• ベストアンサー

動画を画像で並べられるフリーソフト

フリーソフトで、MP4などの動画を画像で並べるソフトをご存知のかたいらっしゃいませんか? 動画を開くとその動画のコマ送りの画像がならんで見れるソフトを探しています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

1 動画を1コマずつ連続で画像保存する。(画像名に連番付く) 2 連続画像をスライドショーソフトで再生する。 1について回答します。2については”スライドショーソフト”で検索すれば山ほど出てくると思います。 AviUtilをインストールし次に画像出力の為「連番BMP出力プラグイン」を付加します。 付加方法: プラグインをダウンロード後解凍してできたbmp_output.auoをaviutil.exeのあるフォルダにコピー。 2 AviUtilを起動し画面に画像にしたいAVI動画をドロップ読み込みする。AVI以外の動画は変換ソフトでAVIにしてください。変換ソフトはFreemake Video Converterが簡単です。 3 AvioUtil画面メニューの「ファイル」--「プラグイン出力」--「連番BMP出力」で保存先フォルダに連続画像を出力。 注意:大量画像データが作成されますので容量確認してから行って下さい。 例:動画再生時間10分、動画フレームレート30fpsの場合出力画像数=30枚/(1秒)x60秒x10分=18000枚。画像数を少なくするには再生時間、フレームレートを小さくする。 インストール ・AviUtilとプラグイン(添付画像) http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ ・Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/が簡単です。    

satisfied999
質問者

お礼

欲しかった情報でありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamuzo
回答No.3

Windowsならば質問とは若干違いますが 動画の中をコマ送りで一覧画像にするプレイヤーならあります。 MPC(Media Player Classic) 動画を読みこんで「ファイル」→「サムネイルを保存」で行えます。

回答No.2

見当違いの場合もあるので参考程度ということで。 まず、質問者様のOS環境が分からないのであれなんですが,もしwindows7か8であればエクスプローラに表示される動画ファイルは標準でサムネイル表示されるはずです。もし表示されていなければエクスプローラの表示設定が表示しないとなっているだけなので他のフリーソフトを導入する必要はないと思います。なお、動画のこまおくり表示もWindows Live ムービー メーカーで簡単に見たり切り出し足り出来ます。