lisztaus の回答履歴

全167件中1~20件表示
  • むだ毛の処理の方法

    今晩は。宜しくお願い申し上げます。 私は中学生の頃から腕と腋、膝下に男性のような剛毛が生えており、思春期の頃には大変なコンプレックスでした。 今でも強いコンプレックスとなって根付いております。 中学生の頃は仲のいい男友達から「お前ゴリラみたいだな~」と言われ(からかいの一種で虐めでは御座いません)「ならゴリラの真似をしようか?」なんて切り抜けて来ましたが、内心はとても傷ついて居ました。 高校生になるとバイトをするようになりますが、父親が商売に失敗し失業した為私のバイト代は全て家庭に入れ、電気シェーバーを買う事も出来ませんでした。 高校卒業後、家族に内緒で夜中に働いて得たバイト代で専門学校を出て就職しましたが、相変わらず父親は私の給料を取り込んで働かず、耐えられなくなって家出をして今に至ります。 その間に色々な事が有って精神を病み、現在は自宅で建築図面を書いて6万円程のお給料を頂き、足りない分を生活保護費として頂いております。 上述の剛毛は2種類の電気シェーバーで剃って居りますが、剃り跡が残りますし余計に太い毛が生えて来ます。 痛みを堪えて毛抜きで抜いたりもしましたが効果が御座いません。 剃刀は肌が切れるのが怖くて使った事は御座いません。 よく楽天市場を見ると家庭用脱毛器が売られていますが、私が買える値段では無く、どうすればこの密林のような剛毛から逃れられるかおばさんになってもずっと悩んでおります。 何か良い方法が有りましたらアドバイスを頂けると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ピアノを続けられません…

    もう限界です 子供を通わせるのが しんどくて 苦痛でなりません 今夜疲れているからだとも思いますが 思いがそんな時こそ 溢れて留められません 頑張ったつもりなんですが 音楽を楽しんで習って欲しかっただけなのに 行かせるのが苦痛でなりません 保育園から子供を すぐ近所の歩いて5分のお家に通わせています 今年6年生になりました 家から一番近いピアノ教室です 月謝が高めだなぁと感じながらも(主観ですが) 近いし 田舎で車の送り迎えが大変なので 近い所にしました レッスンが毎週ではないのが 苦痛の最大の理由です 月に月曜3~4回 休みは不定週(どこの週が休みか 連絡帳を見てチェックしないとなりません) ただそれだけなのですが 苦痛でなりません 忙しい日々の中 行かせるのが精一杯です  帰ってきたら ご飯を食べさせて 宿題させてとかやっていて 連絡帳を見るのを忘れます お迎えがなく一人で行ってくれるから 楽ではじめた教室ですが 冬場は 道がどこも真っ暗で 畑の中なので 結局 車で送迎しています 月曜は私の 自分の習い事があるので いつも 発狂しそうなんです 以前 曜日を変えて貰いたいと申し出ましたが 他は土曜だけで 書道教室の土曜日と曜日が重なるので断念しました (それ以外は 車で遠くの教室へ行かせる事になり断念) 先生の都合で 1年程 火曜日に またその後 土曜日に行きましたが  連絡帳を見忘れて しょっちゅう 誤って休んでしまってました 数年間 通わせるのが辛かったです あー今日も間違えて休んでしまった という 心の負担になりました 休んだ分を 振替で長いレッスンを入れて貰えますが いつ出来ますか?とか いつなら迎えに行けますが? とか 毎月やりとりしていたら 発狂しそうなので もう 休んでしまったレッスンを(先生の都合でも) 追加して貰うのも ほったらかしにしています (お金は払っています 勝手に休んだ分もあり よく分からなくなっています 割引にはなりません) お金が勿体ないという 心の負担もかかります 時間に遅れると「忘れてませんか?」と連絡くれますが うっかりの時は大体間に合いません 今 思えば 先生に休みの日を 毎月メールして貰うように頼むとか 考えれば良かったですが 先生に そこまで頼んで面倒見て貰うのも 迷惑かけすぎかと 勘違いでしょっちゅう休むのも迷惑ですが… そして もう 6,7年経ってしまいました 今更です 入会費もかかっているし 休会はなく退会扱いなので とにかく 続けたかったんです 子供が 家で練習しない時が続いて 辞めようかと 一度 先生に相談しましたが 練習が少ないなりに ゆっくりピアノを続けたい という事にしました 本人は先生を大好きです ピアノも練習が面倒くさいだけで 放っておいても自力で譜面を見たり練習を始めたり ピアノは嫌いではありません どちらかと言うと ちょっと好きなんです 今日のピアノを 日曜の所用でうっかりして 忘れてしまい 先生に 深夜でしたが黙ってるのも悪いと思い出し お詫びのメールを打って 連絡帳を見たら 今日は休みでした がっくりです 私が もう嫌だと 今夜 泣いてヒステリーを起こしました 明日 子供は ピアノを辞める危機だと思っています 悲しむと思います 子供を悲しませたくないですが ピアノを続けるには 私が限界です テストや発表会になると 私が辛くてしんどくてなりません 数か月 予定を色々頭にいれてプレッシャーに追われる生活が 苦痛なんです 連絡帳を見て泣けてきます お休み お休み 練習 練習… 今月半分しか行ってないのに テストに向けて練習なんて 嫌だなぁって 受かっても 月謝も上がってるのに また うっかり休むんだと思って 辛いです 受かるのが 喜びでなく 苦悩です 疲れてしまいました やり直すのが もう無理な気がします 何とか 相性を合わせようとして 空回りしてきたけど 何か 間違ったまま来て 疲れちゃって お別れしそうなカップルみたいな 気分です 私なりに ピアノ教室に片思いしてきたけどって感じで… いろいろ もう 私には 子供の帳面を毎週チェックするのが しんどいです 何も書いてない 見ないでいい日もあるのに開くというのが 出来ないんです(涙) 小学校のお便りも見忘れる ダメな親なんです 乱文長文でスミマセン 追い詰められてます 助けてください 思い切って辞めるにも 子供の事を思うと 出来ませんが 自分はもいう辛いです 続けた方が良いでしょうか…

