と書かれていますが、娘は泣いてもおさまらないときは授乳なので本当はもっと細切れにたくさんです。 私の娘への関わり方は薄いのでしょうか?他のお母さんがたが自信満々に見えて、自分の育児に自信が持てません…。しかも、夫には私よりハイテンションです。私がいくらハイテンションで話し掛けても微妙な反応しかしません。 夫の真似をしても私よりははしゃぎません。余計へこみます…。皆さん起きてる間は何時間も遊べましたか?遊べるとしたら何をすれば良いのでしょうか?

  • 育児 眠くて辛くてしょうがないです

    2歳半と1ヵ月の息子がいます。 1日の流れとして 7時前に次男以外起床、9時にはご飯や授乳・一通り家事が終わる 、12時まで長男と遊んだり授乳したり。 昼ごはんを食べてもまだ13時。 その後17時の夕飯作るまでまた長男と遊んだり授乳したり。 20時頃旦那帰宅、22時までに長男寝せる。 それから洗濯など後片付け、夜中2時間おきの授乳。 こんな感じです。 午前中の3時間、午後の4時間…計7時間 長男が遊ぶのを見たり一緒に遊んだりしているのですが、私が眠くてしょうがないです。 たまに昼寝もしますが寝ても1時間。 その間、次男の授乳と被ったら寝れません。 まだ次男が1カ月ちょっとなのであまり外に出れず、友達などに家に来てもらったりしますがそれも毎日ではありません。 折り紙や粘土、プラレールやトミカ色々と手段を尽くしますが毎日7時間は長く辛いです。 しかも長男はまだ言葉があまり話せません。 家事などしてるときにテレビを見せるので、私の手が空いてるときはなるべく見せたくないですし。 それでも毎日4時間は見せてます。 一緒に遊んでるときどうしても眠たくなったら、テレビ見させて横になるときがありますが、息子に申し訳なく思います。長男も横になり指しゃぶりしてテレビみます。 文章がだらだら長くなりましたが…とにかくこの育児生活を改善したいのですが、アドバイスお願いします。

  • 家事も育児もやる気が出ず無気力です。

    私は34歳主婦で、幼稚園児の子どもが二人います。 ここ一ヶ月くらい、家事も育児もやる気が出ず、 元気が出ません。 子どもたちが幼稚園へ行っている間は、 用事以外は、家にいて、ぼーっとテレビを見たり、 ネットサーフィン。昼寝は必ずしています。 以前は、夕飯の準備の下ごしらえをしたり していたのですが、日中はそんなやる気も出ず、 夕方から準備するので、手抜き料理になっています。 夕飯は、一汁三菜を用意していたのが、 今は一汁二菜ですし、 新しいメニューに挑戦したりすることもなく、 マンネリ化しています。 育児に関しては、 子どもたちが幼稚園から帰ってくると、 絵本を読んだり、何かして遊んだり、 していたのですが、今は相手をする元気がなく、 ほおっておくので、兄弟で遊んでいます。 次男の方は、アトピー性皮膚炎で2週間に1度 通院しているのですが、通院することさえも 億劫で、先日は予約していたのにもかかわらず 行きませんでした。 こうなった原因で思い当たるのは、 実母と口論したことです。 実母に、育児のことで否定的なことを言われて、 ちょっとした口論をしたのですが、その時に、 変な開き直りというか、どうせ私なんて何を やってもダメなんだから人に、否定的なことを 言われてもしかたない、と思ったのです。 どうせダメ、と思うと ちょっとした事で激しく反応することもなくなるのかな、 と思ったのですが、 どうせダメ、と思うようになってから、 やる気が出ず、無気力になってしまいました。 子どもたちは、こんな私でも、 ママ大好き!と言ってくれてます。 主人も私を責めるでもなく、 静かに見守る感じです。 元気だった時は、毎日ブログの更新をしたり、 毎日楽しかったのですが、今はブログも全く 更新していないし、どにかく無気力です。 こんな状況から抜け出すには、 どんなふうに気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児日誌のつけ方

    もうすぐ6ヶ月になる息子を育児しているママです。育児日誌なるものをつけてはいるんですが、未だにどのように付けたらいいのか分からないままに今日まで続けています。うんちやおしっこの事、授乳の時間やぐずった時間、お昼寝の時間や散歩の時間、そして離乳食の事などを記録し、その他、注射やかかった病気なども必要に応じて記録してはいるんですが、コメントが毎日同じでこんなものでいいのかなぁ?と疑問を抱くようになりました。後で読み返して思い出になるような、そして参考になるような日誌にしたいんです。そうすれば、やがて息子が大人になった時には成長の証として、そしてまた何かの時には役に立つだろうと思っているんです。育児日誌をつけていらっしゃる、またはつけていらっしゃった方、どんな事でも結構ですのでこれはよかったよ、こうすればいいよというようなアドバイスやアイデアを是非いただければ幸いです。どうよろしくお願いします。

