• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画再生のアプリを指定するには

Win7からWin10に無償アップグレードして、先日、Anniversary updateもしました。 ISOの動画ファイルを再生するときに、ファイルをそのままクリックするとWin10付属のアプリ(Windows Media Playerと思います)が自動的に立ち上がって再生されるのですが。 これを常にVLC Media Playerで再生されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。Win7の時はそういう設定がありましたが、Win10ではないみたいで。その度に手動でVLCを指定しなければならないのが面倒なのです。 どなたかご存知の方お願いします。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

windows10を入れていないので憶測で申し訳ありませんが、今までのwindows全てで共通する機能「関連付けの変更」に該当するかと思われます。 そのファイルを右クリックし「プログラムから開く」を選択、VLCを選択し「この種類のファイルを開く場合は、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスにチェックが付いた状態で開くをクリックすると拡張子ISOのファイルを以後クリックするとVLCを使用してファイルが開かれるようになります。 Windows10を使ってないのであくまで憶測ですが違う場合は「windows10 関連付け」などで検索すると操作方法が出てくるはずです。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018054

質問者からの補足

できました。 ありがとうございました。 Win7とは少し違っていたので気がつきませんでしたが、似たような設定がありました。