• 締切済み

自意識過剰でしょうか?

orenjiburossamの回答

回答No.2

そんなの気にしちゃダメだよ! 大抵、そういうことをする人はあなたが弱気になり、ゆううつになる様をみるのが、楽しみというのも変ですが、自分を誇らしく思いたいがための行動と思いますよ!! 気になるぐらいなら、堂々としてればいいんですよ! 逆に暴言をはいたり、理由を問いただしたりするほうが、相手の思う壺です。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰?

    中学三年生です。 僕は外を歩いたり、買い物に行くときも周りの目が気になってしまい、少し目がキョロキョロしてしまいます。 散歩しようというときも「あぁ、近所の人にあったらどうしよう、挨拶しなきゃな、礼儀正しくしなきゃ」と億劫になってしまいます。 学校で女子に話すときも変に気取ってしまい自然に話しかけたりすることができません。男は大丈夫です。 自転車で学校に行くとき、前方に同じ学校の(違う学年)生徒が走っていたりすると「あぁ挨拶したほうがいいかな、でも面倒くさがられないかな、でもしないで通りすがっても嫌に思われるかな・・・」 こういうのって中学生ならだれでもあることなのでしょうか? 強気になる練習をしてみようかなと考えてるところです。もちろん礼を失さないことを前提に入れてです。 それとも自意識過剰なのでしょうか・・・。 昔から悩んでいます。 お暇な時間にでも回答してくださるとありがたいです。

  • 自意識過剰ですよね。

    高3の女子です。同じクラスに少しだけ仲の良い男子がいます。 去年から少し話すぐらいで最近になりよく話すようになりました。 その人の行動?に時々勘違いをしてしまいます。 その人は誰にでも優しく、チャラい人ではありません。 このまえ放課後に一人で教室に残っていた時、その人が来て二人きりで話してたんです。 その人には1年ほど付き合っていた後輩の彼女さんがいて、つい最近別れてしまったそうです。 理由は会えない時間が…と言っていました。 そのあと、その人と仲良しな男子(私はその人とも仲良い方です)が来て、その人に「よかったな!笑」とだけ言い残して何処かに行ってしまいました。 そして用事が済んで帰ろうとした時に、廊下でいきなり「アドレス教えて」と言われ、アドレスを交換してる時、またその人の友達に「じゃあね、お二人さん」と言われました。 そこから私の妄想劇がくり広げられてしまい…違う違うと思っていても勘違いしそうになります; 私が初めて学校に縛っていった日に、お世辞かもですが可愛いと言ってくれたり、次の日も「今日は縛らないの?」と言われ、その後その人と話していた女子に「昨日縛ってて凄い可愛かったんだよ」と言っているのが聞こえました。 直接異性に可愛いと言われた事があまり無かったので、不覚にも少しドキッとしてしまいました。よく天然とも言われ笑われたりします。 授業中視線を感じるので(自意識過剰かもですが…)チラっと見てみたら大体目が合って、手を振りあうなんて事がよくあります。 しかしメールは来ません。 恋愛経験がないので、よく分からず、とにかく自意識過剰が酷いです; どう思われますか><?

  • 私は自意識過剰なんじゃないかと思っています。

    ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、 人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを したいと思いました。 私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう 性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。 小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその 男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。 声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。 その後、その男の子と友だちが「あいつ、廊下で会ったとき無視するよな」 と話しているのを聞いてしまって。それを気にして、また、 付き合っていることを知らない人が多くなってしまったこともあり 声をかけづらくなって自然消滅ということになってしまいました。 その男の子とは卒業まで気まずい気持ちですごしました。 卒業時には謝りたいと思ったけれどもそれもしませんでした。 中学生時にはもう一人います。 とても仲がいい友だちの、好きな人でした。 ということで、あまり仲良くならないようにしようと ぼんやり思っていました。 しかし、私も友だちもその人も同じ部活ということで あいさつをするくらいにはなりました。しかし、 友だちはまだあいさつをできないでいると聞いて、 友だちがあいさつをできるよう協力すればいいものを、 私は、じゃあ私はあいさつをしないほうがいいかも、 と考えてしまいました。しかし、いざあいさつをしなかったら、 直後に、失礼だったかも、なんて思い直しました。 謝るか話しかけようと思いきょろきょろと探すと 目があったりします。話しかけられそうにないときには 目をそらします。これを何回か繰り返すうちにだんだん 気まずくなり・・・、ということです。 高校のときにはクラスにおもしろい男子がいまして、 友だちになりたいな、と思って見ていたのですが、何回か 目が合うことがあり、不審に思われるからなるべく 見ないようにしようと思いました。しかし、なぜか顔を上げれば 目があってしまったり、どこを見るでもなく見たはずが目が合って しまったりして、だんだん気まずく・・・、ということです。 よく、目があったときに微笑むと好印象という記事を 見ますが、私はそれができません。会釈をしながらそらすか、 ただそらすか、です。 好きなひとほど嫌われるのが辛いです。 女子の場合は多少緊張することはあってもこんなことは あまりありません。 他にもまわりで笑っているのを聞くと、自分の悪口ではないか と思えたり、見られているように感じたり、ということがあります。 今年から大学生で、また同じようなことにはなるんじゃないかと 心配です。例に挙げた体験でも、どうしたらよかったのかと考える ことがあります。気にしないようにしよう、と考えたりもするのですが。 1.私は自意識過剰でしょうか 2.私はこれから何にきをつけるべきでしょうか 3.感想 1~3や、その他なんでも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 好きな先輩がこっち見ます。自意識過剰でしょうか?

