supo-tuka- の回答履歴

全210件中1~20件表示
  • MT車でも渋滞ラクラク?

    最近、MT車を購入しました。 都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

  • MT好きはナルシー傾向になるのは何故ですか。

    私はATの軽を移動の道具として使っていて、時々オイル交換する程度でクルマや運転に対して特別な思い入れってありません。 しかしMT好きなMT乗りは MTだとクルマと対話が出来るとかクルマの気持ちがわかるとか 自己のクラッチやアクセルワークは素晴らしい、AT以上のスムーズさだ、とか 自己のヒール&トゥは完璧だ、惚れ惚れするぜ、とか 自分のMTシフトさばきは誰でも出来るものではないんだ それがわかる特別な人にしか自分の価値はわからないんだ 自分は特別なんだ、他のAT乗りの駄運転者とは違うんだ、とかって やたらと自画自賛してAT乗りは劣っていると差別化して距離を於き優位になろうとしてようなのですが 何故、クルマの運転程度のことで自惚れてナルシー傾向になるのでしょうか。 MT好きだと AT車なんて認めず、自分のクルマや運転が最高なんだと思い込む 自己愛性人格障害になってしまうのでしょうか。 自己愛性人格障害とは何か http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 車体を左右に振る行為

    軽自動車で片側1車線で追い越し禁止の道でその道の制限速度+10キロ以内で走っていると後ろからもっとスピード出してるクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえ車体を左右に振って走る行為をされたら、そういう場合に自分も同じく車体を左右に振って走ったらどうなるのでしょうか。 相手がそういう走りをするのなら自分も同じ走りをしても構いませんよね。 何か違反行為になるのですか。

  • タイヤ交換、ついでに何すればいいでしょう?

    FFでATの軽自動車に乗っています。 そろそろ春なので夏タイヤに交換しようと考えているんですが、 「ついでに○○したほうがいい(交換したほうがいい)」っていうものはありますか? ちなみに、今現在はフルノーマル。 用途は近所への買い物程度。 他にカブにも乗っています。

  • どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 そんな中でどうしてもMTでなければならないクルマ、車種って何なのですか。 業務用ではない車種でお願いします。

  • ATドライバーへの印象評価?

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでもAT車に乗っているということは、ごく当然化している。 MTと比較してATという簡単でラクな操作が出来るメカだから運転する者から歓迎されて多くの一般ドライバーから支持を得てプラス評価されていると言える。 ATドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • タイヤを長持ちさせる工夫、知識を教えて下さい。

    始めまして、先日タイヤを購入しました。 レグノGR9000 225/45R18です。 高いタイヤですので、出来るだけ長持ちさせたいのですが、知識がございません。長持ちさせる工夫、知識を教えて下さい。 年間1万キロも走りません。通勤往復10キロくらいですので、週末出掛けても月に500キロ程度だと思います。

  • 公道を自走する医療用ベッドをご存知の方居ますか?

    今から30年程前なのですが、東京都清瀬市(病院街付近)で医療用ベッドを操縦して、患者さんが普通に公道を自走していたという話を知人から聞きました。 中学校の帰り道、病院が集中しているエリアを歩いていると、バス通りの路肩をフラフラと医療用ベッドを寝ながら操縦している光景に良く出くわしたそうで、時には複数台が列をなしてツーリング?していたらしいです。 私は20年程前に清瀬市へ移り住んだのですが、そんな光景は見た事も聞いた事もありません。 知人いわく、誰かにこの話をしても、100%の確立で誰にも信じてもらえないそうです。 ちなみに、地元の仲間内では当たり前の様に、「よく走ってたよね?」「走ってた走ってた」という会話が飛び交うとの事。 あまりに必死になって力説する知人と、実際に公道をツーリングしている御一行様を想像するだけで、涙を流して大爆笑してしまいましたw。 なお、御一行様が何処へ向かって走っていたのか、何の目的が有ったのかは全く不明。 どなたか御一行様についてご存知の方、有力な情報をお持ちの方は、ドシドシ情報をお寄せ下さい。 さらに、写真やビデオなど実際の貴重な記録をお持ちの方! 是非拝見させて下さい!

  • コペンの吸排気

    コペンのマフラー交換・エアクリ交換をしたいのですがメリットとデメリット、おすすめのものを教えて欲しいです。あまり過激というかうるさすぎたりエンジンに負担かかるものは好みではなく、少しレーシーな感じにしたいです。

  • 新車なのにバッテリー交換を勧められました。

    半年程前にエネオスで洗車をした際、バッテリーの数値らしきものを測られ(勝手に)普通に乗っているのは危険な位で、すぐに止まってもおかしくない数値が出たと紙を見せられました。 交換を勧められ怖くなり替えてしまいました。 今日はトヨタで2回目の1年点検だったのでその時の事を伝えると1年半でバッテリーが切れるなんて有り得ない上に取り付けもでたらめと言われました。 私は免許を取ってから乗用車クラスしか乗った事がなくアルファードみたいな大きな車は初めてな事もあり無知だった自分も悪いのですが皆さんでしたらどうしますか? よければ教えて下さい! 因みにカード払いのレシートは手元にあります

  • ディーラーで点検作業を見るのは迷惑じゃないですか?

