• ベストアンサー

雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

supo-tuka-の回答

回答No.6

この質問をパクり尚且つ人を小馬鹿にしたような質問であるな。 http://okwave.jp/qa/q7148528.html 雪国在住者として一応回答しておくことにする。 まずはじめにあなたは裸海パン一丁でスキースノボに雪山に行くだろうか? この質問はそういった内容と同意のものでありスタッドレスであるのは言わずもがなである。 実際私は積雪時に夏タイヤ走行をした経験があるが、 駐車場を走る時速10キロ程度のノロノロ速度でもスリップし外側へ膨らみ、 更に速度を落としハンドルを切り足してようやく曲がることができた。 制動距離もスリップにより大きく伸びるのは想像に容易いだろう。 夏タイヤで雪道を走行するなど超危険行為であると断言できる。 本人が事故って死んだり大怪我をして植物状態になったりして一生苦しむのは構わぬが、 雪道やアイスバーン上ではたった一つの僅かなきっかけそれが連鎖し増幅し、 大変な大事故となる可能性が高いことから許されざる行為であるのだ。 更に詳しくは以下を参照されたい。 スタッドレスタイヤ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4 夏タイヤとスタッドレスタイヤをスケートリンクで乗り比べてみた http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_489925.html

関連するQ&A

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • 雪道でのスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と 聞きますが、積雪の道ではどんなものでしょう。 やはり積雪路ではチェーンでしょうか? レンタカーを借りてスキーを予定してます。 既にスタッドレスを履いており、チェーンを持参して向かいます。 出来たらチェーンを巻かずに行き帰りを無事に済ましたいと思ってます。 申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤの能力について教えてください。

  • スタッドレスタイヤですが

    よく、雪道でスタッドレスタイヤをはいて、ガンガンスピードを出して走っている車を見かけますがあれって大丈夫なんでしょうか?? 所詮ゴムはゴムのような気がして… アイスバーンとかに入ったらと思うと怖くて… 誰か教えてください。

  • スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの?

    スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの? 新潟から沖縄に引っ越ししてきた友人が車を買い替えサイズが合わなくなったからと、スタッドレスタイヤをもらいました。 私の車のサイズには合いますが沖縄ではスタッドレスタイヤを履きません。 雪国に知り合いがいれば使って貰おうと思いますが、いません。廃棄するのもエコではないので私が使用することにしました。夏にスタッドレスタイヤを使用するとどうなるのでしょうか? すべりやすくなるのか?磨り減るのがはやくなるのか?乗り方のアドバイスは有りますか?教えてくださいお願いします。

  • タイヤ幅変更の影響@雪道

    車オーナーになってはじめての冬を迎えます。 スタッドレスタイヤの購入に際し、以下の質問があります。 今履いている夏タイヤのサイズは、 215/45-R17です。 車の前オーナー(友人)はスタッドレスタイヤとしては、185/65-R15を履いていていたようです。 計算したところ外径は同じようですが、幅が30mm違います。問題はどちらのタイヤにするかで値段が1万円/本も違ってくると言うことです。 この幅30mm減は雪道を走行する何か問題はあるのでしょうか?初の雪道、それも雪国に越してきて初の冬のため安全上問題があるなら、迷わず高い方を買おうかとは思っています。 因みに車はレガシーワゴンです。 よろしくお願いします。

  • 雪道でのスタッドレスについての質問

    雪道でのスタッドレスのグリップ力について 同じインチサイズのスタッドレスタイヤにおいて タイヤ幅の  ・ 太いスタッドレス  ・ 細いスタッドレス の2つにおいて、どちらが雪道での走行安全性が高いのでしょうか。 また同じようにノーマルとインチアップしたものでの比較等 雪道は、どのようなタイヤ形状が理想なのでしょうか。 スタッドレスに履き替えるにあたり、 タイヤの見た目も考慮したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スタットレスと夏タイヤの燃費

    古いスタットレスを夏にはいているものです。同じ路面状況の場合スタットレスと夏タイヤの燃費のはどれくらい違うんでしょうか?一般に夏タイヤが絶対いいと聞きますが。そんなに違うんでしょうか?

  • 雪道を走る自転車?

    私は雪国在住である。 冬積雪し圧雪やアイスバーンになっているのにもかかわらず、 例年自転車に乗っている者がいる。 昨今自転車の車道走行が取り沙汰されることから、 今年の冬は更に雪道車道走行が増加すると思われる。 雪国の雪山で狭くなった車道を自転車で走行するなど自殺行為ではなかろうか? なぜそこまでして自転車乗りは危険な行為に及ぶのだろうか? マウンテンバイク+スパイクタイヤならば夏と同様に走れるものなのだろうか? だがしかし皆が皆高価なスパイクなど履かず夏タイヤのままが多いのでは? ママチャリもよく見かけるがママチャリ用スパイクタイヤはあるのか? もしスリップし転びでもすれば後続の車のスタッドレスも急には止まれず轢くことになりかねない。 そして弱者保護により危険と思われる雪道走行をしていても車側が裁かれてしまうのだ。 雪道氷道自転車についていかがなものか伺いたい。

  • スタッドレスタイヤ イエローハット のタイヤは

    国産スタッドレスタイヤ プラクティバアイス イエローハット のタイヤ 激安ですが どうですか? 評判は? ヨコハマのアイスガード3と ほぼ同じとのことですが 雪国、秋田でアイスバーンが心配です 寿命は4 年くらいでしょうか? 夏タイヤは、今はアジアンタイヤでも 良いと思いますか? 夏タイヤは10年以上履いたことがありますが スタッドレスから交換しようとしたら 空気漏れしていました パンク修理剤で直しました 以前アイスガード3を8年履いて かなり限界でした 国産スタッドレスタイヤ プラクティバアイスBP02|イエローハット https://www.yellowhat.jp/store_service/tire/practivaice/

  • 古いスタッドレスと夏タイヤなら

    9年前のスタッドレスタイヤと3年前の夏タイヤではどちらが雪道に強いと思いますか? 溝の具合はどちらも6分山程度と仮定して意見を下さい。 この質問の中では新品を買うという選択肢は無しでお願いします。 よろしくお願いします。