• 締切済み

MTドライバーへの印象評価?

昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでも外国ではMT車を運転できるMT車に乗っているということは、 MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカを操縦できる能力者として、 大変クレバーでありドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されていると言う。 日本ではMTドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

みんなの回答

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.25

超亀レス失礼 個人的に自家用車でMT車に乗っている人に関しては、「趣味の人」というイメージが一番近いかと思います。 >それってアメリカでの考えですね。 今出張でアメリカに居るのですが、車を見ると圧倒的にATの方が多い様な… 出張メンバーのほぼ全員MTが乗れる(仕事でMT車に乗ることもあるので)状況にも関わらず、職場で借りている車は全部ATですし…

sup0-2ka-
質問者

お礼

皆々様より多くの有用なご回答をいただいたためただ一人のベストアンサーは無しとさせていただきたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.24

ケチ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.23

No.3です。 結局、出展は信頼できるところではなさそうですね。テレビは、特に民放は結構いい加減なというか、明確な裏づけなしに思い込みで番組をつくってしまうこともありますから。 ところで、MT/AT論で時々あるのですが、運転が目的みたいな人もいますね。運転が目的ということは無いでもないと思いますが、多くはそうではないですね。移動したり物を運んだり・・・別に目的があることがほとんどですね。写真の例もありましたが、写真を前にしてマニュアルで写したか自動露出で写したかなんて議論はありませんね。写真が良いかそうではないかそれだけです。マニュアルで苦労してうすしても写真が失敗作であればなんにもなりません。オートで失敗してもカメラのせいにはできませんし。 車も同じではないですか? レースなら早いか遅いか、それだけです。ATでMTより早く走れるなら(他の条件もありますが)、ATにすればよいわけです。普通の道路でも、MTで効率の悪い運転をしたり、変速のショックがあったりすれば何の意味もありません。(未熟なとき、事情があって不慣れな車のときは仕方ないですが) ということで、AT/MTに関係なく、スマートな運転をしている人には敬意を持ちますね。

sup0-2ka-
質問者

お礼

カメラの例に触れられていたので他に言うならば、 私は釣りにたとえてもいいだろうと思う。 釣りに行き釣ってきた魚を食べる方がいるだろう。 そんな大変なことをしなくともスーパーで魚を買えば合理的でいいというヤツもいるやもしれぬ。 しかし釣りをするのはそれ自体に楽しみ価値を見出しているのだ。 自らしかけを工夫しポイントを選定し絶妙の竿リールさばきで魚を攻略するのだ。 そして自ら釣り上げた釣果に満足しそれを食するのは大変なプレジャーであろう。 誰でもお金を出せば買えるのとは違う下手であればぼうず上手ければ爆釣等リアルである。 結果は魚を食べると同じやも知れぬが途中経過その過程を自ら行うことに意味があると思慮する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.22

フルオート機能付の最新デジタル一眼レフで十分綺麗な写真が取れるのに 完全手動のフィルム一眼レフカメラをスナップ写真を撮るのにも使ってる人の様なイメージ 手動一眼レフを使う技量は持ってても普通の人は簡単で綺麗に撮れる自動カメラを使うよね 自動カメラなら失敗は少ないが手動一眼レフは気をつけ無いとピンボケでって事も有るし 仕事でトラックやバスの手動変速機を運転してる人でも通勤にはほとんどの人が自動変速に乗る だからプライベートカーに手動変速を選んでる人のイメージは スナップ写真までもフィルム式手動一眼レフを使う人 毎日の洗濯に二層式を使う人 悪い人では無いけど合理的で無い変わった人って感じ 軽自動車の低グレードとかの超経済車以外の車種の手動を選んでる人は爺さんか 車をオモチャとでも思ってる人

sup0-2ka-
質問者

お礼

MTは非合理的で変人か。 じじいか車を玩具と思っている人か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.21

