中国で買った彫像の返品を考える

このQ&Aのポイント
  • 中国で購入した品の返品を考えています。真偽がわからず他人に差し上げたりオークションにかけることもできず、重苦しい気持ちで保存しています。
  • 販売元に返品した方が安心できると考え、お寺さんでの供養を検討しています。商売としてちゃんとした供養をしてくれるお寺さんを探しています。
  • お寺さんに持ち込むよりは販売元に返品した方が手順や気質の違いを考慮する上で安心できると思われます。どうかお寺さんのご紹介をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で買った彫像

国子監で買った品を返品したい、と以前質問させていただきました。 いろんなご意見を戴き感謝しております。 品自体は「偉い僧が長い年月をかけて彫りあげた」と説明されましたが、真偽のほどはわかりません。 ただ、オークションにかけたり他人に差し上げたりはし難い重苦しさを感じます。 なにがあったというわけではないのですが、罰が当たるような引っかかりを感じます。 気になりながら保存しているより販売元に返した方が取り扱いにも慣れているだろうし、こちらとしても安心できます。 しかし、人形供養の形でどこかお寺さんに持ち込むよりは販売元へと思いましたが、いろいろな手順や気質の違いなどを考慮するに、やはり供養していただいた方が安心かと思い至りました。 それに相応しい お寺さんをご紹介戴けますでしょうか? 商売として形だけの供養でなく、ちゃんとしたところがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.1

ここに記載されている社寺なら、まじめに供養していただけると思います。 仏像供養ができるかどうかなど細かい点については、電話かメールで問合せされると良いでしょう。 http://ningyoukuyou.com/

heisei321
質問者

お礼

有難うございます。 よく検討して最適と思えるところで供養していただく事にします。