azumism の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 傷がある梅は、捨てるしかない??

     梅干作りの季節ですね。さて、よい梅干をつけるには、傷のないものを選びますが、漬けられなかった梅は、すてますか?   私は、以前ついもったいなく思い、梅ジュースを濁らせてしまったことがあります・・・  2キロしか漬けないので、ちょっとでも減るのが惜しいし、何かよい使い方をご存知の方、教えてください。

  • 餃子の焼き方

    餃子を焼くといつも形が悪く グチャグチャになってしまいます。 うまく焼くコツなどあったら教えてください。

  • ホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

    毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。 この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか? 自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。 それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで) よろしくお願いします。

  • コール・カット?のような女性歌手をご存知ありませんか。

    随分前(おそらく10年位前)FM京都(ラジオ局)で流れた、コール・カットの「枯葉」のレコードを探しています。 数々の専門店へ問い合わせをしましたが“コール・カット”なる女性は存在しないそうです。 どなたか、お心当たりはありませんか?

  • おしるこサンドというお菓子

    教えて下さい。 愛知県在住ですが子供の頃に「おしるこサンド」というお菓子をよく食べていました。ビスケットに小豆あんが挟み込まれています。一見チョコレートが挟まれている様にも見えます。最近ふと思い出しお店で探したりインターネットで検索したりしているのですがなかなか見つかりません。製造会社でもわかればいいのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。宜しくお願いします。

  • 再婚の場合

    子連れ再婚することになりました。 相手は、初婚です。 再婚しても、子供の姓を変えたくない事から 彼には、婿に入ってもらう事になったんですが どのような手続きをしたら、よいのでしょうか? また、子供たちはどのような記載で戸籍に載るんでしょか?

  • サラダに合う梅ソースの作り方を教えてください☆

    最近、ドレッシングが(私製のも含んで)マンネリ化しています(^^;) 梅干が大好きなので、おいしい梅ソース、梅ドレッシングの作り方をご存知の方、また、オリジナルをお持ちの方、 ぜひ教えてください☆ よろしくお願いします☆

  • 玉子焼きに入れたり混ぜたりするものは?

    私は、お弁当の為とかに玉子焼きを作りますが、 そのとき、のりを卵の間に入れて巻いて焼いたりします。 皆さんは、どんな玉子焼きを作りますか?又はご存じですか? もちろん卵にあらかじめ混ぜて焼いたりって事も有りますよね。 オムレツの様な物でも結構です。 新アイディアを教えてください!よろしくお願いします。

  • おんざ?ってどんな髪型?

    おんざ って標準語なんですか? 方言みたいなものかと思ってました。 また、それって On The まゆげ のことなんですかね

  • 鬼すべでもらった豆

    こんにちは。 今年のお正月福岡の大宰府であった鬼すべという祭り?に始めて行きました。 その行事の最後に宮司の方に豆(大豆?)をもらいました。子供や大人もみんなそれをほしがっていたのできっとそれって大事なものだと思うのですが、それって食べるものでしょうか?それとも神棚とかにあげて置くものでしょうか? いまだにどうしていいか分からず大事にとってあります。 天満宮に聞けばいいのでしょうが。どうしたらいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下しさい。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • パセリを使ったおいしい料理、パセリの保存

    隣の方からパセリを沢山頂きました。 せっかくなのでパセリを有効に使おうと思うのですが、付け合せやスープに浮かべる位の、いわゆる引き立て役しか思い浮かびません。 パセリ嫌いの夫でも食べられるよう、苦味が消えて、おいしい料理を教えて下さい。 また、パセリの保存方法も教えて頂けると助かります。

  • Word2000でテキストボックス内のテキストの・・・

    ・・・縦方向中央揃えはできますか??

  • 昆布(子持ち昆布)の佃煮を使って

    おにぎりの具やご飯の友になる昆布の佃煮を買いましたがちょっとご飯と食べるのにあきてきました。 何か他の食材と一緒にして他のおかずに変身できませんか? とりあえず納豆と混ぜるくらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#37769
    • 素材・食材
    • 回答数2
  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • WordでA4サイズ一杯に一文字を印刷するには

    Wordのヘルプを参照しますと「フォントサイズボックスに指定出来るサイズは現在選択されているフォントとプリンタによって異なる」とあり、フォントサイズは8~72までです。 フォントサイズ72以上の文字、8以下の文字は指定できないのでしょうか? ○OSは、Win98、ソフトは、Office2000 Personalです。 プリンターは、Epson PM-950C(A4)

  • 福岡天神周辺で親切なBAさんがいるカウンターは?

    夏に向けて新しくファンデーションや化粧水を 購入しようと思っています。 今までは、インターネットショッピングか ドラッグストアで購入していたのですが、 一度、きちんと肌の調子を見てもらって 購入したいと思うようになりました。 天神周辺の百貨店にはたくさん各会社の カウンターがありますが、初めてでも 気軽に相談に乗ってくれるBAさんのいる カウンターを知りたいのです。 ご存知の方、是非教えて下さい!

  • 鮭のおにぎりについて

    塩鮭のおにぎりをよく作ります。なぜか魚くささが残ります。どうやったら美味しく出来るのか?教えてください。 お店で買った鮭のおにぎりは臭いを感じません。 お米を冷ましてからにぎる?鮭に何か混ぜる?どなたかよろしくお願いいたします。

  • PS2とXボックス

    昨日急にふっとPS2を買おうと思いお店にいったんですが、売り切れでした、今日は他のお店を巡って来ましたがやはりどこも売り切れでした(入荷未定)。 DVDを見たくてPS2をと思ったんですが、今はXボックスでもいいかなと思っていますが、正直どっちがいいかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。参考にさせていただきます。 ちなみに、やりたいゲームはこれと言ってないですが、RPG(女神転生シリーズが好き)をちょっとやりたいかな。 Xボックスのオンラインゲームは魅力ですが、私はクレジットカードがありません(これからも作るつもりはありませんて言うか作れないし・・)。

  • 鳥を使った簡単料理を教えてください。

    いつもお世話になっています。鳥を使った簡単料理を教えてください。ささみ肉からモモ肉と何でもいいので、おかずになる料理教えてください。