• 締切済み

関数式かVBAか、御教授願います。

関数もVBAも初心者の為、御教授願います。 下記のデータベースから各データをそれぞれシート別に抽出。 シート別に抽出したデータを管理シートとして一枚にまとめたい。 VBAと関数式のどちらがいいでしょうか。 ・データベースから【sheet2】【sheet3】【sheet4】のように展開。 基本フォームはsheetNo.通りで抽出する ・社内サーバーにアップし誰でも確認出来るよう【sheet1】を観閲用とし、メンテナンス不可とする。 ・【sheet1】には展開した【sheet2】【sheet3】【sheet4】を一枚にまとめて表示する。 ・【sheet1】は【sheet2】の総金額の結果に於いて、自動で金額の大きい順から並び変えられる ・【sheet3】は需要家No.別に月別台数を表示させる ・【sheet4】は受注納期から設定納期までの納期期限をカウントダウン。 納期期限を過ぎた場合、遅延期日をカウントアップさせ、且つセルを赤で表示させる。 ・各シート毎の同条件として・・・ (1)同じ需要家No.同士の修理費や修理台数は合算する (2)需要家No.はランダムで入力され入力された時点で各シートに順次アップしていく ・データベースの件数は数千件以上あり、各品種ごとに同様に仕分けする必要性がある。 以上が、やりたいこととなります。 データベースは常にメンテナンスされている状態です。 また、メンテしている方が年配の事務員の方の為、【sheet1~4】は自動入力で操作不可にしようと考えております。 小生はVBAも関数もど素人の為、ネットや参考書などで試みておりますがまともに出来ず困っております。 大変恐縮ですが、関数式、またはマクロの式、掲載して頂けると有難いです。 わかりにくく大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sora1515
回答No.2

>【sheet2】【sheet3】【sheet4】のように展開 とりあえず1テーブルを1sheetに展開という質問でいいか? データベースは何をお使いでしょうか? >【sheet1】を観閲用とし、メンテナンス不可とする。 >【sheet1~4】は自動入力で操作不可にしようと 2箇所書いてますが全部書き込み禁止という認識でいいか?  sheet保護なりファイルを読み取り専用なりではダメな理由を教えて下さい。 >・【sheet1】には展開した【sheet2】【sheet3】【sheet4】を一枚にまとめて表示する。 >・【sheet1】は【sheet2】の総金額の結果に於いて、自動で金額の大きい順から並び変えられる >・【sheet3】は需要家No.別に月別台数を表示させる 1つ目の文は必要ですか?(2つ目3つ目の事でいいか)またsheet4はsheet1にどう展開するのか。ちなみにsheet2/3は画像がつぶれていて何がしたいのかわからない。とりあえず1.金額の大きい順に並び替え2.その行に対しデータを入れ込む方法? としていいか?(入れ込む場合行の増減/重複有無も記載しなければいけない) >・【sheet4】は・・・ sheet1への反映は不要か(必要としても上記質問と同等なので割愛でいいか)。カウントダウンとは何か現在日とその納期までの日数を新しいセル列に表示するだけか。(単純な足し算引き算な気がしますが何が問題なのか?ひょっとして画像がつぶれて見えづらいが書式が違ってて引き算できないという話しなのか?) 遅延期日(-値)はセルの書式設定で-を非表示で赤表示とできるがそれでいいのか。 >(1)同じ需要家No.同士の修理費や・・ >(2)需要家No.はランダムで 先ほど出た既存行へ入れ込むという話しでいいか。 >入力された時点で各シートに順次アップしていく 入力とは何か。sheet2-4は更新され行が変わっていくのか。 DBからのデータ展開タイミングはいつか? >・データベースの件数は数千件以上あり、 ひょっとしてSQL文で一旦結合集計させてエクセルへ展開した方が楽なのではないか。

• sora1515
回答No.1

やりたい事書くので全部作ってくれに聞こえるんですが、、並び替えの方法を覚えたら応用で下の疑問2つは解決できる気がしますが。。(第一添付画像つぶれてて総金額がわからないという) >【sheet2】の総金額の結果に於いて、自動で金額の大きい順から並び変え >需要家No.別に月別台数を表示させる 以下もそうですよね、カウントダウンの方法覚えたらカウントアップもできるはず。質問は1つにまとめて且つわかりやすい例に例えたりして無駄なやり取りを減らそうとは考えないのでしょうか? >受注納期から設定納期までの納期期限をカウントダウン >遅延期日をカウントアップ 本人覚えようとする気0に見えるのですが・・・ また似たような問題が発生したらここで質問ですねハイ。 そもそも過去の質問検索なんてしてないよね・・・いい加減こういう人減ってくれないかな。

snkykn
質問者

補足

ご気分を悪くさせてしまいすいません。 確かに、カウントダウンが出来ればカウントアップも出来ますね。それから、過去の質問事例は検索しております。調べもせず投稿ってのは失礼極まりないことですので。ただ、検索しても引っかかってこない(検索方法が下手なだけかも知れませんが...)、時間の猶予もない為、投稿しました。