    昨年トヨタカローラのディーラーで中古車を購入し、今月か来月に購入したのとは同地区の別店舗(地区の本店)で6ヶ月点検とオイル交換をしてもらう予定です。 また、クラッチペダルを踏み込む時に少しですがキーキー音がするようになってきたので、原因が何なのか見てもらおうと思っています。 クラッチの件があるので、店舗で座ってお茶を飲みながら待つのではなく、整備工場で整備士さんに直接説明して頂き、ついでに点検とオイル交換作業も眺めて行きたいと考えているのですが、入庫予約の際にクラッチペダルの点検整備に立ち会わせて欲しいとお願いしたら迷惑に思われるのでしょうか?それとも、こういうことはよくあることで、特になんとも思われないでしょうか? 実際に見て直接説明を受ける方が安心できると思います。 ちなみにその店舗に行くのは全く初めてで、これまで付き合いは一切ありません。 こういうことに関して常識・非常識がわからないため質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • LEXUSブランドの日本国内への展開は成功?失敗?

    トヨタがレクサス(Lexus)ブランドを2005年に日本に立ち上げてから約6年弱たちます。日本以外の国、特にアメリカ等ではある程度の成功(プレミアムブランドとしての地位を確立)していると思います。 で、日本国内に関しては最近どうでしょうか?ブランド名としてはある程度浸透しているように見え、車にそれほど詳しくない人でもトヨタ=レクサスという図式は知っているのではないかと思います。ですが一方で「トヨタブランドの価値が相対的に下がった」「レクサスは割高」等々のネガティブな内容もちらほら見受けられます。 で質問ですが3つほどございます。 (a):LEXUSブランドは、日本国内に必要(良策)だったと思いますか?不要(愚策)だったと思いますか? また、その理由をお聞かせ頂けないでしょうか。 (b):あなたの考える、LEXUSと同程度の自動車ブランドはどこでしょうか? (c):(b)で答えたブランドとLEXUS、どちらが欲しいと思いますか? もしよろしければご意見を頂戴できると助かります。

    • ベストアンサー
    • noname#142536
    • 国産車
    • 回答数7
  • HIDの性能に満足していますか?

    HID装着車のオーナーの方に質問です 皆さんのバルブのW数とK数はどれ位ですか? 付け心地はいかがですか?

  • レクサスとは?車種?ブランド?ブランドって会社名?

    車のレクサスって車種だとおもっていたのですが 調べるとブランドだそうです 今までブランドというのは会社名の事だと思っていたのですが違うのでしょうか? 例 エルメスのバック=エルメス社の作ったバック ブランドってトヨタブランドってことじゃないのですか? シリーズ物がブランドということなのでしょうか? となると レクサス ベンツ BMW キャデラック マーチ カローラ すべてがブランドということですか? でもこれって車種ですよね?車種=ブランドなのでしょうか? 簡単に教えてください

  • 新型MRワゴン、モコのCMって…

    何故あそこまでオーディをが強調されなければならないのでしょうか? よくあるパッケージオプションなどとしてなら、まぁわからなくもないし他車でもありますが、 まるっきりフルモデルチェンジ後のCMとしてはどうなのかなぁって思ってしまいます。 同じ時間帯に見たラパンのCMのほうが、シンプルでわかりやすく、視聴者に訴えられる気がします。 ・なりふり構わず的な? ・本当にスズキとしてあのオーディをはお勧め品?? ・音楽プレーヤー全盛を反映した現代的なCM??? 私にはわかりません(ーー゛) どなたか事情にお詳しい方、教えてください。 ※お礼欄には「ありがとうございました」しか書きませんがご了承くださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#128488
    • 国産車
    • 回答数3
  • 厳冬期の駐車

    凍結が懸念される時の駐車では、サイドブレーキはかけずにということがよく書かれています。 車止めが必要になると思いますが、カーショップでは、子供のおもちゃの積み木ぐらい(三角形) の大きさの車止めしか売っていませんでした。しかも注意書きには雪道では十分な効果が 得られないとか、サイドブレーキをすること等かかれており、これじゃ意味がない・・・ こんな時どいういう車止めをどこで手に入れたらいいのでしょうか。

  • 一人暮らしして車所有ってすごいですね

     大人になって冷静に考えてみると、  一人暮らしをしながら、車を所有しいる人ってすごいですよね    相当稼がないと無理じゃないですか?

  • エンジンスターターのトラブルについて

    H9年アルトワークスRS-Z 5MTに サンヨーテクニカ製RS-210iを装着していますが あまり調子が良くありません。症状はリモコンで エンジンをかけた後1分以内に停止してしまいます。 停止時間設定は15分にしてあるので何らかの トラブルだと思います。毎回症状が出るわけではなく だいたい10回中3~4回程です。原因がわからなくて困っています。 車種別ハーネスは、車を中古で購入した時にターボタイマーが着いていて スターター装着時に必要なものと同じ型だったのでそれを使用しました。 正常に動くときもあるので配線事態は間違っていないかと思います。 ちなみに前の車も同車で同じエンジンスターターを装着していましたが そのときは何の問題もありませんでした。 原因に心当りのある方は、ご返信お願いします。

  • 車のターボタイマー機能について

     以前から疑問に思っていた事です。 今現在、ターボ搭載の車に乗っていますが 一応、車の延命を考慮してターボタイマーを装着しています。 しかし、ターボタイマーは本当に必要なのでしょうか? 車に熟知されている方教えてください。