• ベストアンサー

半年以内にTOEIC250から600になりたい

sillywalkの回答

• sillywalk
回答No.6

大学で英語教えてます。まず前提となる認識が正しくないように思いますので参考までに書きます。 TOEICの600点というのは英検の2級と準1級の間くらいと考えていいと思います。英検の2級というのは英語の基本的な理屈を一通り理解した、つまり英語の文法的な面はひととおりカバーし終えた、というレベルで、およそTOEICで500点くらいです。ここから先は、規則的な文法よりは表現の幅をこつこつ増やしていく段階で、これは英語をやっている限り永遠に続きます。 私の経験からすると、TOEIC500点あたりを飛び越えた人は、表現力を増やしていくことでわりと簡単に600点台あるいは700点台くらいまで上がります。しかし、500点レベルを越えられない人は、一生懸命時間をかけてやっているのに半年経っても一年経っても一向に伸びないこともよくあります。イメージとしては、基礎が固まらないためいくら積み上げようとしても下からグズグズ崩れてしまうような感じです。 英検2級、TOEIC500点というのは履歴書に書けるレベルと言いますが、よく言ったもので、このレベルに到達すると根本的な英語の力は安定した感じになります。ちなみに大学卒業生の平均が500点を越えたくらいです。 従って、半年で250点を600点に持っていくのは、特に独学の場合、正直言って目標が高いかな、と思います。高校の内容をきちんとカバーするところまでやって1年で500点を目指すというあたりが、当面の目標になるのではないでしょうか?

ryopsa_28
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 学生時代から英語は苦手な科目で、今までその場凌ぎで何とか括り抜けてきました。 が、いよいよ英語か本当に必要な状況になってきたので本腰入れて、 今まで目を背けてきた分英語の勉強を頑張ろうかと思います。 半年で350点アップは自分でも高すぎる目標だと思っておりました(^^; ですが、遠い目標だとしても600点を目指して日々学習してゆこうかと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!