音声再生できない!Movie Studio Platinum14の使い方と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Movie Studio Platinum14を使って動画編集をしているが、挿入した動画の音声が再生されない問題が発生している。
  • 設定やキャプチャの変更を試したが、音声が再生されないままである。
  • Windowsを使用しており、解決策を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovieStudioPlatinum14について

初めまして。 Movie Studio Platinum14を使っています。 動画編集しようと動画をキャプチャしたあと Movie Studio Platinum14に動画を挿入したら 映像のみで音声が再生されない状態です。 設定も変えてみましたし、キャプチャの際の設定も変えてから 何度か試しましたがやはり音声は再生されませんでした。 パソコンはWindowsを使っています。 わかる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.4

動画プレーヤーで再生して音声が出るなら音声コーデックは、インストール済み 又は、その動画プレーヤーがサポート済みだと思われます。 残念ながら、Movie側の問題でこちらでは動画の詳細を調査できないので  後はあなた自身で解決してください。

reichanpe
質問者

お礼

親切丁寧に教えていただきありがとうございます。 はい。試行錯誤しながら解決していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

忘れていました。 そもそも、その動画をあなたのPCで鑑賞するときに音声は出ますか ? 出なかった場合は、適切なコーデックがインストールされていない事が考えられます。 以下参照 https://okwave.jp/qa/q9673828.html

reichanpe
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 動画に関して視聴するときは音声は出ています。 Movie Studioに取り込むと音声は再生されなくなります。

• NuboChan
回答No.2

>設定を変えてみたいとおもいます。   その「設定」がアプリ側(MovieStudio)の設定の事なら回答内容を理解されていません。  動画の詳細は、Codecチェッカーで判断できます。   Codecチェッカーは、     対象の映像・音声ファイルで用いられているコーデック名や、     画面サイズ、フレームレート、ビットレートといったファイル情報を調べられるソフト。    例えば、MediaInfo       https://www.gigafree.net/media/mediainfo.html     その音の出ない動画をMediaInfoでチェックして       Audioに使われているコーデックを見てみる         AC3やAAC以外なら音が出ない可能性が高い。   その場合は、動画変換ソフトで音声ファイルをAC3やAACに変換した後で     MovieStudioで音声がでるか試してみる。   AC3やAACでもbit数がサポートなどがサポート外なら音が出ない可能性もあるかも ?      (MovieStudioがサポートする音声の詳細を公表していないので)

reichanpe
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 動画の詳細を一度調べてみます。 調べた上で回答頂いたように動画を音声が出るように 対応したいと思います。 ありがとうございます。

• NuboChan
回答No.1

動画の詳細が不明なので一般論での回答です。 特定動画のみで   音が再生されないのは、アプリが音声コンテナーに対応していないのが原因です。 アプリでマッチするように動画変換でコンテナフォーマットに合わせる必要があります。 (その動画の拡張子で一般的なコンテナーにすれば音声は再生されると思います。)

reichanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画の詳細というものがよくわかっていないので 一度回答のように設定を変えてみたいとおもいます。