3m3m の回答履歴

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  • 中型2輪免許 飛び込み

    中型2輪免許 飛び込み 栃木住みの原付MTと普通自動車MTを取得済みです。 茨城の友達に勧められ飛び込みで中型2輪免許を取りたいと思っています。 試験の内容や目視確認などの詳細が知りたいのですが、ご存知の方がいましたらお願いします。

  • ミニカー50cc は公道で邪魔な存在?

    光岡のマイクロカー等、50ccのミニカーな興味があります。 ですが、公道で走っている姿を見たことがありません。 大体50キロぐらいスピードが出るものが多いようですが、ぶっちゃけ50kmじゃ場所によってはすごく邪魔ですよね? もし自分が購入した場合、後ろから車が来るたびにうっとおしそうに追い抜きされ続けたら・・なんだか乗ってて気分がよさそうに感じません。原付みたいにするっと追い抜きやすければよいかもしれませんが、原付よりは車幅がありますよね。 実際に乗っておられる方など、感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アドレスV125Gのメーターの誤差ってありますか?

    アドレスV125Gのメーター読みは台湾車によくあるハッピーメーターのようなものでしょうか? メーター読みで60km/h、70km/hは信用していいものですか ?

  • 写真データーの保存

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った写真を保存するのに、試しにCD-Rを使いました。 一度きりだと聞いていたのですが、数回写真を追加記録することができました。 そのうちに、記録できなくなってしまいました。 データーが一杯になってしまったのかと思ったのですが、プロパティで容量見ると、まだ空いていたようでした。 なぜ、できたのでしょうか? 私が行いたい事は、デジカメで撮った写真を、こまめに保存したいのです。追記保存をしていくには、何を購入したらよいでしょうか。 なるべく容量の大きいものがよいのですが。 教えて下さい。

  • motoGPのスタッフについて

    昨年、初めてmotoGPの日本グランプリを観にいきました。 そこでオレンジ色の服を着たスタッフがコースの周りにたくさんいたんです。レース中は姿が見えなかったのですが、レースが終わりチャンピオンが決まるとコースの周りに出てきていろいろな種類の旗を振ってチャンピオンをお祝いしていました。 あの方たちはどんな仕事をする方たちなのですか?また、どうしたらなれるのでしょうか? もしお判りになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • エスティマクラスのハイブリッドカーor普通車の選択で悩んでいます。

    現在の車(ルシーダディーゼル)が32万キロ超で様々なトラブルがある為、乗り換えを検討しています。仕事と兼用で使用する為、現状と同じ位の乗車定員&積載量がある車両で検討しているのですが、ハイブリッドカーと普通車はどちらが燃費&メンテナンスコスト&耐久性で有利でしょうか?またお勧めの車がありましたら教えて下さい。 以下、使用条件です。 ・年間走行距離7万キロ ・常に高速道路や峠道を走る ・積荷はみかん箱10個前後 ・定員6名で移動することが多い

  • 100%で濁ったアップルジュース

    100%で濁ったタイプのアップルジュースが好きなんですが、 最近スーパーで手に取るものは全部透明なものばかりです。 もう濁ったタイプのは売ってないのでしょうか?

  • 大型二種免許について。

    少し調べてみたのですがわからないところがありましたのでご存知の方はアドバイスいただければと思います、 自分はこれから二種免許(大型二種)を取得を目指していて免許センターで何度か実技試験を受けてる途中です、 ふと疑問に思ったのですが大型二種を取れば自然に普通二種もつきますよね、 いま所持してる免許が普通一種、大型一種、けん引一種、を持っているのですがけん引二種免許を取れば自然に普通二種、大型二種もとれるのでしょうか? それとも大型二種を取ってからけん引二種を取らないといけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • オススメの軽ワゴン教えて下さい。

    次回車を買い替える際、軽のワゴンを検討しております。 今のところバモスを検討しているのですが、最近オシャレで商用車ぽくない軽ワゴンも結構見かけるので、迷っております。 (乗るとしたら壊れるまで乗るつもりなので、10万キロ以上か10年は乗ると思います) ・一応仕事メインで使用する。(プライベートでも使用することは多々あると思います) ・仕事の道具を積むので後方のドアから荷物の出し入れがしやすい。 ・高速走行を月に10回以上はするので(都市高速がメインなので速度は60~100キロ程度くらいしか出さないと思います)高速走行でも安定している。 車はあまり詳しくないのですが、旦那がアンチホンダなので「見た目はいいが、ホンダは○○がどうのこうの…」と言っておきながら「まぁ、乗るのはお前だから…」と自分の車でなければ全く関心が無い様子。 それなりに高い買い物ですし、長く乗るつもりですので、よく検討してからディーラーに行くつもりです。 この車のここが良かったとか教えていただければ、自分でカタログを取り寄せたらりして、あとは自分で決めたいと思いますので、参考意見程度で構いませんので、是非教えて頂ければと思います。

  • 自家用車かレンタカーか迷っています・・・

    最近、普通車の免許取得して、車を買うかレンタカーで過ごすか迷っています。 乗るのは1300CCのヴィッツ・マーチレベルです。 乗っても週に一回、24時間くらいです。 一日1万円として月に大まかで4~5万円でしょうか・・・ 車(1300CCクラス)買うとしたら車の料金抜きで(一括で買います)車検・税金・ガソリン・点検・駐車場代(月2万円)などを月に換算したら上記の金額との差額はどのくらいですかね・・・ 週に一回神奈川県から静岡県とかに行くと仮定してです。 自分の車のほうが気分いいのはわかるのですが、毎日乗らないし近場だと原付ありますので・・・

  • 雪道でのスピン防止策について(FFチェーン車)

    先日、川場スキー場に行ってきました。 FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。 現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。 同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。 またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・) そこで解決策として二点考えました。 1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか? 2.スタッドレス購入 お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか? 以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ファンカーゴを格好ではなく本っ当に乗り心地重視の車にするには?