  • 私の式に参列するか否かで友人同士が険悪に

    年内に結婚式を控えている♂です。 大学時代の友人で私含めて7人のグループがあります。 その内の3人は地方に散らばり、会う機会も少なくなりました。 残りの私を含めた4人はギリギリ集まれる距離に散り、 年に2~3回、卒業後も飲み会や日帰りドライブ等して 遊んでいます。 式場は結婚式予定日から約1年前に予約し、 その日に彼ら全員に報告をしました。 ほぼ全員が祝福してくれて、結婚式も楽しみにしていると、 言ってくれたのですが、 地方に行った一人(以下、Aとします)だけが、 1年以上先の事なのに仕事で行けるか分からないとの回答でした。 仕事は警察官です。 正直、私としてはそれが事実だとしても 報告の電話でわざわざ言う必要あるの?と思いましたが、 確かに警察官は私や他の友人のような一般会社員と違うのかな? というのもありましたし、 元々そういう感じの友人だったのでそこは何も言わず、 普通に電話を切りました。 そして結婚式まであと約半年となった最近、 招待状を送付する為に住所を友人達に確認した際ですが Aが異動になり、行けるかどうか分からないとまた言い出し、 一応住所だけは聞いておき、招待状を送る頃に 結論が欲しいと伝えました。 私としては、みんながみんな祝福してくれて、 当日の余興はどうするか、泊りがけで行ってみんなで宴会とか、 楽しみにしてくれている中で、Aだけが嫌々な感じなので、 だったら、私もAの時は行かないので、 別に無理に来なくてもいい、という気持ちです。 ですが、上記で書いた今でもよく遊ぶ友人の内の1人(以下、B)が、 半年以上も先なのに仕事でどうこう言うなんておかしい! 友人の結婚式にすら参列出来ない仕事なのか! 半年以上先のスケジュールの調整も出来ないなんてAは無能! 今回お前(私です)の結婚式に来なかったらAの結婚式には出ない! と、激怒。 他のメンバーもBの勢いに流されているのか、 本心なのか不明ですが、確かにAの考えはおかしいという流れに なっています。 確かに私は当事者なのでAに対して気持ちのいい感情は ありませんので、Bの気持ちは嬉しいのですが、 お前がそこまで怒って、大きくしなくても・・・と思っており、 Aの結婚式に私はともかく、他のメンバーまで行かないとなると、 私が原因になりそうでそれも困ります。 ちなみに具体的に決まっては居ませんが、 来年にはAが結婚する予定です。 この騒動をどうおさめるべきでしょうか? ちなみに妻は、 あなたがAが結婚式に出なくても、 Aの結婚式には参列すればみんなも丸く収まるのでは? と、言っていますが、 招待状の時点で欠席だった友人の結婚式に参列する気は ないのでそれはナシです。 お祝いに関しても、Aが包んでくれた額と同額を包み返します。 何もなしであれば、私も何もなしです。

