SayHelloTU の回答履歴

全63件中1~20件表示
  • うつ病の人に憎まれていますが…

    同じ職場にうつ病の人がいます。 当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 いけないことはいけない、と注意してたんですが、 どうやらそれが彼には嫌だったらしかったんです。 初め、私に対して攻撃的な態度をとってたんですが、 最近は私だけを全く無視するようになりました。 彼は「一発やられたら十発やりかえす」というようなことを よく口にしており、他の同僚もそれを聞いてからは 「やはり彼はまともじゃない」という見方をして、 何も言えないようです。 この場合、私は今後どういう態度を彼にとるのが一番でしょうか。 今は、無視されようとも朝夕の挨拶はしますし、 書類などを渡す時は普通に声かけをしている程度で、 積極的には話しかけてません。 (なにぶん、返事してくれませんから…)

  • うつ病の人に憎まれていますが…

    同じ職場にうつ病の人がいます。 当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 いけないことはいけない、と注意してたんですが、 どうやらそれが彼には嫌だったらしかったんです。 初め、私に対して攻撃的な態度をとってたんですが、 最近は私だけを全く無視するようになりました。 彼は「一発やられたら十発やりかえす」というようなことを よく口にしており、他の同僚もそれを聞いてからは 「やはり彼はまともじゃない」という見方をして、 何も言えないようです。 この場合、私は今後どういう態度を彼にとるのが一番でしょうか。 今は、無視されようとも朝夕の挨拶はしますし、 書類などを渡す時は普通に声かけをしている程度で、 積極的には話しかけてません。 (なにぶん、返事してくれませんから…)

  • ある漢字の読み方と意味の相違点について

    宿泊学習などで、"11時には消○します。" という例文がありますよね。そう。○のなかは"灯"という漢字が入りますよね。 そこで、"消灯"と"消燈"のそれぞれの読み方と意味を教えてください。また、なんで2つの漢字があるのかもお願いします。 もしかして、旧字なんですか?私は、同じ意味だと考えています。

  • 正しい日本語ならば、意味の違いを教えてください。

    1.毎朝花園を散歩します。 2.毎朝花園で散歩します。 3.毎朝花園に散歩します。 4.毎朝花園で散歩をします。 5.毎朝花園に散歩をします。 2~5は正しい日本語ですか? 正しい日本語ならば、意味の違いを教えてください。

  • お教えくださいませんか

    1、わたしがこのことを__(頼める?頼まれる?)のは彼しかいないのです。   どちらですか。お願いいたします。 2、「そう」について、「ない」の否定表現がありますか。すみませんが、具体的な   内容を覚えません。   よろしくお願いいたします。

  • h:mm:ssの意味

    h:mm:ss この略されている英単語の意味を知りたいんです。 h→hour mm→? ss→? mmとssの略されている英単語がわかりません。

  • h:mm:ssの意味

    h:mm:ss この略されている英単語の意味を知りたいんです。 h→hour mm→? ss→? mmとssの略されている英単語がわかりません。

  • 最近お腹がなります・・・

    タイトル通り、授業中などに勝手にお腹がなります・・・ 授業中が腹に力を入れたりして何とかクラスメイトにばれないようにしていますが、たまになってしまいます。 なにかの病気か何かでしょうか? できれば対策とか教えていただければ嬉しいです。 回答お願いします 説明が詳しくなくてすみません。

  • 意味の違いと、使い分けを教えてください。

    1~5の意味の違いと、使い分けを教えてください。 1.抱きたい 2.抱えたい 3.抱かれたい 4.抱いてほしい 5.抱いてあげたい 解説お願い します.

  • ~でなければ・・・ない

    (1)~でなければ・・・ない 例文:この制度を変えなければ改善は期待できない。 「この制度を変えなければ」という部分は暗に制度を変える必要性があることを意味するのでしょうか。 (2)「こういう話し合いでないと集まらない」と「こういう話し合いでしか集まらない」は同じニュアンスなのでしょうか。 わかりづらい質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 日本人の皆様として多分簡単な質問(複数)... よろしく

    1.「千切っては捨て」の「は」は、ただ少し強調な感じがしますよね?意味上では「千切って捨て」とほぼ同じですよね? 2. 「…は…です」という言い方がありますが、「…が…です」という言い方がありますか?「…に…があります」という言い方がありますが、「…に…はあります」という言い方がありますか? 3. 「Vていた」は、以前の動作Vが続けていたが、今は終わり、という感じですか?「Vている」は今までその動作が続いているということですよね? 4.「Vつづける」という言い方がありそうです。「Vつづく」という言い方はありますか?  このごろ、桜が咲きつつけます。 「桜が…」ですから、自動詞を使うべきでしょう?なので、「桜が咲きつつきます」と言った方が? 5. 「でござる」の前に、動詞の基本形と過去形が来ることができますか?  すぐ来るでござる。  もう帰ったでござる。 そして、「でございます」は?  すぐ来るでございます。  もう帰ったでございます。 すみません。多分簡単な質問ですが、どうしても聞きたいんです。どうぞご指導ください。