  • 生後5か月児の生活リズムについて

    いつもお世話になります。 生後5カ月児の生活リズムについて質問があります。 手持ちの育児書に、「5か月からは生活リズムを意識して、 起床時間・散歩・昼寝・お風呂・就寝時間は一定にするよう努力しましょう」な内容が 書かれています。 育児書通りに行かないことは承知していますが、 起床時間・散歩・昼寝が毎日定まりません。 お風呂・就寝時間は一定にしており、大体7時までには寝る感じです。 夜中に起きる時間や起きた後の寝つきにかかる時間が毎日異なるので、 起床時間も毎日違います(大体朝の4時半~7時の間に起きます)。 また、最近暑いので早朝に散歩していますが、 起きる時間が違うので散歩に行く時間も微妙に毎日違います(大体6時~8時の間ですがごくまれに日中に出る場合もありますし、夕方の場合もあります。) そして昼寝する時間も長さも毎日違います。 以前、保健師さんに聞いてみたら、 「そのくらいの月齢なら一定じゃなくて当たり前、本当に一定になるのは 保育園や幼稚園に行ってから」とのことでした。 なのであまり神経質には考えてはないのですが、 このくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様、また経験者の方々、こんな感じでしょうか? 一定にできるならしたいのもはもちろんなのですが。

  • 1歳児の寝かしつけについて

    現在1歳8ヶ月の娘がいます。 最近寝なくて困っています。 7月頭に卒乳したせいもあるかと思います。 それまでは昼はご飯を食べて授乳してお昼寝、夜は絵本読んで眠くなったら自分で電気を消して授乳して就寝、といった具合でした。 ここ1ヶ月つわりのせいもあり実家に行くことが多く、お昼を食べたら実家に車で向かって車の中で眠りに入り、20分程で着くのでおろして布団に移動してトータル2時間くらいのお昼寝。夜はお風呂に入ってご飯を食べて、実家から帰りの車で眠りに入り、おろしてそのまま朝までねんね、とちょっと楽をしてきました。 すると今度は、車がないとなかなか寝てくれないのです。 夜は特に12時近くまで寝てくれなかったりします。 絵本を読んだり歌を歌ったりするんですが、なかなか・・・。遊びたくて仕方ないようで、眠いけど寝たくないようです。 お昼寝を短くしてみたり、外で遊ぶ時間を増やしてみたり、いろいろしてましたが、ベッドの部屋に行くのさえ嫌がります。 無理矢理、それこそ泣いてしまっているのを無理矢理抱っこして横になっていると、数分後にそのまま泣きながら寝ていくくらい本当は眠たいんです。でも遊んでいたいようなんです。 お昼寝もそうで、「ゆりかごのうた」や「大きな古時計」で今まで寝かしつけていたんですけど、それを歌うと「いや~」って。寝そうになるのを頑張って起きようとしているときさえあります。 ちなみに朝は7時から7時半くらいで起きて、お昼寝は1時から1時半くらいから2時間程。なかなか寝なくて3時を過ぎてしまった場合は、眠たがっていても1時間で起こしています。夜は6時台お風呂、7時台ご飯、8時台寝かしつけ、といった感じです。 絵本が好きなせいもあるかと思いますが、それから2時間3時間絵本を読まされたりします。 長々と拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか是非御教授いただけないでしょうか。ちょっとこれ試してみたら?とかワンポイントアドバイスとかでもありがたいです。宜しくお願いします。

  • 心疾患の新生児へのミルクよりの混合育児について

    初めまして、みなさんお知恵をお貸しください(__) 今2人目の娘(生後二週間)の育児に奮闘しています。生後間もなく心疾患がみつかり、医師より、 『ミルクよりの混合』と言われて、左右5分5分の授乳の後ミルクと言われたのです。 ただ、娘は授乳中や、授乳後にすぐ寝てしまい、一時間後にミルクを欲しがり、40~60飲む感じなのです。 毎回このパターンだと、生活が授乳で追われてしまい、上の子の面倒もあるし… 母乳は片方をあげていたら、反対から溢れてくる感じです。出ているとは思います。 母乳を続けながら、娘の体重を増やす為のミルクを取り入れる授乳の仕方でアドバイスが欲しいです。 混合のやり方では、夕方や夜の授乳にミルクを足すのが好いとありますが… 娘にオッパイを長い時間や頻回授乳が出来ないので、夜の授乳はなるべくオッパイが好いのかな?とも思い 母乳の出を悪くしない形でより多くのミルクを取り入れる授乳スタイルを教えて下さいm(__)m 長文をお読み下さってありがとうございます!!

