• ベストアンサー

実際iPad、iphoneって何に使ってますか

PCオタクですが無線やタブレットはブームの波に乗れなくて世間ではどういう使い方をされてるのかいまいち理解できません。 電話と、標準ブラウザーを使ったインターネットとマップとゲーム以外で、iPhoneやiPadをどういう目的で使っているのか、インストールしてるアプリでなく実際に愛用してるアプリ名を、教えてください。 また、タブレットやスマホが特に便利と感じるのは具体的にどういう状況下で、でしょうか?

noname#184628
noname#184628
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renakina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

iphoneを使っています。 インターネットの括りになってしまうかもしれませんが、一番使用頻度が高いのはTwitterアプリ「echofon」です。 他によく利用しているのは、 ・手帳アプリ「さいすけ」 Googleカレンダーと同期出来るので便利です。 ・家計簿アプリ「すぐ家計簿」 数字の嫌いな私でも、金額を入力するだけで計算はもちろん、分類したものの%や月毎・年毎の赤字黒字金額が分かるので重宝しています。 ・女性用アプリ「ルナルナ」 男性には必要ないですが、便利です。 ・天気予報アプリ「そら案内」 ・ニュースアプリ「ニュースリーダー」 新聞を取らないので通勤時に見ます。 ・ダイエットアプリ「Simple Diet」 体重を記録してダイエットというか体調管理に利用しています。 ・日記アプリ「3年日記」 Twitterでのつぶやきが取り込め、日記として書くことも出来るので、備忘録として使っています。 ・レシピアプリ「シェフごはん」「クックパッド」 言わずもがな ・睡眠アプリ「Relax Melodies」 主人のいびきや寝息が気になって寝付けないことが多いので、環境音楽を流しています。 寝つきが良くなりました。 ・ナビアプリ「NAVITIME」 マップと近いものがあるかもしれませんが、電車の時間や乗り換えに便利です。 等々、愛用アプリは他にも多数あります。 パソコンよりもタブレットが便利と感じる時は、手軽さです。 仕事では動き回ることが多く、専用のパソコンもないので、多用している仕事の専門的なアプリもあります。 パソコンを立ち上げなくても、パソコンまで移動しなくても調べ物が出来る、画面を見ながら作業が出来る(例えば料理)のは便利だと思います。 単純にペーパーレスになっただけとも言えます。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.8

Filemakerというデータベースソフトを両方に入れておくと Macにデータベースを置いておけば、タブレットからそのデータベースに アクセスして修正や参照ができます。 簡単に言うと、ファミレスのホール係がもっているようなオーダー端末と して使えたりするということですね。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

iphoneを使っています。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

>電話と、標準ブラウザーを使ったインターネットとマップとゲーム以外で メール・予定管理・ですねメールは標準アプリ予定管理はCalendars+を使用 後は地図アプリいろいろ使っていますナビ代わりにもなるしね >タブレットやスマホが特に便利と感じるのは具体的にどういう状況下で 外出時にパソコンアドレスに送られてきたメールの確認が出来る 予定表を事務所のスタッフとリアルタイムで共有出来る

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

iPhone に対して同じ疑問・悩みを持つものの意見として聞いて下さい。私は MakBook Pro (17インチ)、MacBook Air (11インチ)、タブレット (10インチ)、iPod を持っています。Wi-Fi 用にはドコモの L-09 を持っています (通信費:月4千円)。今のところ携帯用には Air を使っており、タブレットも iPod も使っておりません。 一番大きい理由は Air は立派なパソコンで Office などすべてのソフトを使えるということです。タブレットでも Office まがいのソフトはありますが、機能は限られ、ファイルが開けないこともあります。iPod では Office は開けないでしょう。文字や図の入力もパソコンでないと(実用上)ダメです。 Air ならブラウザでは新聞を常時10でも20でも同時に開いておけます。 タブレットは電子書籍にはよいと思います。でも Air でも電子書籍は読めます。パソコンでのみ開ける Kindle ファイル(とある英英辞書)もあります。 iPod は音楽に良いかなと思いましたが、私の好きなクラシックではパソコンの iTune がないとダメとか音質が悪いこととか落第状態です。USBメモリにクラシック音楽(32GB 3本分)を入れて車載ステレオで聞いています。(USBが使える携帯再生装置があるとよいと思っています) 明らかな Air の欠点:GPS機能だけは Air にはありません。Air にある写真機能は自分自身を写す目的にしか使えません。 renakina さんの使われているアプリはとても興味深いのですが、これだけ多数のアプリを iPhone とパソコンの両方で(バックアップを取るなどの作業も含めて)管理するのはなかなか大変です。iPhone で多数のアプリを使われるような方はパソコンで多数のアプリを使うことはされないのではないでしょうか(よほど同期がとれるソフト以外は)。例えば両方で家計や日記を付けるなどは考えにくいですね。私は2台のパソコンの同期をとるだけでも苦労しています。 私なりの結論として、iPhone は毎日電車に乗る都会人向きのものだと思います。例えば田舎住まいで車を多用するような人ならGPS機能以外の iPhone アプリはどうしても必要なものではないように思います。田舎では通信エリアの広いドコモが iPhone を売るそうで今後楽しみではありますが。 ご参考までに。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