    好きな先輩がいます。私は中1でテニス部に入りました。中3で部活の先輩(Y先輩とします)は学校でも有名な女たらしで、イケメンなので、入部当初は気になる、ぐらいだったのですがある日同じ部活の先輩に 「Y先輩って◯◯ちゃん(私)のファンなんだよ(*^^*)」と言われました。 また先輩から話しかけてくる事も度々あるのですが、クラスの男子に、 「Y先輩が◯◯(私)が俺が空手してたことに気が付いてくれた!」って嬉しそうにしてたよ、とか、他の先輩から「Yが◯◯(私)と話せた」って自慢してたとかいう話を聞きます。 部活中も目が合うことが何度もあって、いつも私が挨拶すると笑顔で挨拶を返してくれます。 今日用事があって、Y先輩のクラスにいった時も、2、 3回ほどこちらを見ていました。 今日学校帰りに、(私も先輩も自転車通学なので駐輪場に自転車を止めているのですが)駐輪場にY先輩がいて、私が駐輪場から出るタイミングを見計らうようにしてほぼ同時に門をくぐりました。先輩は私に好意を抱いているのでしょうか。 私と先輩が通っているのは中高一貫校で、中学の生徒総数は250人ほどで、女子はその半分なのでライバルが少ないのですが、先輩が高校に行ってしまうとライバルが増えるのでなんとかしたいです。回答お願いします。

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自意識過剰?心理的な病気ですか?

    専門学校に通っている女です。 人と目線を合わせて話しません。 いつもボーッとした目をしています。 人付き合いが苦手だと自分で思っていますが、何だかんだ普通に話せる人も何人か居ますが、どこか自分の中で差別化してしまい、本当に限られた人としか本音で話していないと感じます。お昼に一緒に食べている2人は私のことを心優しく接してくれます。一番よく話す子とは、本当に楽しく会話ができます。 中学、高校の時は単独行動?が好きですが人に見られているという事をとっても感じていて、今もたぶんストレスです。ただ、中学、高校の時は物に当たったり、心の中でくそーとか暴言を吐いていました。今はそんなことが無くなり、何を言われても動じないようになりました。 人に何か言われているんじゃないかという被害妄想も、長い年月を経て治りました。誰も自分を気にしていないのだと。動きも、ゆっくり、感情を悟られないようにしています。ただ、笑うことが少なくなったように感じます。口臭も気になり話せなくなったりもします。周りからは大人しい、暗いと思われてると、思います。猫背です。 実際、大人しいですが暗くはなく、自分を抑えている感じです。自由に話せる人にはバカにされていると感じます。 人はみんな、疲れている時は同じかも知れませんが、学校の帰りなんかは自分のことをくそだとか、自分は馬鹿だとか、皆に嫌われてるとかそんな事を考えて、たまに鬱のようになってしまいます。〇にたい、消えたい思います。 人の輪に入りません。積極性もなく面白くない人間だと自分で思います。 周りが席が離れても楽しく話したり、笑っているのに、自分は行動力もなく、そんな事をしても続かないのでただただ机に向かっています。こんな自分は暗いです。たまにとても仲のいい子と話していても、周りの目線があると自分に二面性を感じてしまい、性格が悪いです。こんな私でも話してくれるその子は本当に好きです。場面緘黙のように、人が少ない場所だと人が変わったように喋ります。 照れ屋のひどい感じです。 休日も、昼間は寝ることが多く、夕方から出掛けます。 今まで努力をした経験が思いつかない、馬鹿です。 自分なりに頑張っているつもりが、親にはそうじゃない、普通じゃないみたいです。中学以来、普通の成績も取れないです。 グダグダで申し訳ございません。 お願いします。

  • 【自意識過剰?】異性と目が合う

    男性の方に特に回答お願いしたいです。 19女です。恋愛経験が無いので何が何やら戸惑っています。 学校で気になってて、おそらく、というか確実に好きバレしている話したことのない人がいます。 それで最近気になったことがあって脈があるかどうか知りたいです。 【脈アリ?】 ・近くにいると何回もチラ見してくるのが横目で見えるor目がたまに合う ・遠くにいるとガン見してくることあり、目が合うことしばしば(1階外からぱっと2階渡り廊下を見上げたら目が合ったりとか) ・友達と帰り道歩いてると相手も途中まで同じ方向なのですがぴたっと私の後ろについて友達と歩く 【脈ナシ?】 ・目が合うときいつも無表情 ・近くにいて私から相手を見ることがあると目を反らされる、でそこから目が合わない ・相手がある特定の時間帯に毎日同じ場所にいたので声かけようと思ってその場所に私行く→チキってやめるを繰り返してたら相手現れなくなる 考えずにとりあえず話しかけろよって話ですが、好きバレしてるので「うわこいつ俺のこと多分好きなストーカーだきめえ」って警戒されてるんでないかと心配でもあるので客観的に見ていただいて行動したいと思います。まずただの自意識過剰ってオチもありますが。よろしくお願いします。 あ、あと参考に書きますが相手は外国人です。

  • これって脈ありですか?それとも自意識過剰ですか?

