• ベストアンサー

実際iPad、iphoneって何に使ってますか

PCオタクですが無線やタブレットはブームの波に乗れなくて世間ではどういう使い方をされてるのかいまいち理解できません。 電話と、標準ブラウザーを使ったインターネットとマップとゲーム以外で、iPhoneやiPadをどういう目的で使っているのか、インストールしてるアプリでなく実際に愛用してるアプリ名を、教えてください。 また、タブレットやスマホが特に便利と感じるのは具体的にどういう状況下で、でしょうか?

noname#184628
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renakina
回答No.4

iphoneを使っています。 インターネットの括りになってしまうかもしれませんが、一番使用頻度が高いのはTwitterアプリ「echofon」です。 他によく利用しているのは、 ・手帳アプリ「さいすけ」 Googleカレンダーと同期出来るので便利です。 ・家計簿アプリ「すぐ家計簿」 数字の嫌いな私でも、金額を入力するだけで計算はもちろん、分類したものの%や月毎・年毎の赤字黒字金額が分かるので重宝しています。 ・女性用アプリ「ルナルナ」 男性には必要ないですが、便利です。 ・天気予報アプリ「そら案内」 ・ニュースアプリ「ニュースリーダー」 新聞を取らないので通勤時に見ます。 ・ダイエットアプリ「Simple Diet」 体重を記録してダイエットというか体調管理に利用しています。 ・日記アプリ「3年日記」 Twitterでのつぶやきが取り込め、日記として書くことも出来るので、備忘録として使っています。 ・レシピアプリ「シェフごはん」「クックパッド」 言わずもがな ・睡眠アプリ「Relax Melodies」 主人のいびきや寝息が気になって寝付けないことが多いので、環境音楽を流しています。 寝つきが良くなりました。 ・ナビアプリ「NAVITIME」 マップと近いものがあるかもしれませんが、電車の時間や乗り換えに便利です。 等々、愛用アプリは他にも多数あります。 パソコンよりもタブレットが便利と感じる時は、手軽さです。 仕事では動き回ることが多く、専用のパソコンもないので、多用している仕事の専門的なアプリもあります。 パソコンを立ち上げなくても、パソコンまで移動しなくても調べ物が出来る、画面を見ながら作業が出来る(例えば料理)のは便利だと思います。 単純にペーパーレスになっただけとも言えます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• chieffish
回答No.8

Filemakerというデータベースソフトを両方に入れておくと Macにデータベースを置いておけば、タブレットからそのデータベースに アクセスして修正や参照ができます。 簡単に言うと、ファミレスのホール係がもっているようなオーダー端末と して使えたりするということですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

iphoneを使っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mac1963
回答No.6

>電話と、標準ブラウザーを使ったインターネットとマップとゲーム以外で メール・予定管理・ですねメールは標準アプリ予定管理はCalendars+を使用 後は地図アプリいろいろ使っていますナビ代わりにもなるしね >タブレットやスマホが特に便利と感じるのは具体的にどういう状況下で 外出時にパソコンアドレスに送られてきたメールの確認が出来る 予定表を事務所のスタッフとリアルタイムで共有出来る

質問者

お礼

ありがとうございました

• KappNets
回答No.5

iPhone に対して同じ疑問・悩みを持つものの意見として聞いて下さい。私は MakBook Pro (17インチ)、MacBook Air (11インチ)、タブレット (10インチ)、iPod を持っています。Wi-Fi 用にはドコモの L-09 を持っています (通信費:月4千円)。今のところ携帯用には Air を使っており、タブレットも iPod も使っておりません。 一番大きい理由は Air は立派なパソコンで Office などすべてのソフトを使えるということです。タブレットでも Office まがいのソフトはありますが、機能は限られ、ファイルが開けないこともあります。iPod では Office は開けないでしょう。文字や図の入力もパソコンでないと(実用上)ダメです。 Air ならブラウザでは新聞を常時10でも20でも同時に開いておけます。 タブレットは電子書籍にはよいと思います。でも Air でも電子書籍は読めます。パソコンでのみ開ける Kindle ファイル(とある英英辞書)もあります。 iPod は音楽に良いかなと思いましたが、私の好きなクラシックではパソコンの iTune がないとダメとか音質が悪いこととか落第状態です。USBメモリにクラシック音楽(32GB 3本分)を入れて車載ステレオで聞いています。(USBが使える携帯再生装置があるとよいと思っています) 明らかな Air の欠点:GPS機能だけは Air にはありません。Air にある写真機能は自分自身を写す目的にしか使えません。 renakina さんの使われているアプリはとても興味深いのですが、これだけ多数のアプリを iPhone とパソコンの両方で(バックアップを取るなどの作業も含めて)管理するのはなかなか大変です。iPhone で多数のアプリを使われるような方はパソコンで多数のアプリを使うことはされないのではないでしょうか(よほど同期がとれるソフト以外は)。例えば両方で家計や日記を付けるなどは考えにくいですね。私は2台のパソコンの同期をとるだけでも苦労しています。 私なりの結論として、iPhone は毎日電車に乗る都会人向きのものだと思います。例えば田舎住まいで車を多用するような人ならGPS機能以外の iPhone アプリはどうしても必要なものではないように思います。田舎では通信エリアの広いドコモが iPhone を売るそうで今後楽しみではありますが。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました

• neko-ten
回答No.3

一番使ってるのってPromptとブラウザ ブラウザって言っても、基本的にWebAppを自前で作ってるからブラウザ使ってる感じ。それもあってPrompt必須 ブラウザはsafariも使うけどchromeも。 基本的な使い方がクラウドとかのWebAppだから、ネット切れてると無駄になるメルヘン・・・ VNCとかは使ってますが、そこまで重要ではないかな。 他にはファイラー、ストレージアクセスにiFileとかを使ってます。 娯楽としては、NHKオンデマンド入ってるのでそれがメインに。iPadはブラウザで見てます。 セキュリティトークンもはいってるな・・・用途はネトゲだけどね 自宅内or高速回線下であればメディアサーバアクセスできるので、そちらで動画見ることもたま~にあるかな、くらい。 >便利なとき ノートPCでほとんどできるけど、持ち運びが面倒なとき。 実際に便利~と実感するっていうか、なんかするときにiPad/iPhoneもってる、って感じになってます。 iPhoneはサブなしメインなので、普通に携帯持ち歩くのと変わらんです。多分Androidでも不満は出ないと思う。 Exchange連携が面倒なのでガラケーはだめだな・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yasuto07
回答No.2

Dropboxを、パソコンとiPadにいれてくださ。 パソコンにおいたものが、iPadで見れます。 また、日記は、セブンノート。 速記はスピードテクスト。 カレンダーはパル、、、 音楽制作はガーレジバンド、 色々と使い倒しましょうよ。 iPad、四枚持っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

PCオタクのオヤジです、 パソコンが好きで、WINDOWS派でしたが 今年2月にIPAD入手しました、 とっても便利です、リテーナモデル 10インチタイプです。 画面も大きくて老眼のオヤジには見やすくで便利です(携帯は小さくてみにくい) 持ち運びも軽いし、インターネットはIPADのサファリで、充分行えています。 電子書籍も見やすいし、画像のダウンロードも簡単やし オヤジの脳の活性化に役立っています。

質問者

お礼

ありがとうございました