imac-27のプロフィール

@imac-27 imac-27
ありがとう数18
質問数13
回答数20
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
33%

  • 登録日2010/08/13
  • 子供が多動かもしれない

    妹の五歳の子供が多動かもしれないと相談を受けました。 気がめいっているようで普通に小学校に上がれないかもと取り乱しています。 小学校に上がる前に専門医でみてもらうと言っていますが、早い方がいいのでは?と私は思います。また、その場合どんな子育てをすればいいですか? 簡単にでいいので知りたいです。 妹になんて声をかければよいのでしょうか? ちなみにその子は多動だとしてもグレーくらいなのかな?という印象です。

    • ベストアンサー
    • noname#222349
    • 育児
    • 回答数7
  • 人生すごく生きにくい(発達障害持ちです)

    私は30歳の独身・女です。 昨日、会社で私情で仕事に集中できてないことでかなり叱責されました。 うつ状態はともかく会社で影響を及ぼすのは最低なことです。 頭ではわかってたのに、自分の気が滅入ってて、かつ自分が嫌いな社員が楽しそうで不愉快なこともありました。 私は発達障害を持っています。 頭はいたって普通、ただコミュニケーションに若干問題があるといった具合です。 小さい頃から変わっていることで差別されてきて、友達を作るのも不得意です。 そんなだから今後私はどうなるんだろう?、という悩みを常に抱えていたんです。 今までいじめられて育ってきたから、他人の態度に非常に敏感です。 他の人じゃ気にしないようなことも気にするし、自己嫌悪に陥ってしまいます。そして自分は生きてていけない人間なんだと常に思ってしまう。 今週いっぱい療養として休みをいただきました。病院でうつを治すよう言われました。 本当に申し訳ないし、来週からは別人のように仕事をテキパキ行いたいです。 そのためにも今の自分に対しての"甘え"をすべて捨てたい。 ●嫌なことがあってもうまくコントロールして平然として仕事に励むこと ●些細なことで自己嫌悪に陥らない、淡泊であっさりした考え方を持つこと 普通の人ならまだしも私のように発達障害の場合はどうすれば↑は直せますか? この面倒くさい"人間"でいることですごく生きづらいです。 特に嫌なことがあっても仕事に影響するなんて大人のすることじゃない、本当に恥ずかしいです。

  • 発達障害と知的障害の遺伝について

    単純に疑問に思う質問です。 発達障害は遺伝が多いと聞いておりますが、 発達障害をもつ人間から(遺伝して)知的障害の子供が生まれる、と言う事はありますか? それともそれは、たまたま、つまり発達障害者と知的障碍者との遺伝関係はまったくないのでしょうか?

  • 中学生の非行について

    弟(中学3年生)の非行について相談です。 小学生に入った頃から立て続けに問題行動を起こすようになり、ついに児童相談所に保護されてしまいました。 小学1年生から現在に至るまでの問題行動(わたしの知る範囲)は 【小学生時代】 ・学校の玄関が開かないのを待ちきれずガラス扉を蹴り続け割る。 ・近所の塀に石を投げて壊す。 ・パニックに陥り学校の外に飛び出す。 ・友人に遊べないと断られた際に相手の肩を揺らしロッカーの角に相手の頭を強打させ出血させる。 ・友人のゲーム機を隠してしまい両親とともに類似した商品を探しに行く。 ・社会科見学で他の小学校の先生の足を蹴る。 ・同じクラスの女の子の家のインターホンを鳴らし、ドアが開いた途端に入り込みエアガンで家中に発砲する。 ・マッチで火遊びをしていて友人(男の子)が注意をした際、ともに注意をした女の子めがけて火がついたマッチを投げる。 ・駅の券売機でお札を使い悪戯をする。 そして児童相談所に保護されてしまった最大の理由は今年の春、小学生の女の子相手に 「下着見せろ!」 と言ったり、携帯で女の子の写真を撮るなどの行為を警察に通報されたことから始まりました。 弟は当初否定をしていたのですが、疑われないためにも学校から帰ったあとの外出を暫く禁止にされ大人しく勉強をしていました。 しかし今年の夏休み、母が外出をしている隙を狙い自転車で家を飛び出し(その間わたしは家にいたものの寝ていました)公園で小学生の女の子に声をかけて、交番に連れていかれたということで家に電話があり父親に説教されたのですが最近になり弟は自転車に乗りながら無言で小学生の女の子の後をつけているということで警察に通報をされ、このままでは被害を受けてトラウマになってしまう女の子が増えてしまうを理由に児童相談所に保護されてしまいました。 ちなみに弟の性格ですが、無口で自己主張ができません。 母曰く、学校の話は一切せず(放課後二者面談があるため帰宅が遅れるなどといったことなども)学校からの重要書類も自ら渡してこないそうです。部活にも入っていません。 児童相談所に保護されただけで弟の非行は無くなるのでしょうか? また、小学生時代からこういった行為が続く児童には何か理由や原因、共通点はあるものなのでしょうか? それと、児童相談所での生活とは具体的にどのような流れなのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 40代3人の子持ちです。夫の暴言に悩んでいます

    夫は私と同い年で、自営業の2代目社長です。家は夫の両親と二世帯同居です。最近仕事が忙しくいつもイライラしていて、突然帰って来るなりお前達はお帰りなさいは言ってもお疲れ様は言えないんだと怒りだし、朝は俺が行って来ますをいう前に行ってらっしゃいを言うのが当たり前だろうと言われました😠そう言う事が言えないのはお前の教育が悪いからと言われ、俺は普通のサラリーマンより稼いでいるんだ!だからお小遣いをもう少しくれてもいいじぁないかと言われました。でも、私の給料の全額を自分のお金にしていて、私は夫の給料の中から2万円をもらっています。それに子供達が朝からジュースを飲んでなんで俺は麦茶だと、社長になると誰も褒めてくれない!俺の事を先に褒めたり、やさしくしたら、俺もやってやるよと上から目線で😠私を家政婦としか思ってない所がムカつきますギ自分がかなり高額な給料をもらっているからお前達が生活出来ているんだと威張っています。どうしたら良いですか?