-PR-
解決済み

EXCELでできるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85581
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

例えば、
12、300
という数字入力されていて
その数字から
1万円が1枚
千円が2枚
5百円が0枚
100円が3枚
というふうに
金種で分けることのできる
計算式ってあるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

 ”PC-Gazの実戦テクニック”に説明があります。(URLご参照下さい。)
 もし作るのが面倒でしたら、作成済みのシートがありますので、メールアドレスをご連絡頂ければ添付して送ります。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

まず、金額を10,000で割り、余りを5,000ないし1,000で割り、さらに余りを500で割るというのを繰り返します。
A1に金額が入力されているとして、
10,000の場合は、=INT(A1/10000)
5,000の場合は、=INT(MOD(A1,10000)/5000)
1,000の場合は、=INT(MOD(A1,5000)/1000)
という感じです。
その他の金種の場合は式の中の数値を変えてみてください。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

みなさん、色々な方法があるので工夫されていると思いますが、私はQUONTIENT という関数を使っています。 アドレスをお送りいただければ、とりあえず出来上がっているものをお送りしますが。
みなさん、色々な方法があるので工夫されていると思いますが、私はQUONTIENT
という関数を使っています。
アドレスをお送りいただければ、とりあえず出来上がっているものをお送りしますが。