• ベストアンサー

vistaを使い続けるSP1.2、他に、アップデー

以前ここで質問させていただき、VISTAのサービスパック1.2を ダウンロードして、DVDに焼きました。 サービスパック以外にアップデートの更新プログラムのファイルはダウンロードできるのですか? サポートが終わったら、ネット接続はしません。 ネット接続できないようにする設定があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

「サービスパック以外にアップデートの更新プログラムのファイル」をダウンロードすることができます。 SP2以後、現在までの更新プログラムの数は200を超えるので、1つずつダウンロードするのは大仕事です。 まとめてダウンロードし、更新プログラム一括インストール用ISO ファイルを作成するツールがありますので試してください。 http://download.wsusoffline.net/ WSUS Offline Updateのページが開いたら、ページの右側、「Most recent version」の下のスカイブルーのバーの中にある「version 10.6.3」をクリックしてダウンロードします。 wsusoffline1063.zip という名前のファイルがダウンロードされます。 それを解凍すると、wsusoffline というフォルダが作られ、その中にいくつかのファイルとサブフォルダが作られます。wsusoffline フォルダの中にある「UpdateGenerator.exe」を実行します。 WSUS Offline Updator 10.6.3 - Generator が開きます。 Vista は「Legacy Products」タブにあります。 Legacy Products タブを開き、お使いのVista にしたがって、x86 またはx64 をチェックします。 Option の設定では、Verify downloaded updates と、Include Service Packs がチェックになっていると思います。他にも同時にダウンロードできるものがありますので、必要によりチェックします。 Create ISO Image(s) では、per selected product and language をチェックすると良いと思います。 以上、設定したら、左下にある「Start」ボタンを押します。 ダウンロードには数分かかります。終了したら、WSUS Offline Updator 10.6.3 - Generator 画面の右下にある「Exit」ボタンを押して作業を終了します。 ダウンロードされたファイルは、wsusoffline フォルダの中のclient\w60 フォルダに保存されています。 iso フォルダにはwsusoffline-w60.iso という名前のファイルが保存されています。 このiso ファイルの内容は、client フォルダ内のファイルをiso 化したものです。 Vista を再インストールし、SP1 とSP2 を当てた後、WSUS Offline Update でダウンロードしたプログラムをインストールする方法の一つは、client フォルダ内にあるUpdateInstaller.exe を実行する方法です。 もう一つの方法は、iso ファイルをDVD に焼いて、更新プログラムインストール用DVD を作ります。作ったDVD を開いてみますと、client フォルダを開いた時と同様の構成になっていることがわかります。その中のUpdateInstaller.exe を実行します。 途中で再起動した場合は、UpdateInstaller.exe を再実行してください。 Vista にSP2 適用直後、Windows Update で更新プログラムを確認すると、冒頭述べたとおり、200個を超えるプログラムが候補として上がってくると思います。 WSUS Offline Update でダウンロードしたプログラムをインストール後は、その数が10数個に減ります。

shoko1960
質問者

お礼

やってみます。 長い文章を書いていただき恐縮です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Prome_Lin
回答No.2

ネット接続に関してですが、一番確実なのは、有線でしたら、LANケーブルを抜いてしまうことです。 これ以上、確実な方法はありません。 無線LANでしたら、「無線」の環境を「オフ」にしてしまうのですが、「Vista」での設定は、分かりません。

shoko1960
質問者

お礼

有線なので、ケーブルを抜きます。 ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

Q1:SurvicePack以外に、Update_Program_File、Download出来ますか。? A1:不要&不可能。 Q2:Sportが終わったら,Internet接続は,致しません。Net Conection Non Tool A2:None *** +++ ***

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。