• ベストアンサー

ヘッドホンジャックを並列にすると減衰しますか?

ヘッドホンアンプを作ろうとした場合、ヘッドホンジャックを2個設けたいと思っています。 この場合、並列で接続すると、やはり減衰しますか? もしそうならば、回避するために必要なことはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そもそも2個のヘッドホンを同時に使用する必要性があるのでしょうか。 2人で同時に使うなら、音量調節も個別に出来ないと都合悪いと思いますけど? AT-HA20 にヘッドホン出力が2個あるのは、ヘッドホンのインピーダンスによって音量調整がしづらい場合、使い分けるためだと思われます。 2個同時に使うためじゃないと思いますよ。 ちなみに、標準ジャックの出力抵抗は 110Ω、ミニジャックは 33Ω らしい。 ヘッドホンアンプにおける出力抵抗の必要性についは、自作屋なら説明する必要は無いでしょう。 リスクを承知の上で、あえて出力抵抗を省略するのも自作の醍醐味ではあります。 その場合は(アンプが並列時のインピーダンスに対応していれば)、並列でも減衰しません。 そこで出力抵抗を入れる場合の位置ですすが 図A のように並列にすると、音圧は下がります。 図B なら変わりません。(AT-HA20 はこれ) もちろん、アンプ自体の出力インピーダンスが十分低くて、出力電流も余裕があればです。

yawadesu
質問者

お礼

denwaha4126さん、詳しい説明ありがとうございます。 ジャックが2個あるのは、使い分けの為だったんですね。 わたしも2個同時にとは考えていませんが、使い分けする際に両方差しっ放しにしておいた方が楽(都度差替えしなくていい)だなという思いでした。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5 です AT-HA20 の出力抵抗が逆でした。 訂正します。 標準ジャックの出力抵抗は 33Ω、ミニジャックは 110Ω です。

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 使用するヘッドフォンによって減衰量が異なります。 また、異種のヘッドフォンを並列にすると(感度差による)互いの音量の違いだけでなく、音色も互いのインピーダンスが影響し合って一本挿しの時とは変化します。 どちらかというと音量低下より、互いの音量差や音色変化の方が目立ちます。 (アンプで調整できないし。ヘッドフォンインピーダンス特性が周波数ごとに違うのが原因です) ○ヘッドフォンアンプの出力インピーダンスを低く設計する。 ○異種のヘッドフォンを混在使用しない。 ということで、軽減(目立たなく)できますが、通常はヘッドフォンの数だけのVRとアンプを組み込みます。 こんな感じにね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EHA400%5E%5E そうすれば、各端子ごとに個別に音量調整できるので感度やインピーダンス特性が違う異種のヘッドフォンを使っても相互に影響する事は無くなりますし、感度の違いもカバーできます。 少なくともリンク先のものより高品質なアンプを作ってくださいね。

yawadesu
質問者

お礼

John_Papaさんありがとうございます。 やはり別々にした方が結局使いやすい感じですね。 まだ最終案は纏まってませんが、頑張って作ろうと思います。

• yosifuji20
回答No.3

オームの法則では   電力=電圧の二乗÷抵抗値 ですから、並列にすると抵抗値が半分になるので電力は倍になります。 ということは、それぞれのヘッドフォンでは同じ電力になるということです。 ただしこれはアンプの内部抵抗がゼロの場合です。 内部抵抗が大きい場合はその内部抵抗とヘッドフォンのインピーダンスで電圧が分割されるので減衰が起こります。内部抵抗はアンプの回路によるのでいちがいにはいえませんが、プリメインアンプなどのヘッドフォン端子はヘッドフォンのインピーダンスに近い値の抵抗を入れている場合が多いので、実際には減衰が起こる場合がほとんどでしょう。 専用ヘッドフォンアンプの場合はアンプ直結と思いますからほとんど減衰は無視できるのではないでしょうか。 ただしその場合はアンプに過負荷がかかる恐れがあります。(大電流で破損される)その方が要注意です。

yawadesu
質問者

お礼

yosifuji20さんありがとうございます。 なかなか自分が理解しきれてませんが、何度か読み返して理解しようと思います。

• tetsumyi
回答No.2

自作するのであれば、減衰しないように設計すれば良いだけです。 アンプの出力インピーダンスを4Ω以下になるような回路を作れば、8Ωヘッドホンを2つ並列でも減衰なんかしません。

yawadesu
質問者

お礼

tetsumyiさんありがとうございます。 なかなか浅い知識の中で設計というのは難しく。。。 もっと色々調べてみます。

• nijjin
回答No.1

2つ同時にヘッドホンをつなげれば1つだけよりは減衰はするでしょう。 単独でのみなら関係ありませんが2つ挿しっぱなしならセレクターで切り替えるようにしたほうがいいかと思います。 2つ同時にならそれぞれの出力に専用のヘッドホンアンプや最低でもオペアンプを設ければ確実ではないでしょうか・・・

yawadesu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ちなみにAT-HA20を所有しておりますが、こういうタイプは やはり2本挿しで減衰していますでしょうか? この製品のイメージで作ろうと思っていましたので。