sillywalk の回答履歴
- no<比較級>について
比較には「程度の比較」と「性質の比較」の2種類があります。 「程度の比較」は同じ内容に関する比較で、 John is taller than Bill. などがその例です。「性質の比較」は異なる内容に関する比較で、「言い方の是非」と言い換えてもよく、「Aという言い方ではなくBという言い方をすべし」というほどの意味です。 例えば以下の2文の場合、 (1)He is no more young than I am. (2)He is no younger than I am. (1)は「性質の比較」、(2)は「程度の比較」ということになると思います。 この場合は形のうえから明らかですから分かりやすいのですが、 例えばmoreの後に2音節の形容詞が続く場合などは表面上全く同じ形式になってしまうのですが、この場合は「文脈」から判断するというスタンスでよいのでしょうか。 例えば、 The conventional mass media are no less useful than the Internet is. というような文の場合、このless useful が「程度の比較」か「性質の比較」かは前後の「文脈」で判断するということでしょうか。 (最もこの場合は「程度の比較」と考えるほうが合理的だとは思うのですが)
- 締切済み
- noname#42396
- 英語
- 回答数3
- 副詞の文修飾とはなんですか。
例文として 「厳密な意味のおける奴隷制度が廃止されている社会においては人がやっていることが社会的に価値があるという印はその人がその仕事をして賃金をもらっているということである。しかし、今日の労働者は賃金の奴隷と『まさに』呼ぶべきであろう。」 という複雑な文がありました。『』のまさに=rightlyが文修飾の副詞でこれは本来文頭や文末にあるらしいですが、今回は特殊なケースで真ん中にあるらしいです。 文修飾とは何でしょうか。上の例からするとそうは思えませんが、文全体を修飾することでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。 P.S. 個人的には第1文型など日本語的な文法用語は嫌いなのですが、これは受験の上でも理解する必要があると思われます。。。
- ベストアンサー
- dandy_lion
- 英語
- 回答数2
- 受動態の文
いつもお世話になっています。 受動態の文についてご質問したことがあります。 ある参考書に以下のような記述がありました。 「受動態が使われるためには、(受動態の)主語が動作主(by~)の行為によって何らかの影響を受けなければならない」 この具体例として、 a. This university was visited by Mr. Sakakibara five years ago. b. This university has been visited by Einstein. という2つの文が挙げられ、「aはダメだが、bはよい。なぜなら榊原氏という個人が大学を訪問しても大学は何の影響も受けないが、偉大な物理学者であるアインシュタインの訪問を受ければ、その大学の地位と名声は影響を受けるから」という説明がありました。 ここで、お聞きしたいことが3つあります。 1.「受動態が使われるためには、(受動態の)主語が動作主(by~)の行為によって何らかの影響を受けなければならない」というルール(傾向)はそもそも存在するのか。 2.あるとしたら、なぜそのようなルール(傾向)があるのか。 3.このルール(傾向)は全ての受動態の文に通用することなのか。 どなたかご存知のかた、ご教示ください。
- 白人アーティスト4人がランニングマシーンに乗って歌って踊ってるPVを教えて!