一番使ってるのってPromptとブラウザ ブラウザって言っても、基本的にWebAppを自前で作ってるからブラウザ使ってる感じ。それもあってPrompt必須 ブラウザはsafariも使うけどchromeも。 基本的な使い方がクラウドとかのWebAppだから、ネット切れてると無駄になるメルヘン・・・ VNCとかは使ってますが、そこまで重要ではないかな。 他にはファイラー、ストレージアクセスにiFileとかを使ってます。 娯楽としては、NHKオンデマンド入ってるのでそれがメインに。iPadはブラウザで見てます。 セキュリティトークンもはいってるな・・・用途はネトゲだけどね 自宅内or高速回線下であればメディアサーバアクセスできるので、そちらで動画見ることもたま~にあるかな、くらい。 >便利なとき ノートPCでほとんどできるけど、持ち運びが面倒なとき。 実際に便利~と実感するっていうか、なんかするときにiPad/iPhoneもってる、って感じになってます。 iPhoneはサブなしメインなので、普通に携帯持ち歩くのと変わらんです。多分Androidでも不満は出ないと思う。 Exchange連携が面倒なのでガラケーはだめだな・・・。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

Dropboxを、パソコンとiPadにいれてくださ。 パソコンにおいたものが、iPadで見れます。 また、日記は、セブンノート。 速記はスピードテクスト。 カレンダーはパル、、、 音楽制作はガーレジバンド、 色々と使い倒しましょうよ。 iPad、四枚持っています。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

PCオタクのオヤジです、 パソコンが好きで、WINDOWS派でしたが 今年2月にIPAD入手しました、 とっても便利です、リテーナモデル 10インチタイプです。 画面も大きくて老眼のオヤジには見やすくで便利です(携帯は小さくてみにくい) 持ち運びも軽いし、インターネットはIPADのサファリで、充分行えています。 電子書籍も見やすいし、画像のダウンロードも簡単やし オヤジの脳の活性化に役立っています。

noname#184628
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • iPadやiPhoneに入っている地図アプリは?

    iPadやiPhoneに入っている地図アプリはなんですか? まさかGoogleマップじゃないですよね?

  • iphoneユーザーはipadで決まり?

    i phoneユーザーですが、タブレット端末の購入を考えています。 普通に考えればアプリの共有/共用ができるipadということになるのかもしれませんが、 ハードウエアとしてはipad以外のandoroidタブレットに興味を覚えています。 実際、i phoneユーザーはandoroidタブレットを買うよりも、ipadのメリットが大きいのでしょうか? iphoneユーザーであり、iphoneのアプリはそこそこ揃えている場合、タブレット端末としてipadの方が絶対お得ですよ(金銭的にも、機能的にも)ということなのか、そうでもないのか、そのあたりを知りたいです。 純粋なハードとしてのipad/andoroidタブレットの比較は一通り理解しているので、iphoneとのアプリ共用や連携などのメリットが、どの程度大きいのかを主観でいいのでご意見いただければと思います。

  • iPhoneを買うかiPadを買うか

    こんにちは。 来年の話なんですがDocomoの2年縛りが終わったらスマホへの機種変を考えているのですが 筆頭候補にiPhoneを考えています。 今Touchを使っていて便利さや使いやすさは十分実感しています。 外出時に携帯とTouchを二つ持って出るのが面倒なのでまとめられるiPhoneがいいなと思っています。 (お財布ケータイやワンセグは使わないので問題なし。) ただここへきて迷っているのがiPadの存在です。 モバイル用にVAIOのtypePを持っているのですがバッテリーが2時間ぐらいで切れてしまい使い物にならず 代替えとしてタブレット端末を検討しています。 ネットとメールチェック、動画を見るぐらいしかしないのですがAndroidの機種はあまり魅力を感じずiPadが一番かなと。 で、iPhoneとiPad二つ持っててもしょうがない?という疑問が出てきてしまうわけです。 それならAndroidのタブ(例えばGALAXY tabとかICONIA TAB A500とか)にしようかとも思うんですがどうなんでしょう。 皆さんならどうしますか?どちらも使っている方どうですか? よろしくお願いいたします。