  • 「…たのだ」と「…たのだった」の違い

    僕日本語勉強しているんです。「…たのだ」と「…たのだった」の違いがよくわからなくて、困っています。 彼は来たのだ。 彼は来たのだった。 この二つの文は過去形の強調表現で、なにか違いがありますか?どうぞご指導ください。

  • 物理について…

    僕は理系の高校生2年生です。 志望校は関関同立(第一希望は関西大学)です。 僕は私立一本のつもりなので数学、英語、理科を特に勉強しないといけません。 数学と英語は進研模試などでも偏差値60くらいは取れるようになりこれから数学と英語の2本柱をさらに固めたいとおもっています。 しかし理科…特に物理は全然出来ないんです。偏差値だって40を切っているんです。 学校の授業では真面目に聞いているので先生が言っている内容は理解できるのですが、いざ問題になると運動方程式や波の公式などをどのように使っていいのか分からなくなるのです。 学校の定期テストでも物理は30点とか取ったりします。 せっかく数学と英語が成果が出始めているのに、物理で足を引っ張っている状態なんです。 そこで抽象的で申し訳ないんですが、どうしたら物理が得意になるのでしょう。 自分では全く分からないんです。どうしても関関同立にいくためには物理を得意にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • (すり替える)など 次の日本語の英単語、表現を教えて頂きたいです!

    英語勉強をしてるのですが、現在いくつかの日本語単語でその意味をできるだけ守ったまま英単語、英語表現などにしたいのですが 1.すり替える(ものをすり替える 話をすり替えるの二つ) 2.記憶から消す 3.うんざりする 4.ちゃんとするから(何か言われたときなどに、わかった、ちゃんとするから、こういったニュアンスでお願い致します) 5.時間がたてば(as time goes byのような表現でいいのでしょうか?) 6.取り返しがつかない 7.いびつな 8.孤独死 9.他人の気持ちを第一に考える

    • ベストアンサー
    • budegon
    • 英語
    • 回答数1
  • 併願について

    私は青学の経済学部の経済学科を一般で受けるつもりなんですけど、そのなかでA方式とB方式の併願はできるんでしょうか? 情報お願いします。

  • 『私にとって命の次に大切なのは○○だ!』という名言・格言を探しています。

    『私にとって命の次に大切なのは○○だ!』という名言・格言を探しています。 芸能人でも芸術家でも哲学者でもスポーツ選手でも政治家でも… とにかく有名な方ならば誰でもいいので 『私にとって命の次に大切なのは○○だ!』と言った有名人をご存じですか。 いたら教えてください

  • 「痔ろう」について

    既婚、20代の女です。 旦那が5年位前?にお尻の周辺に出来物ができ、かなり痛かったので肛門科へ行ったらしいのですが、その時の病名が「痔ろう」で、すぐに手術した方がいいと言われたらしいです。とりあえず、処方された薬を塗ったら治まったので、そのままにしておいて今にいたります。 私と知り合う前でしたので特に「痔ろう」について話すことはなかったです。 それが、最近また痛くなったらしく、膿や血も少し出ます。 蚊に刺された感じで(膨らみが)、場所は肛門から2cm位離れたところで大きさは1cm弱です。色は濃いピンクです。一ヵ所です。 今週また病院に行くそうです。 痔ろうになったことのある方、この症状は酷い方ですか?(大きさなど) 痔ろうは、手術しないと治らないと聞きましたが、入院などはどれ位しましたか?

  • ダウのイヌ投資法

    ダウのイヌ投資法について教えてください。

  • 同志社大学の入学金と登録料の意味がわからず困っています

    2月に受験する子を持つ母親です。 同志社大学の、入学金払い込みについて教えてください。 要綱には2/25までに登録料(入学金相当額)を払い込み、いったん払ったものは返還されないとありますが、登録料=入学金(280,000円)ということでしょうか? 国立も受けるので、できれば入学金の一部でもよいという意味であればありがたいのですが。昨年より、値上がっているので、余計に気になります。どなたか、教えてください。

  • 私と社会について。

    初めまして。高一の女子のskyaliceと申します。 冬休みの課題で「私と社会」をテーマとした作文を3枚半以上の作文が出ました。 何日も考えているのですが、中々作文を書く手が進みません… 私と社会、というテーマをどういう風に作文で扱えば良いのか分からないというか。。。 冬休みももうすぐ終わりでものすごく焦っています;良かったらお力をお貸し下さい!!