• ベストアンサー

Photoshop 選択範囲のムラ

背景が同色の白色で人物が写っている写真があると過程して、 この緑の部分だけをPhotoshopで選択することは可能でしょうか? 白色の部分を削除して透明にするのが目的です。 自動選択ツールの範囲の値を変えて白色の部分を選択してみても、選択範囲が微妙に人物にめり込んでいたりして、どうしてもムラがでます。 AftterEffectなんかはキーカラーなんてフィルタがあったと思うんですが・・・。みなさんいったいどうやって選択なさっているんでしょうか。 例えば「RGBが全て255のピクセルのみを選択する。」といった事ができれば便利なんですけど。 「こんな方法あるよ~」「こんな機能あるよ~」 みなさんのご意見を聞かせてもらえませんか。 よろしくお願いします。 Photoshop Ver:5.5

• gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

本当に255しか選択したくないのであれば、選択範囲→色域指定で選択可能です。 選択範囲を元にレイヤーマスク等を使用して、更にマスク調整してみては? AEなどでも、場合によっては上手くマスクがきれません。 最悪、Photoshop等で一コマずつ調整入れる事もあります・・・

gigigi
質問者

お礼

マスクで地味に行うのに嫌気がさしていました。 助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

選択範囲を作るには一発決めという訳にはまずいきませんよね。 第3者には画像の状況がわからない(バックが白といっても完全な平板な白というわけではないから選択ツールで一発勝負が決まらない)ので、決め技のレスが付け難いのが選択範囲作り。 そんな中で比較的汎用性が高いのは、おおまかに選択しておいて「クイックマスク」表示にして、アナログチックにブラシや消しゴムで不足を補い、不要を消すなどの複合技を画像に応じて使い分ける。 選択ツールのどれとどれを組み合わせるかを見極める目とツールの使い込みに尽きるのではないでしょうか。そのために画像の状態にあわせられるように、いくつものツールが用意されているのがPhotoshop。 最後のアドバイス。「習うより慣れろ」の一語に尽きるのが適切な選択範囲を作る秘訣。

gigigi
質問者

お礼

そうなんです。 Jpgの状態だったりすると微妙に周りの人物の周囲の色が変わってしまっていて困るんです。 ご回答ありがとうございました。