  • 偏差値50以下の高校が存在する意味

    ってなんですか? 学校の授業くらい真面目にうければよほどでない限り50くらい行くと思うのですが、それ以下になってくるとほとんど授業崩壊というか、ただ出席するだけというレベルの高校になってると思います。 そんなものが「高等教育」と言えるのでしょうか? まあ大学も同じだと思いますが。

  • 高校生 ばれないバイト

    現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。 私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。 でも、学校がバイト禁止です。 すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。 でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。 部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。 面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね? 親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね? 寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか? 学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。 悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。 真剣に回答くれる方お願いします。

  • マリンメッセから長崎までの帰りについて

    4月6日にマリンメッセ福岡で公演される倖田來未さんのライブに行きます。開演は18時予定でライブは大体三時間くらいみたいなので終わるのは21時過ぎかなと思っています。帰りは高速バスで天神バスセンターから長崎方面のものに乗る予定なのですが21時50分出発のに乗るのは難しいでしょうか?調べた情報ではライブ終了後は混雑し臨時バスなども混むと書いてありました。またタクシーなども捕まりにくいみたいで…。(大通りに出ると捕まりやすいと書いてありましたが本当ですか?)初めて行くのでよくわかりません。お詳しい方お力を貸していただけないでしょうか?

  • スカートの長さ

    高校の入学式ってどのくらいのスカートの長さで行けばいいんでしょうか? スカートの丈はひざの真ん中位でした。(折んないで) 入学式では折る方がいいのでしょうか? それとも、折らない方がいいのでしょうか? 今年入学予定の人からも回答を聞きたいのでよろしくお願いします。 また、みなさんはどのような格好で入学式へ行きましたか? カーディガンは着て行きましたか? ぜひ、回答宜しくお願いします。

  • 函館市の私服高校の入学式の服装がわかりません

    函館市の私服高校の入学式の服装に悩んでいます。 スーツにしたのはいいのですが、 上靴がどう考えてもスーツに合いません。 ホームページを見ても足元の写真などはなく、困っています。 皆さんどうしているのか教えてください

  • 助産師になりたいです(中三)

      こんにちわ(^^)」 将来、助産師になりたいと思っている新中学三年生です。  助産師さんか看護系のお仕事に就いている方に質問ですが、助産師になるためには普通科の  高校に入学し、それから看護の専門学校へいくべきか、五年制の看護一貫コースがある高校  へいくべきか、悩んでおります(-_-;)    今のところ看護一貫コースのある高校へ進学したいと考えているのですが、一貫コースだと  お仕事に就いた時にお給料があまりよくないという噂もききました(いやらしい話ですいません (\___\) ) でも、普通科の高校へ行ってそれから看護の専門学校へいくんだったら最初から専門学校へ  行っておいたほうが良いような気がします。  六月に進路希望調査があって、なるべく早く志望校を決めたいので、↑↑↑に関する情報があ   ったら教えて下さい(^_-)-☆

