• ベストアンサー

どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

supo-tuka-の回答

回答No.14

「どうしてもMTじゃなければならないクルマ」というわけではなく、 「どうしてもMTじゃなければならないドライバー」ということである。 以下を参考とされたい。 今ではめずらしくなってきているMT車。しかし今でもMT車の根強いファンはいる。現在自分から好んでMT車を乗っている人は、MT車に乗る理由としてまず“運転が楽しいから”と答える人が多いだろう。 MTシフトノブイメージ確かにAT車よりもMT車のほうが圧倒的に楽しい。自分の力で車を走らせているなと感じさせてくれる。両手両足をフルに使うのでとても車を運転した気になれる。AT車では味わえない喜びがあるのだ。 またMT車はAT車に比べて燃費がいい(もちろん同一車種)。新車で買うときもATを選ぶよりMTを選んだ方が安く買える。 車によってはATよりもMTの方が馬力や装備がいい場合がある。 MT車を運転していてAT車と大きく違う所は、クリープ現象とエンジンブレーキである。AT車だと「D」に入れればアクセルを踏まなくても車は進む。MT車ではそんなことはない。エンジンブレーキはAT車でもシフトダウンすればかけることができるが、MT車ではただアクセルから足を離すだけでエンブレがかかる。エンジンブレーキを有効的に使えば安全に止まることができる。 おまけとして今時MT車に乗っていると男性の場合だと助手席に女の子を乗せると、ひょっとしたら“MT車を運転している男の人ってカッコいい”と思われるかもしれない。もちろんそう思わせるためには運転が上手くなければいけないのは言うまでもない。エンストなんてのはもってのほかです。 わたくしは日本国民の中に本当はMT車に乗りたいという人がそこそこいると思う。家族が多いパパさん。毎日の通勤が大変な人。妻(夫)がAT限定免許。などMT車に乗れない何かしらの理由があると思われる。 オデッセイMT車に乗りたい人のほとんどがスポーティーな車に乗りたいと思うので、しかたがなくミニバン系などに乗っている人は大変つらいと思われます。 お金や駐車場の問題で、車は1台しか所有できない人も多い。 妻がAT限定免許しか持っていなくてMT車が買えない人もつらいですね。例えば、RX-8の6速MTを買いたくても、しかたがなくATを選ばなければならない、こんな人も中にはいると思います。 私はもちろんMT派である。先日も愛車のクラッチ・タイミングベルト交換の為、代車を借りることになり、2台のうち1台を選ぶことになった。それはカローラ(AT)とカローラバン(MT)であった。普通の人なら迷わずカローラを選ぶだろう。がしかし、私はカローラバンを選んだ。カローラバンは正真正銘商業車だ。どうみてもカッコよくは見えない。だが、あえてカローラバンはMTだということで選んだ。結果、ただのカローラを借りなくてよかったなと正直思った。 AT車だとただアクセルを踏むだけで簡単に車を進ませることができるが、MT車だと車によって半クラッチの位置が違ったりして、簡単には操ることができない。シフトフィールなども違ったりしてなかなか奥が深い。 2日間限定で楽しむ分には、ダサいカローラバンのMTでいい。しかし、どちらかをずっと乗らなければならないと言われれば、カローラを選ぶかもしれない。さすがにあのスタイルをずっと乗るのは、さすがにMTでもあまり楽しくないからだ。 MT好きにとって一番の幸せは、自分の好みの車をMTで楽しく操ることだ。 MT車がなくならないことを祈ります。交通渋滞の多い日本ではATの存在が大事だということも自覚しています。 http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html

関連するQ&A

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • 今あえてMTを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中においてもまだMT車に乗っている、 MT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 あえてマイノリティであるMTを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • MTドライバーへの印象評価?

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでも外国ではMT車を運転できるMT車に乗っているということは、 MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカを操縦できる能力者として、 大変クレバーでありドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されていると言う。 日本ではMTドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

  • 絶対MTで乗りたい車。

    こんにちは! 乗用車の新車販売でAT(CVT等含)の販売率が9割を軽く超えている日本。 ほぼ全ての車種でMTの設定が無いのが現状です。 そこで国産、輸入車を問わず全ての車種にMTが用意されていると仮定します。 皆様はMTを駆使してどの車を走らせたいですか? 私は現行FIAT500のツインエアーです。

  • MTで乗るべき車?

    MTは、 ATよりも、 車を思い通りに運転できていいと言われています。 現在新車販売されている日本車で、 MTで乗るべき車と、 なぜATではダメなのか、 その理由を教えて下さい。

  • ATとMTの馬力について

    よく同じ車種の同じグレードなのにATとMTで馬力が違うのはどうしてなのでしょうか?(AT260ps、MT280psなど。)車についてあまり詳しくないので簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • MTとAT

    MTとATの変更ができる車種ってありますか? 僕はMTに乗りたいのですが、他の家族はATがいいといいます。 そこで、1台で両方使える車種なんてあるでしょうか?

  • MT車について

    MT車について 現在、国内外問わず販売されている車のほとんどがAT車(CVT)ばかりで悲しいかぎりです。 この車にMTの設定があれば即、買い!と思う車種がたくさんあります。日産デュアリスやスズキのSX4とか・・・   排気量が個人的に2l以下の車ってMTで乗る方がすごく楽しいと思うのです。 こういう希望ってメーカーに(ディーラーに)熱く意見したらなんとかならないものですかね。 なんとかならないですよね。   やはり時代ですかね。 みなさんはどう思っているのでしょう。 MTは絶滅しちゃうのですかね。

  • MT仕様ののコンパクトカーについて

    我が家では新しい車の購入を検討しています。 (条件) ・予算150万以内でできるだけ安く ・MT ・5ドア ・燃費がよい ただこれだけですが、どの車種もMT仕様がなかったり あっても、スポーツタイプで極端に車体価格が高いか 燃費が悪いか・・・ 昔は、どの車種にもMTの選択肢があって AT仕様に比べて10万ほど安く、燃費も良かったものですが・・・ なにか、いい車種はないですか? また、ATしかない車種・グレードでも特別にMTにしてもらうとかは できるのでしょうか? 教えてください。