• ベストアンサー

photoshop 選択範囲について

白い背景に白い物や様々な建物や道行く人が背景の人物などの 背景を消すのに時間がかかっています。 つまりコントラストがはっきりしていない対象物を綺麗に選択したいです。 今のところ、ペンツールでやっていますが、これより正確かつ短時間でできる方法はありますか? チャンネルを使った方法を試しましたが、対象物と一緒に回りも色が変わってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.2

境目のはっきりしないものの選択、 チャンネル別でも境界がわからない。 というものは やはりペンツールで描くしかないと思います。 中古屋さんのチラシで、車の切り抜きなんかが 同じような状況になります。 車体の下が影で真っ黒になり、タイヤがどこにあるのかまったくわからなくなるのです。 そんな時は想像(創作)でタイヤの輪郭を描いていくしかありません。 最初は不自然な感じでも、何十台と切り抜いてるうちにだんだんそれらしくできてくるものです。 ちなみに自動選択の際の「許容値」の数値を変えてみたりしました? その他にも「色域指定...」とかCS5以降ならば「境界線を調整...」とか 試してみましたか? それでもダメならば やはり人間の目と想像力(創造力)にたよるしかないと思います。 回答にはならなくてごめんなさい。

nambgj
質問者

お礼

やはり、ペンツールで引いた方が正確でした。 他のやり方ですとやはり急がば回れって感じでした。 ありがとうございます。想像で描くってとこにもすごくヒントを得ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手動で切り抜かない方法は ・選択範囲→色域指定 ・ツール→自動選択・クイック選択→選択範囲調整 ・チャンネルの選択範囲 上記がよく使用する方法かと思います。 微妙な色合いの時はレイヤーを複製してコントラストを上げたりして選択範囲を選びやすいようにしたりします。 上記で無理な場合はあきらめて手で抜いたほうが奇麗で早いです。 クイック選択ツールを使用すると結構あまいラインでもそれなりの選択範囲をとってくれるので クイック選択→選択範囲調整→クイックマスクかける→微妙な部分を手動で補正→選択範囲完成 というのはよく使用します。

nambgj
質問者

お礼

色域指定をもう少し勉強してみたいと思います。

• bardfish
回答No.3

ペンツールで背景を選択(塗りつぶし)しているということですか? 背景ではなくメイン対象を塗りつぶして(選択範囲を)反転すれば多少時間短縮になると思いますが・・・ 正確さ(制度など)を求める場合、手作業に頼るのはこういうのに限った話ではないですよね。

nambgj
質問者

お礼

選択ブラシの事でしょうか? 手作業が一番ですね

• ueshita123
回答No.1

対象物を選択 選択範囲の反転 描画色を白にして塗りつぶし 短時間でしょ?

nambgj
質問者

お礼

思い通りの選択範囲が欲しいです。