  • 高校のプールについて

    都立高校プールの授業について 私は幼い頃母親に暴力を受けていてその昔の傷がたくさんあるんです…… だから自分の体が特にコンプレックスでプールの授業で水着姿になりたくありません。中学次第は生理だなんだと無理矢理にでも理由をくっつけて見学して過ごしてきました。 でも、今年から都立高校に進学するのですが、体育も必修単位のひとつですよね…… プール以外の体育着を着れる授業なら十二分に受けれるのですが……プールはやっぱり入れません。入りたくないです……。 そこで質問なのですが、 高校の三年間プールだけ見学などしていても単位は取れますか?あと、卒業、進級はできますでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 14才の娘 頭くらくら起きれず ずっと睡眠

    始まりは去年の10月の終わり位からです。頭がくらくらする。と言い出してから、朝から学校へ行くと2時間目や3時間目位に学校から、迎えに来てください。と電話があり迎えに行くと真っ青な顔で気分が悪そう、微熱あり。や、朝、起こすと、これもまた頭がくらくらして起きれないと。 それでも、治まるときがあり、遅刻して学校へ行ったり。でも、それでも、1日なんともなく学校へ行ける時もまあまああったのですが、 今年になり、2月の終わり位から、朝から学校へいけることがなくなり、もし行けても午後からとかで。 頭くらくらのほかの症状はないというのです。 学校へ行けない時はずっと寝ています。横になっているのではなく熟睡をしているんです。ずっとずっと。食欲も落ちましたし、朝起きれないので起きてからの1食と、晩ご飯で2食しかとっていません。晩御飯を食べて1時間くらいすると、また寝だします。 11月には内科へ行き 血液検査と、脳のCTをとっていただきましたが異常なし。 耳鼻科も行きましたが 14才で疑うものはなし。と言われ。 生理がとても不順で3週間以上遅れています。 その前は2日で終わってしまいました。 そしてここのところ、身長が伸びた気がしたのではかったところ 3が月で3cmくらい伸びていました(関係ないと思いますが) 病院は11月に行ったきりですがもし行くとしたらどこがいいでしょうか。 病院のほうでは心療内科とか、とも言われたのですが・・・ 病気とも限らないと思うんですが・・・ 心配で・・・

    • ベストアンサー
    • caldebo
    • 病気
    • 回答数5
  • 腫瘍熱について教えて下さい

    親友が腫瘍熱で苦しんでいます。 子宮頸がんで手術、放射線、抗がん剤とすべての治療を試みて 現在、転移が3箇所にあります。 今、2度目の放射線を受けており、毎日38度以上の高熱に苦しんでいます。 主治医の診断は腫瘍熱の可能性が高いとの事です。 腫瘍熱とはどういう事で起こるものなのでしょうか。 色々調べましたが専門用語が多く、いまいち理解出来ません。 また、今後どういう状態になっていくのでしょうか。 そして有効な治療、気をつけるべき事など教えて下さい。 個人差や部位などによって違いはあるかと思いますが 小さなことでも知りたい状態です。 ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 京大女子

    京大の法学部 経済学部 どちらがはいりやすいですか 単位の散りやすさは 出世のしやすさは どうでしょう 経済卒と法学部卒に大差ありますか

  • 進路について

    (少し長文です) 高校生の女子です。 私は少し前まではずっと、将来は環境問題の研究を化学の視点からやりたいと思っていました。 しかし今年に入って病気になり、長い間入院して色々と考え事をしているうちに、 「自分が本当にやりたいのは化学ではない、生物だ(特に行動習性など)」と気付きました。 親が環境問題の研究をしていたので、なんとなく親の仕事に憧れ、なんとなくその仕事をやりたいと思っていただけでした。 でも実際は、授業もテレビ番組でも、心から楽しい・極めたいと感じるのは生物系でした。 今までは親のようになりたい一心で、その思いは封じ込めていました。 それを親に言うと、 「変わってるね~。でも自分が好きなら生物の研究でいいじゃない」と言ってくれました。 しかし、生物の行動習性などに興味を持つ一番最初のきっかけ(きっかけは他にもありますが)が、幼い頃に見ていたNHKの動物番組だと話すと、 「もの凄く低レベルな考え方だね。将来の夢の動機のレベルが低すぎるね」と言われました。 まさかそんなことを言われるとは思っていなかったので、とてもショックでした。 返事が出来ませんでした。 「生物の研究をしたい」と言うのも恥ずかしくなり、目標も夢も分からなくなってしまいました。 一瞬にして私自身が全否定されたような気持ちになりました。 もちろん単に動物が好きだから生物の研究をしたいと思ったのではありません。 一応私なりの考えがあり、色々と考えてるうちに、この分野を極めたいという強い意思が明確になったのです。 生物の研究者になりたいと思ったきっかけが、幼稚園児の時から見ていたNHKの動物番組というのはそんなに驚き呆れられるほど低レベルな考え方ですか? ハイレベルな職業選択のきっかけとは何ですか? 今まで考えたことがありませんでしたので… 生物の道に進むこと自体は反対されていません。 でももう親の考えも私の気持ちもよく分からなくなってしまったのでやっぱりやめようかなと思っています。 ハイレベルな職業選択が知りたいです。