先日ボウリングをしている時に偶然見かけたPVです。 白人男性4人(若い男性2人、中年男性2人)が 4台のベルトコンベア式のランニングマシーンの上で 飛んだり跳ねたり交差して動き回ったり。 時にはポーズをとりながら歌っているPVでした。 歌はよく聞こえなかったのですが 中年のおとぼけぶりと、4人の息の合ったパフォーマンスが とっても面白くって見とれてしまいました。 その日はドタバタしていたのでどうしても曲名が確認できず、 後日いろいろ探してみたのですがどうしても発見できませんでした。 この4人のアーティスト名と、このPVの曲名を ぜひおしえてほしいです。
- 英語文法書(洋書:専門レベル)を探しています
以下のような英語文法書を探しています。 ・学者が使用するレベルのものである。 ・それを見ればほとんどの疑問は解決するほどバイブル的な存在である。 ・Oxfordから出版されているものではない。つまり、"Basic English Usage", "Practical English Usage"ではない。Fowlerでもないと思う。 ・辞書・事典ではなく文法書(あるいは語法書?)である。 ・・・とwebを見ながら調べてきましたが、Amazon.comのリストマニアに ”A Comprehensive Grammar of the English Language”(Randolph Quirk)を紹介したものがあり、 その書評を読むと、どうやらこの本が探しているもののようです。 この本(おそらく・・以下この本だと推定して書きます)は以前、米国の州立大に在籍時に現地の英語教育の教授から紹介してもらいました。 かつての日本で教わった英語教師に言われたこと He think that it will rain tomorrow. He think it will rain tomorrow. この2つは意味が違うのだ、ということをその教授に尋ねたのですが、 「違いがあるようには思わない、もしかしたらこの本を見れば説明があるかもしれない」 というように言われて、書名を書いたメモを渡されたのです。 当時、すぐに大学図書館に足を運んで本を見つけて目を通したまでは覚えているのですが、 その結果どうだったのか、肝心の答えを探し切れたのかどうか、そこまでは覚えていません。 メモもすでに無くしてしまい、書名も忘れてしまったのですが、今になってもう一度 その本を手にして調べてみようと思いました。 果たして、この本が一般的に現地の英語学者の推薦する文法書でしょうか?お考えお聞かせ下さい。
- Mary considers him a genius. は非文?
Mary considers him a genius. のような文は非文でしょうか?
- *I saw John know French.
*I saw John know French. John was seen to know French. *I heard John have an accent. John was heard to have an accent. どうして*は非文なのかが理解できません。どなたか解説してください。
- TOEFLcbtとTOEFLibtの違い
既出の質問でしたら申し訳ありません。 私は現在海外大学院受験のためTOEFLの受験を控えております。 そこで皆さんに質問なのですが、 最近TOEFLcbtからTOEFLibtへと試験の内容が変更になったと聞きました。 どちらも受験をしたことがなく、具体的にどういった内容へと変更になったのかを聞きたく、質問を掲載させて頂きました。 「スピーキング」の問題が増えたということは聞いているのですが、その他大幅な内容の変更はあったのでしょうか? 今現在テスト対策として、TOEFLcbtの参考書を使って単語の暗記をしています。一、二分程度のパラグラフのリスニングCDもついていて勉強になる参考書ではあるんですが、ibt試験対策の参考書の方が望ましいのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、参考意見として頂けませんでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m
- TOEICのスコアの読み方
offcial score cirtificateの上のほうに 1%(5)-99% (495) your score ・・・ parcentile mark・・(%) とあるのですが、 (1)なぜ1%で5点で始まり-99%で495出終わっているのですか。満点が990点とかんけいがあるのですか。 (2)your score が300点だとして、parcentile markが60%と出ている場合どのように解釈したらいいのですか。 (3)TOEICは問題によって獲得ポイントが違うと言うことを聞いたのですが、ほんとうですか。 どうかよろしくお願いしますl
- ジョージ・バーナード・ショーの格言の原文
ジョージ・バーナード・ショーの有名な格言に いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。 というのがあります。 この原文(英文)をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか??