ハハ。 俺ももう回答する気はさらさらなかったんだけど、あなたが『わからない』っていうからさ。 まさかわからないとは思わなかったから、大変驚いているところですよ。 この程度で事例もへったくれもないでしょうし。 まあ、それを言ったらこの質問もだけど。

sup0-2ka-
質問者

お礼

お前は何を言っているんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.20

>若い女が乗っていると「おぅっ!」と思うのか論理的に補足願いたい。 わからないの?! 『共感』 だよ。 余談。 相変わらず突っ込みどころ満載だから、みんなからいいようにされてますなー。 再度忠告しますが、今後はシンプルな質問と丁寧なお礼をお願いしたい。

sup0-2ka-
質問者

お礼

あなたも若い女性で常日頃から少数派の中のさらに少数を自覚しているということであろうか? 補足回答をするならば二度手間三度手間を自ら招かず事細かに詳細に回答していたくよう願いたい。 まずわかりやすいよう事例を示しMTドライバーの印象評価がどうなのかという大変シンプルな質問である。 私の質問が気に食わないのならば11511123氏は別に私の質問に回答していただかなくとも結構だ。 一部回答ではないイチャモンをつけてくるようなやからがいるが、 そのようなものならば一切書き込みしてもらわないほうが運営様及びここをご覧になる皆様にもありがたいものと思慮する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

要参照 http://okwave.jp/qa/q7156346.html 上記、質問の「AT」を「MT」に置き換えただけの質問。 後の質問を、熟読し参考にされたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.18

「AT限定ではない免許もってるんだ」程度の評価しかありませんね? ちょっと練習すれば誰でも運転できるものなのに、何がクレバーでプラス評価なんだか‥‥?

sup0-2ka-
質問者

お礼

世間一般に誰でもできるという認識なのかどうかというところだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.17

F1ドライバーというのは技術の無い人間だから、2ペダルMTになっても、誰も「3ペダルMTにしてくれ、そのほうが速く走れる」などと言う技術のある人は居ない、って言うことですね。 女の子がMT乗ってると、おっスゲー変わり者、と私も思ってしまいます。

sup0-2ka-
質問者

お礼

F1ドライバーが技術が無いとは思わぬが。 極限まで速さを追求したF1カーやF1パイロットではなくこの質問では一般車一般人のことである。 若い女は変わり者とはMT車を運転するのは男と老いた女が多いからということなのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

>MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカ しばらく乗れば一連の操作を体が覚えてしまって無意識に操作するから、クレバーもへったくれもないです。

sup0-2ka-
質問者

お礼

確かに私も考えるな感じろというくらいに身に染み付いているな。 しかし覚えるまでのことや今ATでなくMTを選択する意味という点に着目するとどうなのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATドライバーへの印象評価?

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでもAT車に乗っているということは、ごく当然化している。 MTと比較してATという簡単でラクな操作が出来るメカだから運転する者から歓迎されて多くの一般ドライバーから支持を得てプラス評価されていると言える。 ATドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

  • どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 そんな中でどうしてもMTでなければならないクルマ、車種って何なのですか。 業務用ではない車種でお願いします。

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • MTがATに勝る点と劣る点

    私はMT車に乗っているが、 MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。 全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか? 他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。 そして劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。

  • 雪道はATよりもMT?

    私はスポーツMTに乗っている。 冬雪道氷道ではちょっとしたことがきっかけとなりスリップしスライドさえしてしまう危険があるが、 滑りやすい路面ではやはりATでは勝手にシフトアップダウンされたりその際の衝撃があったり、 やはり自分の意思で好みのタイミングでチェンジしシフトショックもドライバーの力量で皆無にできるMTのほうが優れているだろうか? また一度スリップスライドしてからのスライドコントロール姿勢制御についてもふわふわしたATよりもダイレクトなMTのほうが優れているだろうか? ここで言うATとは一般に大衆車として販売されている普通のトルコンやCVTとする。 雪道やアイスバーン上でのミッションについて是非ご回答いただきたい。

  • MT車のどこが好き?

