• 締切済み

MTドライバーへの印象評価?

昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでも外国ではMT車を運転できるMT車に乗っているということは、 MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカを操縦できる能力者として、 大変クレバーでありドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されていると言う。 日本ではMTドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

みんなの回答

• P180
回答No.25

超亀レス失礼 個人的に自家用車でMT車に乗っている人に関しては、「趣味の人」というイメージが一番近いかと思います。 >それってアメリカでの考えですね。 今出張でアメリカに居るのですが、車を見ると圧倒的にATの方が多い様な… 出張メンバーのほぼ全員MTが乗れる(仕事でMT車に乗ることもあるので)状況にも関わらず、職場で借りている車は全部ATですし…

sup0-2ka-
質問者

お礼

皆々様より多くの有用なご回答をいただいたためただ一人のベストアンサーは無しとさせていただきたい。

• panis
回答No.24

ケチ

• Kon1701
回答No.23

No.3です。 結局、出展は信頼できるところではなさそうですね。テレビは、特に民放は結構いい加減なというか、明確な裏づけなしに思い込みで番組をつくってしまうこともありますから。 ところで、MT/AT論で時々あるのですが、運転が目的みたいな人もいますね。運転が目的ということは無いでもないと思いますが、多くはそうではないですね。移動したり物を運んだり・・・別に目的があることがほとんどですね。写真の例もありましたが、写真を前にしてマニュアルで写したか自動露出で写したかなんて議論はありませんね。写真が良いかそうではないかそれだけです。マニュアルで苦労してうすしても写真が失敗作であればなんにもなりません。オートで失敗してもカメラのせいにはできませんし。 車も同じではないですか? レースなら早いか遅いか、それだけです。ATでMTより早く走れるなら(他の条件もありますが)、ATにすればよいわけです。普通の道路でも、MTで効率の悪い運転をしたり、変速のショックがあったりすれば何の意味もありません。(未熟なとき、事情があって不慣れな車のときは仕方ないですが) ということで、AT/MTに関係なく、スマートな運転をしている人には敬意を持ちますね。

sup0-2ka-
質問者

お礼

カメラの例に触れられていたので他に言うならば、 私は釣りにたとえてもいいだろうと思う。 釣りに行き釣ってきた魚を食べる方がいるだろう。 そんな大変なことをしなくともスーパーで魚を買えば合理的でいいというヤツもいるやもしれぬ。 しかし釣りをするのはそれ自体に楽しみ価値を見出しているのだ。 自らしかけを工夫しポイントを選定し絶妙の竿リールさばきで魚を攻略するのだ。 そして自ら釣り上げた釣果に満足しそれを食するのは大変なプレジャーであろう。 誰でもお金を出せば買えるのとは違う下手であればぼうず上手ければ爆釣等リアルである。 結果は魚を食べると同じやも知れぬが途中経過その過程を自ら行うことに意味があると思慮する。

noname#147110
noname#147110
回答No.22

フルオート機能付の最新デジタル一眼レフで十分綺麗な写真が取れるのに 完全手動のフィルム一眼レフカメラをスナップ写真を撮るのにも使ってる人の様なイメージ 手動一眼レフを使う技量は持ってても普通の人は簡単で綺麗に撮れる自動カメラを使うよね 自動カメラなら失敗は少ないが手動一眼レフは気をつけ無いとピンボケでって事も有るし 仕事でトラックやバスの手動変速機を運転してる人でも通勤にはほとんどの人が自動変速に乗る だからプライベートカーに手動変速を選んでる人のイメージは スナップ写真までもフィルム式手動一眼レフを使う人 毎日の洗濯に二層式を使う人 悪い人では無いけど合理的で無い変わった人って感じ 軽自動車の低グレードとかの超経済車以外の車種の手動を選んでる人は爺さんか 車をオモチャとでも思ってる人

sup0-2ka-
質問者

お礼

MTは非合理的で変人か。 じじいか車を玩具と思っている人か。

noname#174025
回答No.21

ハハ。 俺ももう回答する気はさらさらなかったんだけど、あなたが『わからない』っていうからさ。 まさかわからないとは思わなかったから、大変驚いているところですよ。 この程度で事例もへったくれもないでしょうし。 まあ、それを言ったらこの質問もだけど。

sup0-2ka-
質問者

お礼

お前は何を言っているんだ。

回答No.20

>若い女が乗っていると「おぅっ!」と思うのか論理的に補足願いたい。 わからないの?! 『共感』 だよ。 余談。 相変わらず突っ込みどころ満載だから、みんなからいいようにされてますなー。 再度忠告しますが、今後はシンプルな質問と丁寧なお礼をお願いしたい。

sup0-2ka-
質問者

お礼

あなたも若い女性で常日頃から少数派の中のさらに少数を自覚しているということであろうか? 補足回答をするならば二度手間三度手間を自ら招かず事細かに詳細に回答していたくよう願いたい。 まずわかりやすいよう事例を示しMTドライバーの印象評価がどうなのかという大変シンプルな質問である。 私の質問が気に食わないのならば11511123氏は別に私の質問に回答していただかなくとも結構だ。 一部回答ではないイチャモンをつけてくるようなやからがいるが、 そのようなものならば一切書き込みしてもらわないほうが運営様及びここをご覧になる皆様にもありがたいものと思慮する。

回答No.19

要参照 http://okwave.jp/qa/q7156346.html 上記、質問の「AT」を「MT」に置き換えただけの質問。 後の質問を、熟読し参考にされたらと思います。

• ts3m-ickw
回答No.18

「AT限定ではない免許もってるんだ」程度の評価しかありませんね? ちょっと練習すれば誰でも運転できるものなのに、何がクレバーでプラス評価なんだか‥‥?

sup0-2ka-
質問者

お礼

世間一般に誰でもできるという認識なのかどうかというところだろうか。

• chiha2525
回答No.17

F1ドライバーというのは技術の無い人間だから、2ペダルMTになっても、誰も「3ペダルMTにしてくれ、そのほうが速く走れる」などと言う技術のある人は居ない、って言うことですね。 女の子がMT乗ってると、おっスゲー変わり者、と私も思ってしまいます。

sup0-2ka-
質問者

お礼

F1ドライバーが技術が無いとは思わぬが。 極限まで速さを追求したF1カーやF1パイロットではなくこの質問では一般車一般人のことである。 若い女は変わり者とはMT車を運転するのは男と老いた女が多いからということなのだろうか?

回答No.16

>MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカ しばらく乗れば一連の操作を体が覚えてしまって無意識に操作するから、クレバーもへったくれもないです。

sup0-2ka-
質問者

お礼

確かに私も考えるな感じろというくらいに身に染み付いているな。 しかし覚えるまでのことや今ATでなくMTを選択する意味という点に着目するとどうなのだろうか?