※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel:条件にあったものを集計したい)
Excel:条件にあったものを集計したい
このQ&Aのポイント
Excelを使用して条件に合致するデータを集計する方法について紹介します。
具体的なデータの例として、組織、課コード、課名、税抜金額、消費税、備考、コードの情報を持つ表があります。
条件を別のシートに入力し、その条件に合致するデータを集計し、結果を別のシートに表示する方法を説明します。
下記のような表があります。
sheet1
組織 課コード 課名 税抜金額 消費税 備考 コード
aaa 123 経理 3243 282 xxx 0145
aaa 123 経理 8227 411 yyy 0418
aaa 125 総務 1543 77 zzz 0145
aaa 123 経理 9810 490 nnn 0145
データが約1000件くらい入力されてます。
条件を別シート(別sheet)に入力し、その条件に合うものを導きだし、集計をさせたものを、sheet3に表示をさせたいのです。
条件…コードが一致するもの
sheet3
sheet2に条件を0145と入力した場合
課コード 課名 税抜金額 消費税 備考
123 経理 3243 282 xxx
123 経理 9810 490 nnn
合計 13053 512
125 総務 1543 77 zzz
合計 1543 77
月により、それぞれの件数は変わってきます。
このようなことは、可能でしょうか?
できれば、マクロを使用し、マクロボタンを押すと集計されるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。
お礼
無事に仕上げることができました。 本当にありがとうございました。