    MT車のどこが好き?…「操っている感覚」 「坂道発進のドキドキ感」「AT限定をバカにできる」など クラッチやギアチェンジなどの操作が苦手という人がいる一方で、マニュアル車でなければ乗らないという「アンチAT車」の人もいるのでは? マイナビニュース会員の男女500名に、マニュアル車の魅力について聞いてみた。 Q.マニュアル車を運転したことがありますか はい 53.8% いいえ 46.2% 本アンケートでは、約半数のドライバーがマニュアル車を運転した経験があるよう。その中から、マニュアル車の楽しみ方や醍醐味(だいごみ)について寄せられた興味深い意見を紹介していこう。 ■クルマをコントロールしている感覚 ・「車をコントロールしている感覚はマニュアル車の方が絶大」(45歳男性/医療・福祉/専門職) ・「車を運転している!!という感じがあります。 オートマはおもちゃです」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメン/販売職・サービス系) ・「自分でギアを動かして、クラッチを操作しているのが操縦しているって気になる」(29歳男性/電機/技術職) ■ギアチェンジがたまらない ・「エンジン回転などを考えながら、自分のタイミングで変速できる」(41歳男性/ソフトウェア/技術職) ・「エンジンをふかしながらスタートして、どんどんギアチェンジしていくゲーム感覚なところがいい」(37歳男性/その他/技術職) ・「スタートダッシュの力強さでしょ。 それから、下り坂での機敏さ。 もっと言えば、加速の俊敏さです」(50歳以上男性/情報・IT/経営・コンサルタント系) ■エンジンブレーキを活用 ・「エンジンブレーキを利かせながらの停車」(29男性/運輸・倉庫/技術職) ・「山道でもエンジンブレーキを使いながら走る」(43歳女性/人材派遣・人材紹介/その他) ■クラッチを楽しむ ・「半クラッチしている足の感覚が楽しい」(35歳男性/ソフトウェア/技術職) ・「坂道発進で半クラッチを駆使するところ」(49歳男性/情報・IT/技術職) ・「信号などで止まる際、クラッチを切って惰性に任せて減速して停車する時の感覚が好き。 AT車よりもスムーズだし、滑らかに止まる気がする」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ■その他、こんなことも面白い ・「坂道発進のドキドキ感」(37歳男性/ソフトウェア/技術職) ・「燃費のコントロールを自分でできる」(46男性/アパレル・繊維/事務系専門職) ・「低速ギアで引っ張ったり、エンブレを利かせたりすることで、その車のエンジン音を楽しむことができる」(41歳男性/機械・精密機器/技術職) ・「エンストした後にパニックになって、あとから笑い話になる」(34歳男性/機械・精密機器/営業職) ■総評 マニュアル車を運転する醍醐味として最も多かった意見は、自分がクルマをコントロールできるから、というものだった。 両手両足でギアやクラッチを操作する。 この感覚が楽しいと感じる人が多いようだ。 次に多かった回答はギアチェンジについて。 「シフトチェンジしながらの走行が楽しい」「セカンド発進など、自分の思い通りのギアで運転できること」などの声が寄せられた。 また「エンブレなどを駆使して、いかに燃費を上げるか」「AT車より燃費が良い走りができる」など、燃費をある程度コントロールできるといった意見も見受けられた。 ある程度の運動神経が必要だと思われるマニュアル車の運転。 どんなに練習してもうまく走れない人もいるようで、マニュアル車は苦手であるという女性からの意見も多かった。 ちなみに、「操作を間違えると暴走せずにエンストするので、事故の確率は減る」という意見もあった。 http://news.biglobe.ne.jp/trend/0319/mnn_130319_2958711676.html 皆さんはMTのどこが好きですか? MTのことどう思いますか?

  • 中古スポーツセダンの購入について

    ここまで色々と考え,予算150万円程度で, 第1希望インプレッサWRX 第2希望ランサーエボリューション 第3希望CIVIC TypeR のどれかにしようというところまで煮詰めました. ランサーは三菱車ですが大丈夫でしょうか?総合力でいうとやっぱりインプが一番でしょうか. また,しばらくMTに乗っていないのでMTの感覚(特に半クラッチ,坂道発進)を忘れているのですが,MTも含めて検討しても大丈夫でしょうか.ATは普段よく運転しますが,MTのためにペーパードライバー講習を受けることも考えています. もし長期ブランク後のMT復帰を経験された方がいらっしゃいましたら,経験談をお聞かせ頂けますでしょうか.よろしくお願いいたします.

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 配送の仕事

    配送の仕事に興味があります。 出来れば軽四や軽トラックを使っての配送が希望です。 求人に出ているのが、高齢者施設へ軽トラックを使っての食材の配送と、ワンボックスで医薬品を配送です。 それぞれの、その日の仕事の流れと、1日中1人で作業をこなすかを教えてほしいです。 私は、ペーパードライバーなんですが、面接の時に正直に言えば、評価下がりますよね(汗) そして、食材の配送の方は(AT限定可)と書いてるのですが、全ての車がAT車なのでしょうか? 私はMTをとったのですが、会社にMTがあれば乗せられるでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、是非とも意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • MT800/7のドライバーが見つかりません

    WinVistaプレインストール済みのMT800/7のパソコンを買ったのですが、非常にVistaがつかいにくくXPとデュアルブートしたのですが、XP側にビデオドライブとサウンドドライブがインストールされておらず、ほとんど使用できない状態です、ドライバーのインストール先をわかる方教えてください、お願いします。