  • 小学生(女児)の袴について

    娘が小学校の卒業式で袴を着たいというので探していますが、サイズがなかなかありません。 平均身長よりもだいぶ低いため、見合ったものがないのです。 娘の身長は130cmぐらいになります。 通常の小学生の卒業式用ですと、150cm前後となり、七五三用でも探しましたが、これだと逆に小さすぎます。 レンタルでも購入でもどちらでも良いので、身長130cmに見合った袴を取り扱っているネットで閲覧できるお店をご存じないでしょうか。 ちなみに130cmですと、平均では3~4年生ぐらいになるかと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

    中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。 幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。 小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。 特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。 他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。 勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。 算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。 基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。 本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。 塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。 中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。 先日、面談があり父親が行ってきました。 私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。 その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。 友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。 数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。 教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。 また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。 頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。 学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。 今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。 担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

  • 定期料金について

    学生ですが定期券を買おうと思ってます。(当たり前ですが)早期出社の場合学校とは全く別の方向へ行くとき学割とか効きませんよね?

  • ハーフの子供 難読症?

    小学校一年の息子がおります。 前からおかしいなと思っていましたが、本読み(本読む事が嫌い)、作文、文章が苦手、いい間違い、聞き間違いがとても多い、歌詞を間違えまくって歌う、今日学校で何があったかとか、友達と何をしたとか、先生がなんて言ったかなど、うまく言葉で説明できない、すぐ忘れる(例えば、もう幼稚園年少くらいから、燃えるごみと燃えないごみの分別の説明をしているのに、いまだにわかっていない)、聞き取り問題が苦手、算数や国語の文章題が苦手(質問で何を聞かれているのか、わかったいない)等々沢山あります。 もともと、集中力がなく 2歳の時くらいから保育園で、紙芝居を読んでもらっていても、一人だけ後ろを向いていたり、話に集中できなかったりします。 小学校の先生や、幼稚園の先生に心配だと伝えても、まぁそのうちによくなりますよと言われますが、本当に心配です。 主人が難読症ではないかと疑い、ネットで症状が出ていたのでみたら、当てはまる所が多々あります。一度専門家に見てもらおうかと。 あと、主人は外国人で日本語ができません。 息子は日本語しかできず、親子の会話も通じているんだか、通じていないんだか。。 私に通訳を頼みながら、話します(これもホトホト疲れてきてしまいました) 二つの言語を話していると 難読症というもは出やすいのでしょうか。 下に娘がおりますが、彼女は息子とは反対で積極的に英語を話そうとしたり、話もちゃんと理解し、筋道を立てて、話ができます。。 今度子育てをする上で何かアドバイスを頂けると大変助かります。。 この先、不安です。。。

  • 人間の皮膚に保湿機能がある理由を教えて下さい。

    質問のタイトルそのままです。 人間の皮膚に保湿機能がある理由を教えて下さい。 皮膚が乾燥してゴワゴワになっても生きていく中で支障はないと思われます。 象の皮膚のようにゴワゴワして体内の水分が蒸発しにくくする進化をなぜ人間はしなかったのでしょうか?

  • 飴食い競争ってこんなもの?

    私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争はパン食い競争と同じく手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこで私の学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、見た目的に面白いから。何か物理的に手を拘束して制限したほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしい、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。