• ベストアンサー

Windows10 起動時の画像変更

Windows10(Anniversary Update済み)の起動時に、サインインする画面で表示される画像を変更したく、ネットで調べて、「設定」→「個人用設定」→「ロック画面」で変更するような記述をいくつか見つけました。 私としては、「ロック画面」は違うんじゃないかな? と思いつつも、それしか見当たらなかったので、画像を、自分の好きなものに変更(プレビューで、その画像は間違いなく表示されています)したのですが、やはり、起動時に表示される画像は変わりませんでした。 Windows起動時の「サインイン」のときの画像を変更するのは、どこで行うのでしょうか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.9

Windows 10 1606 クリーンインストールしたものは、ロック画面を変更するとサインイン画面も同じものに変更されました。貴殿の場合は1511 からAnniversary Update して1607 になったものなので、「クリーンインストール」「アップデート」の違いがありますので、それが影響しているのかもしれません。 今後のWindows Update で変更可能になるのを期待して待ちましょう。 Windows 10 1511では、ロック画面を変更してもサインイン画面は変わりませんでした。 Windows 7 のときのサインイン画面を変更する方法(http://michisugara.jp/archives/2014/win7_roginbg.html)を試しましたが効果がありませんでした。 グループポリシーに「常にカスタムのログイン画面を使用する」という項目がありますが、それを有効にしても効果がありませんでした。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか? 「Anniversary Update」が今回の問題の根源なのですか! 私は、パソコンを3台持っていますが、すべて、「Anniversary Update」を済ませてあります。 あきらめます。 たくさんのご回答、ありがとうございました。 そろそろ、あきらめて締め切ります。

その他の回答 (8)

• dimio38
回答No.8

ログオフ時の画像は変えられるが、起動時の画像はWindowsの標準機能では変えられないみたいですよ。 専用のソフトか、レジストリーの変更が必要みたいですね。

Prome_Lin
質問者

お礼

やはり、そうなのですか? しかし、不思議ですよね。 そんなのは簡単に設定できていいと思うのに・・・ しかも、「Windows7」時代は、変更していましたし、「コントールパネル」から簡単に変更できました。 単に、画像なのですから、当然、好みに合わせるべきだと思うのですが、なぜ、そんなことをしたのでしょう。 ホント、意味が分かりません。 毎回、表示されるものなのですから、個人の「好み」は、非常に重要な要素だと思います。 残念です。 ありがとうございました。

• norepe
回答No.7

俺の所はWindows10でコントロ-ルパネルを開くと右側の上にユ-ザ-アカントが有りその下がデスクトツプのカスタマイズでカスタマイズの中にテ-マの変更が有り開くと変えれる画像が有る。

Prome_Lin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問にもありますように、「ロック画面」はすでに、変更ずみです。 変更した結果、プレビューでは、その画像が表示されているのですが、再起動しても、実際の画像は変更されていませんでした。 どうやら、「ロック画面」は、「起動時の画面」ではないようです。 ありがとうございました。

noname#243926
noname#243926
回答No.6

windows10の起動時に表示をされる画像を変更する場合は、 設定を開き個人用設定をクリックします。 次に、ロック画面をクリックする、背景→画像→参照をクリックします。 写真や画像が入っているピクチャフォルダを開きます。ドキュメントでも可能・ ピクチャファイルの一覧から、ロック画面の背景に設定をしたいファイルをクリックして、 画像を選ぶをクリックします。 選択をファイルがロック画面の背景に表示をされていることを確認して、 設定をとじます。 PCを再起動して、ロック画面の背景を確認してください。

• narashingo
回答No.5

A.No4です。 補足です。 次を見ると、 C:\Windows\Web\Wallpaper\Windows 内に「img0.jpg」で保存されている画像もサインイン画面の背景画像ですね。 (起動時・パスワード入力画面の背景を変更したい) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/windows-10/79d77f39-e4aa-42a0-8f4c-80b25a549a61 申し訳ないですが、どちらを利用しているのかハッキリと分かりませんでした。 ハッキリ分かりませんが、

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存場所は、先ほど、分かったのですが・・・ ちなみに、 C:\Windows\Web\Screen です。

回答No.4

A.No1です。 >「Windows」標準の機能では、変更できないのでしょうか? 検証はしていませんが、貼ったページに記述があるように、「HERO」という壁紙のファイル(img0_○x○.jpg)は、次の場所にあるものではないですか。 C:\Windows\Web\4K\Wallpaper\Windows 何種類かあるようですが、○×○はモニターの(解像度)と思いますから、それの入れ替えで変更できるのかも? ただし、怖いので実行してません・・・。 なお、壁紙を無効にして、単色にする方法が挙がっています。 (Windows 10のサインイン画面の壁紙を無効にして単色の背景する方法) https://i-bitzedge.com/tips/how-to-sign-in-background-image-disable-windows-10

Prome_Lin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 C:\Windows\Web\4K\Wallpaper\Windows ではなく C:\Windows\Web\Screen にある画像が表示されています。 しかし、回答No.3の方が言われているとおり、昔のバージョンは、簡単に切り替えられたのに・・・ (Windows7時代は、画像を変えて、猫の画像にしていました) レジストリをいらったり、フリーソフトを使わないといけなかったり、なぜ、そんなやっかいなことを! 何度もありがとうございました。

• norepe
回答No.3

コントロ-ルパネル → デスクトップのカスタマイズ → テ-マの変更

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、「Windows10」では、「コントロールパネル」内にその項目は存在しません。 確かに、昔はあったような・・・

• oboroxx
回答No.2

起動時の画像というのは、メーカー名とかが表示される画像のことでしょうか?

回答No.1

ユーザーアカウントの画像か、背景画像か不明ですが、次のような記事がありますが。 (Windows10のアカウント画像を変更する方法 ) http://win10labo.info/win10-account-image/ (Windows 10のサインイン画面の背景画像を変更する方法) https://i-bitzedge.com/tips/how-to-change-sign-in-screen-wallpaper

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 最初の方は、私にとっては、違いました。 2番目の方は、フリーソフトを使う、とか。 「Windows」標準の機能では、変更できないのでしょうか? 「Windows7」とかでは、変更できたと思うのですが・・・ ありがとうございました。