• ベストアンサー

~でなければ・・・ない

SayHelloTUの回答

回答No.2

はじめまして > 「この制度を変えなければ」という部分は暗に制度を変える必要性があることを意味するのでしょうか。 制度を変える必要性があることを意味していると思いますが、 誰がこの言葉を言っているかにより、そのトーンは異なると思います。 第三者的に言及しているのであれば、もし彼らがこの制度を変えようという意欲を持つか、あるいはこの制度を変える必要性に思い及ばない限りという消極的な意味合いになるかも知れませんし、 制度を変える当事者たる人間が言うのであれば、断固変えるべしという強い意味になると思います。 > (2)「こういう話し合いでないと集まらない」と「こういう話し合いでしか集まらない」は同じニュアンスなのでしょうか。 前者は、参加者のニーズを満たしたこのようなテーマ設定をしないといけないと言っているように読むことができますが、(積極的な意味合い) 後者は、これと同じ意味合いとなる場合と、参加者を見下したような、上から目線のニュアンスを含んだ場合と両方があるように思います。(消極的な意味合い) #1さんのように理路整然とした説明でなく、感覚的な回答ですみません。

balibalito
質問者

お礼

感覚的な意味合いも確認したかったので助かりました。 ご回答ありがとうございました。