• ベストアンサー

ATからMTへの改造

中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_n
回答No.4

ディーラーでは基本的にやってもらえないと思います。 費用はよく分かりませんが、もしご自分でなさるのであれば、 改造後の車検で必要になる、構造変更にもご注意下さい。 ミッションを換えるだけならば構造変更だけですみますが、 普通はプロペラシャフトも換えなくてはなりません。 そうすると、プロペラシャフトの強度検討書が必要になります。 その辺は、学べば自分でもできますが(僕は、自分で書きましたが)、 結構面倒です。 できれば、構造変更も、どこかのショップにまかせた方がいい でしょうね。 という訳で、自分でやるのは、一般的な目から見て「簡単」 とは言えないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

簡単って…貴方の技量が分らないので判りません ディーラーって…普通はやっていませんが極稀にやってくれる場合もあるので聞いてみないと判りません ミッションASSY・クラッチASSY・ペダル&サイド(足踏み式の場合は要移設)ASSY・CPU・ショートパーツ一式 これくらいは必要。中古部品代だけでも20万~は見ておきたい

• arumagiro
回答No.2

トランスミッションの交換はかなり大変だと思いますので、多額に費用がかかってもいいのであれば、レストアなどを行なっていたり、モータースポーツ関係を行なっているショップに相談するといいかもしれませんが、いかがでしょうか。 お探しのマシンがわからないのでなんとも言えませんが、最近の車だとミッションを変えると、CPUを変えなくていけなかったり色々交換部分があるかと思います。 費用面で中古車を選択されたのであれば、避けられた方がよろしいかと思います。 特定の車種が好きでというのであれば、いいかも知れませんが、いかがでしょうか。

• sero
回答No.1

一般論から言えば、簡単には出来ません。 通常ディーラーではそのような改造行為は実施していない為、ショップに持ち込む 事になります。 車種が不明なので大雑把ですが、パーツ代以外に加工費・工賃を支払う事を 考えると、最低でも50万程度は必要かと思いますが・・・