- 半年以内にTOEIC250から600になりたい
初めまして。私の現在の英語力はTOEIC250点程度です。 所がこれから半年間の間で、どうしてもTOEIC600点前後まで到達出来るぐらいの 英語力を身に付けなければならなくなりました。 そんな状況の中、私の勉強法はこんな感じです。 英語学習を始めて、まだ数週間です。 これはよくない等何かアドバイスがあったらお願い致します。 ちなみに私は20代後半の社会人で、学習時間は一日2~3時間。休日は8時間程度です。 ・中学生レベルの文法を初めからやり直し ⇒中1・2・3の英語ドリルをコツコツ解いています。 ・英会話・ぜったい・音読 (監修・国弘正雄氏、千田潤一氏) ⇒中学生レベルの教科書をCDを聞きながら音読・筆者しています。 ・中学英語で言いたいことが24時間話せる(著・市橋敬三氏) ⇒例題文を一文につき大体50回前後暗唱しています。 ・英単語 ⇒高校受験用のものと、英検準2級レベルのものを使用 英単語に至っては、口に出しながら紙に書いて暗記しています。 TOEIC600点レベルとは、中学英語を完璧にマスターしているレベルと 聞いたのですがこんなやり方で到達する事は出来るでしょうか? そしてもうひとつの悩みなのですが、一向に英語を聞き取る事が出来ません。 洋画を観るのが好きで、今まで英語には結構触れてきました。 何だかこのまま続けても無理なんじゃないか…と不安を感じながら勉強しています。 私の勉強不足でしょうか?英語のリスニングや学習を続けていけば、 いつかは英語が聞き取れるようになりますか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。 こんな低レベルな私ですが、将来的には英語を使用出来る職種に就きたいと思っています。
- こんな曲知りませんか?
今日仕事中、車で外回りをしていた時のことです。 カーラジオから流れてきた曲の事を知りたくて、質問させて頂きました。 1 女性でした。英語の曲なのでアメリカ人? 2 バラード調の曲です。結構古い曲だと思います。 3 この部分だけはっきりと聞き取れたんですけど、 曲の終わりが「ザ ローズ」で終わったと思うんですけど.... 物凄く情報に乏しい為、皆様から「こんなの分かるか!」と怒られそうな 質問ですけど、宜しくお願いします。
- red-eye flight
大切な質問というわけではないのですが、 red-eye flight について日本語混じりで話していた時ふと思った事です。 どうして「赤い目」なんでしょうか? その人いわく、西海岸に出張で来てぎりぎりまで仕事をし、 そのまま red-eye flight で東海岸に帰ったので疲れていたと思います。 「mada me ga akai」と言っていました。 私が思うに、何か夜飛ぶかっこいい猛禽類が目が赤くて、 それから来たネーミングなんでしょうか。 それともその人の言った「目が赤い」がダジャレではなく、 本当に睡眠不足になってしまうからかなと思ってよく利用した別な人に尋ねると、 「I suppose it has to do with sleep」とのことでした。 それにこの場合の赤い目は red-eyed ですよね。 どうして red-eye なんでしょうか?
- マイケル・ジャクソンの「BLACK OR WHITE」冒頭で・・
曲が始まる時、親子なのか、少年と大人の男性が言い争う様な 様子がありますが、何と言ってるのでしょうか? 部屋で音楽を聴いていた少年が、音を小さくするようにと 注意されたので、反抗してさらに大音響にした・・って雰囲気に 聞こえますが・・。 セリフを詳しく知りたいです。
- ベストアンサー
- noname#100005
- 海外アーティスト
- 回答数2
- Mac版Excelの変換候補について
Excelの機能で、縦列のセルに一度打った単語は次に他のセルに打つ時、一文字か二文字目くらいで変換候補が出てきますが、win版では変換候補が表示されたときエンターを押せばその候補に変換されますが、macでは変換候補が表示されますが、マウスで選ばないとだめな感じです。 いちいちマウスを触って変換候補を選んでいては効率が悪いのでwinのようにキーボードでさくっといきたいのですがどうすればよいでしょうか? mac版Excelに詳しい方ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- osieosiete
- Mac
- 回答数2
- BBC制作「英語についての9章」を観たいのですが。
BBC制作の「英語についての9章」(Story of English)という番組を大学の授業で生徒に見せたいのですが、所属の学校にはこのビデオ(全九巻)がありません。ビデオ販売している会社はあるのですが、値段が40万円以上と高額な上、個人で購入することができないため、借りられる機関を探しています。この番組は1980年代にNHKでも放送されました。ご存知の方はよろしくお願いいたします。