  • 家事と育児

     こんにちは、もうすぐ四ヶ月になる娘を持つ新米ママです。新米らしく子供とどう接していいものか右往左往している毎日なのですが、洗濯や炊事中などで相手をしてあげられない時はお母様方はどのように切り盛りしてらっしゃるんでしょうか? 幸い昼寝をこまめにしてくれる子なので普段は寝ている隙をついて雑務をこなしてはいるんですが、タイミングが悪いと子供が起きてしまってもなかなか手を離せず、そんなときは仕方なく区切りがつくまで放ってしまうのですが、母親が見えないと当然ながら不安なようで益々泣きじゃくってどうしていいものやら。旦那は仕事の帰りが遅いので全く戦力にならず、日々時間との戦いです(泣)

  • 育児の合間

    現在10ヶ月の男の子のママです。 みんな育児は大変だとか自分の時間が持てないと聞きますが うちの子は手がかからないのか!?時間をもてあましてしまっています。 一日のスケジュールとゆうと・・・ 6時・・・(主人・私・息子) 起床 7時半・・・(主人・息子)  朝食  主人の弁当作り・洗濯・自分朝食 8時半・・・主人出勤    掃除等家事・息子と遊ぶ 9時~10時もしくは11時まで息子昼寝 12時・・・私・息子  昼食 13時~14時・・・散歩 14時~16時・・・息子昼寝 16時・・・息子 NHK子供番組鑑賞   夕食用意・風呂用意・洗濯物片付け 17時・・・入浴 18時・・・夕食 19時半・・・就寝 息子の昼寝中はなんせ狭い家なので音を立てるとすぐ起きてしまうのでついついいつも一緒になって昼寝をしてしまいます。 週2回は午前中の2時間児童館にも遊びに行っています。 主人の帰宅がいつも0時近いので、19時半~0時までの時間が何か 有効に利用できないかと思って相談しました。 それとも10ヶ月のお子様をもつお母様方のスケジュールはこんな感じなのでしょうか。 なにかし忘れてる事があるようで・・・ 贅沢な悩みなのかもしれませんが、0歳児のお子様のいるみなさまの 普段の過ごし方を知りたくて相談しました。 よろしくお願いいたします。    

  • 育児がしんどい

    3歳児を育てています(3歳2カ月)。 毎日、子供のぐずりやかんしゃく、遊び相手につきあうのに、疲れてしまいました。 正直、もう育てる気さえなくなるくらいイライラしてしまう事も少なくありません。 たいてい、かんしゃくを起こすと最低でも30分はわめき散らしたり 甲高い声で大泣きされます。 昨日は、ご飯前なのにスナックを欲しがったので、 「もうすぐご飯だし、今日おやつ食べたからだめだよ」と言ったら、 「ヤダ!ヤダ!食べるの!!」とわめきだし、スナックの買い置きとかはしていないので、 「ほら、ないよ」と戸棚も見せたのですが、「食べる!食べる!」とかんしゃくを起こし、 だんだんヒートアップし始め、私も最初は冷静にいられるのですが、 すごい声で泣いたり叫んだりするので、だんだん冷静でいられなくなり、結局最後には 「ないって言ってるでしょ!!」と怒鳴ってしまい、 娘は更に泣き、しまいにはゲーッと吐いてしまいました。 40分くらいは泣いていたと思いますが、毎回この時間が耐えられないくらいしんどく、 泣き声を聞きたくないので隣の部屋に逃げ込んでも、泣きながら追いかけてくるし、 本当のこのかんしゃくにつきあうのが嫌でたまりません。 放置するほうが泣きやむかと思い、かんしゃくを起こしても ひたすら放置して雑誌を読んだり、寝たふりをしても、娘はしつこく「スナック食べたいよ!!」と 泣きながら訴えてくるので、全く効果ありません。 一人遊びも少なく、ほとんど私と一緒に遊びたがり、 私にお店の店員やさんをさせて、「何がいいですかって言って!」とか言わせて楽しんでいる感じです。「ママお皿洗うから、一人で遊んでて」と言うとまた「ヤダ、ヤダ!」とぐずりだして面倒だし、 家にいると本当に息がつまりそうになります。 かといって田舎に住んでいるため、たいした遊び場もなく、 今の時期は寒いせいか公園も散歩も行きたがらず、たまにショッピングセンター行ったり 週1回スーパー行くのみで、それも娘がすぐ帰りたがったり、色々ねだってくるので長居は出来ず、 1時間いるかいないかです。 昼寝を30分でもしてくれれば、その間だけでも安らげるのに もう昼寝も全くしないので、冷静になる時間も持てません。 運動不足なのかと思いこのは、屋内型の遊び場に連れて行ったら、エネルギーを使いすぎたのか、私が夕飯の支度をしている間に寝てしまい、それでリズムが狂ったためか、11時過ぎまで起きていて、 かえって疲れてしまいました。 今日も私が家事をしていたら、DVD見終わったばかりなのに、また違うのを見たがってきたので 目に悪いと思って応じなかったら、またかんしゃくを起こし、 もう嫌気がさして、怒鳴ったり叩いたりしてしまいました。 4月から幼稚園ですが、今は夫が休みの日以外はずっと2人なので どうしてもイライラして、気が狂いそうになります。 実家は遠く、夫は土日も仕事がほとんどです。近所に土日に預かってくれるような保育園や託児所は探したけれどありませんでした。 毎日毎日子供にイライラして、育児やめたくなります(そんなわけにはいきませんが)。 私がよく怒鳴るせいか、子供は神経質で怖がりなタイプです。 育児は忍耐と聞きますが、どこまで忍耐が必要なのかもうわかりません。 皆こういった思いで育児しているのでしょうか