    中3女子です 同じ部活の1年生の後輩Aくんがいます 最初は塾が一緒というだけの関係でしたが、だんだん塾で会う度にわざわざ話しかけに来てくれたり、最近では何も言わずに自然に一緒に帰ったりもします それから、部活ではよく目が合います たまにその時ににこっとしてきます(´∀`*) 私はもともと後輩や先輩が大好きなので最初は「可愛いな」だけで終わってたんですけど、最近その後輩Aくんと学校からも一緒に帰ったりなど、一緒にいることが多い気がします 特に今日は、(本当は後輩Aくんと帰る方向が違うのですが)私が友達と帰っていると後ろに後輩Aくんが、いつもとは違うグループに混ざりながらいました。その友達と別れたあともずっと後ろにいて、そのグループの男子に「おまえ遠回りなのになんで今日こっちなん?」と何回聞かれても「運動がてら!」や、「散歩で!」など明らかに嘘でしょ!って思う理由を言っていた為(本当は一緒に帰りたかったんじゃないか)って何回も思っちゃうんです ぶっちゃけ、私は後輩Aくんのことが好きです。でも、私のように単なる先輩めっちゃ好き人間なのか、それとも私に気があるのか分からないんです これって脈ありですか? (長文失礼しました) 受験勉強ちゃんとしてます

  • 私が自意識過剰なのでしょうか??

    私も10年以上接客業をしていますし、私と相手とは「客」と「スタッフ」なのでお客様への話術や対応などはよく分かってるんですがよく分からない男性(店舗スタッフ兼イントラ26歳)がいます。因みに場所はジムです。 その方はスタッフ感ある程度の他の会員さんとは気さくなんですが私とはあまり踏み込んだ質問もせず質問してもあまり会話が続かなくてギクシャクしていたんでずっと接客上の会話をちょっとするか挨拶程度だったので気にも止めていませんでした。 ひょんな事に少し前から共通の趣味の情報交換をして仲良くさせていただいてたんですが ここ最近、自分から話かけてきたり、ニコニコしてます。前は髪型変えても何も言ってこなかったのに2回ぐらい髪型いいですね!と女子でも数人しか気が付かないぐらいの変化なので逆に気づくんだと思ってビックリして「えー!ほんと?あんまり切ってないけど、わかるんだ!」と言うと取って付けたように僕の理想の髪型なんです!と言うとので私も自分がしたい髪型かと思い「えー、じゃあこの髪型一緒にやろう!」って言いました。その後彼は髪の毛切ってたんで不思議に思ってたんです。2回目は今日髪の毛サラサラですねと言ってきたり、マスクも黒くてファッションも黒系だったのを見て今日真っ黒ですね!と言ってきたんで「怖いよね」と自虐ジョークを言ったら必死でそんな事ないと否定したり。。。私は携帯をその時見てたんですけどすっごい見てるなって分かるぐらい見られてたり、一回だけ会話が切れそうになった時カウンター越しに態勢が前ががみになってきたのに気づいて下を見てたのを彼の方に目をやったら目が合ってしまってお互い無言でしばらく見つめ合ってしまいました。 あとは共通の趣味のアプリ(仕事用ではなくプライベート用で忘れて私にあげたんだと思いますが、本名丸わかりで、他の会員さんには教えてないらしいです。)を私の携帯に落としてくれたり。内緒にしてくださいと言われました。 まー、最近仲良くなれて楽しいし、別に私は友達になれならいいなと思ったんでLINE交換しよーって軽く言ってみた所交換規則なんでダメなんですよ~ごめんなさいって言われたので、そっかーて程度で流していつも通りにするようにしました。 内心、なんなんだろー?て事がありすぎて正直自分の単なる勘違いかなー?でも、あんな感じだと気があると勘違いしちゃうよねーてな感じでモヤモヤします。   ちなみに私は38歳の既婚ですが色々あり離婚する予定です。(別にこの事とは関係ないです) 私は年下なんて考えてなかったのですが、あんな意味深な言動をされるとちょっとだけ彼が異性として気になります。別に仲良しな人程度の関係でもいいんですが。接客業だけどあんな事をするような雰囲気のジムでもないので...。商品等の追加契約の勧誘とかないし、契約更新もどうします?程度に聞かれるぐらい。。誰のレッスン受けてもいい感じでフランクですし彼は店舗正社員だと思うのであんま自分のレッスンに必ず受けてほしいわけでもなさそうなので営業目的ではない気がします。 皆様どう思いますか?彼は一体何を思ってあんな言動したんでしょう?男性心理っていうのがイマイチ分かりません。

専門家に質問してみよう