  • iPadとiPhoneをケーブル接続できないだろか

    両端が4極端子のケーブルで、iPadとiPhoneを接続は出来ないでしょうか? 目的としては、iPad内の自動音声読み上げアプリで読み上げた音をiPhoneのボイスメモに録音したいのです。

  • iPhone4でブラウザ操作のグーグルマップを利用したいのですが

    iPhone4でブラウザ操作のグーグルマップを利用したいのですが グーグルマップにアクセスするとマップアプリが起動します。 もしかして、iPhoneではブラウザのグーグルマップは利用不可能ですか? アプリではブラウザ操作で可能な白い丸のポイント(○←こんなの)で寄り道をすぐ 追加できたりA地点からB地点までのルートの間に追加できて便利ですが、それが アプリだとできない(もしかしたらできる?)ので・・・ いつもブラウザの操作で、アプリは使用していなく慣れていないため使いにくいです。 もし、ブラウザからグーグルマップが利用できる方法があれば教えてください。

  • iPadでマイマップが使えるおすすめのアプリは?

    iPad上で、googleマップで使っていた「マイマップ」を使いたいと考えています。 付属している「マップ」アプリではマイマップを開くことができません。 無理やり、Safariでgoogleマップを開いてもすぐに、Safariが不安定になってしまいます。 一応、「My Maps Editor」を使っていますが、iPhone用のアプリなので使いづらい。 ・・・iPad上でgoogleマップのマイマップが使えるおすすめのアプリは有りますか?

  • ipadのメリット

    タブレットの購入を考えています。 ipadか他の機種も検討するべきかで迷っています。 漠然とタブレットならipadだろうというイメージがあるのですが実際のところどうなのでしょうか? 冷静に考えると他のタブレットより数段高い価格設定となっていますが、何か特別優れているとかipadでないとコレができないというようなことがあるのでしょうか? なお、これまでiphoneを利用していてiOSに慣れているとか、そういう点でのメリットは特にありません。 主な用途はインターネットとちょっとした写真撮影、マップくらいかと思います。 利用は格安ドコモ系SIMを使う予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • iPad,iPhoneのアプリ開発を試してみたいのですが、iPhone

    iPad,iPhoneのアプリ開発を試してみたいのですが、iPhoneの場合はiPhoneデベロッパプログラムへの登録が必要ですね。iPadの場合も必要でしょうか?それはiPadデベロッパプログラムというのでしょうか? Macで開発したものをiPadに、3G回線を使わずに、WiFi(無線LAN)経由で、またはSDメモリ/USBメモリなどを経由してダウンロードできれば、デベロッパプログラムへの登録が不要な気がするのですが・・プログラムファイルのロードに対する厳重なチェックがあるのですか? 以下は「教えて!goo」に登録されていた質問、応答です。 ここの「開発者登録」という意味を確認したいです。 >作成したアプリをiPadに移して使えるのでしょうか? 開発者登録をしてテスト機として登録すれば使えます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadにするか迷ってます。

    現在、iPadにするかその他のタブレットを買うか迷っています。 使い方はXPのパソコンが使えなくなったのでたまにネットを行うくらいです。 ただし、たまにExcelやWordの使用もするので両方が使える物がいいのです。 ちなみに現在、ドコモのiPhone5Sを使用してます。 iPhoneなら無料で動画が見れるアプリもあるのでiPadの方がいいのでしょうか?? また、他のタブレットならどれがお勧めですか?? みなさんのご意見をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • iPad2のUSIMカードをiPhone4に使用

    現在、解約済みのiPhone4があります。使用もしていません。 また、iPad2は回線契約中で現在3G回線を使用しています。 基本はこのままでいいかなと思っていたのですが、特定のアプリの使用においてiPad2を持ち歩かなくても十分なものがあり、その場合解約済みのiPhone4が活用できたらと思いました。 通話は全くする予定がなく、純粋にアプリのみの使用を目的としていて、データ通信さえ出来れば十分です。 別途ULTRA Wi-Fi 007Zというモバイルルーターも契約しているので、それを用いてのWi-Fi接続利用でもいいのですが、ULTRA Wi-Fi 007Zは別の用途(Android 3.xのタブレット製品)で利用していてできる限りそれはそれで屋外持ち時間を長くしたいので、できたらiPad2のUSIMカードをiPhone4に使用できたらと思いました。 無理なら無理で、iPhone4を再契約することは全く考えていないので、iPad2を従来通り常に持ち歩くようにしたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。なお、iPad2もiPhone4もソフトバンクモバイルから購入した日本国内販売商品です。