    ファンカーゴユーザーにならわかってもらえる悩みかもしれませんが、 ファンカーゴはちょっとした凸凹やスキマでも 「ガコン!、ガコガコガコガコガコ・・・、ガッコン!」 と、容赦なく衝撃を拾ってしまうとても困った車です。 このせいで一緒に乗せた彼女がドライブで毎回吐いてしまいます。 いままで自分が乗る分には自分が我慢すれば丸く収まったのですが、 第三者の僕の彼女が被害を受けたのでどうにかしたいと思います。 正直言うとこの車が憎くて憎くてたまらなく、廃車にしてしまおうか迷ったのですが、通勤などで必須のためそーゆう訳にも行きません。 そんなわけでこの衝撃をまっっっったく無くすような対策は無いでしょうか? なにかお勧めのサスペンション等を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに現在のスペックは サスペンション=純正 タイヤ=純正 車高=標準車高 と、完全にデフォルトスペックです。 別にこの車をかっこよくしたいというわけでもありません。 格好ではなく本っ当に乗り心地をやわらかくするのが目的です。 もしかしたらファンカーゴではこの衝撃はしょうがないものなのでしょうか? だとしたら本気で廃車も検討したいのですが・・・。

    • 締切済み
    • noname#130603
    • 国産車
    • 回答数18
  • カーナビの操作が出来ません

    トヨタの純正カーナビですが、停止中にタッチパネルを押しても全然操作が出来ません。どうしたのですか?

  • 古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

    平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?) しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。 その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 (2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。 (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 (5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。 確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ 次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

  • レンタカーについて教えてください。

    車が故障し、通勤にレンタカーを利用できたらと思っています。 ご利用されたことがあり、詳しい方いろいろ教えて頂きたいです。 数ヶ月の期間、利用できたらと思うのですが、 高いのかどうか心配です。 お勧めの情報がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • 事故にあわない安全運転のコツを教えてください。

    先月、自転車との接触事故を起こしてしまい、 運転をするのが怖くなってしまいました。 見通しの悪い横道から自転車が飛び出てきてブレーキが 間に合わずあたってしまいました。 それ以来、心から反省しかなり慎重に運転するようになりました。 仕事上、毎日運転しています。 が、つい先日信号のある交差点で、自転車が信号無視で飛び出して、 青で直進した車とぶつかる事故を間近でみてしまい、 体や手が震え、おそろしくて金縛りにあったような状態に なってしまいました。 運転していると、自転車やバイク、歩行者がみんな 私の車にぶつかってくるような妄想にとらわれて、 法定速度も出せないくらいののろのろ運転で、交差点を通ると、 誰もいないのに、なにかぶつかる音がしたような気がして、 体が震えます。 いろんな想像が頭の中をとびかいすぎてぐったりしています。 こんな私に、安全運転の基本やコツみたいなものを 教えていただけないでしょうか。 もう少し現実的にどこのなにに気をつければいいのかが 今の私に必要な気がします。 簡単なことで結構です。 また事故の経験上、こういうことに気づいたみたいなことも 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    車のことはほんとにまったくわからないので教えてください。走行距離5万キロ以下の中古車を購入予定です。週に1回程度しか使わないので(遠出をするのは年数回)年間で1万キロ以下、5000キロちょっとくらいだから下手すりゃ15年くらいは乗れる、と旦那はいうのですが本当でしょうか?もちろん車種によってもいろいろあるでしょうが。。。 中古車といっても旦那のほしい車は200万ちょっとするので考えてしまいます。私を説得するために大げさに言っているのではと思ってしまいました。ほんとに15年くらい乗れるのならいいのですが、そのくらいの走行距離で普通車の寿命ってどれくらいなのでしょうか?

  • トヨタクラウンの排気量の満足度は?

    トヨタクラウンは排気量2500ccで走りは重くないでしょうか? 車重から考えて加速などに不満はないのでしょうか。お持ちの方アドバイスを下さい。

  • セレナとノア

     9月にセレナか新型ノアを購入しようと考えているものです。  まだ、試乗したりはしていませんが、日産には以前乗っていたので、今回は出来たらトヨタにしたいとは思っています。  ただ、6月末にフルモデルチェンジしたばかりですから、ノアの値引きは渋いことが想像されるため、悩んでいます。  皆さんは、ノアとセレナだったらどちらがお勧めですか?  皆さんの個人的な意見で構いませんので、教えてください。  よろしくお願いします。