※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ち悪い表の処理 (INDEX, MATCH,)
気持ち悪い表の処理方法 - INDEX, MATCH, FINDなどを使用して文中の指定した文字列を取得する方法
このQ&Aのポイント
気持ち悪い表の処理において、特定の文字列を取得する方法を解説します。例えば、「供給No.」という文字列が含まれるセルの場合、セル内の改行の後で、2行目のスペースまでの文字列を取得したい場合の処理方法を紹介します。
INDEX, MATCH, FIND, ISNUMBER関数などを活用して、セル内の改行とスペースを利用して文字列を切り出す方法を解説します。この方法を使えば、自動処理により特定の文字列を取得できます。
データ作成時に全角数字やスペースで位置調整することは、使いにくいものです。このような処理やデータ作成方法においては、効率化や使いやすさを考慮した方法を選ぶことが重要です。
気持ち悪い表の処理 (INDEX, MATCH, FIND・・・ ??)
添付の様な表があります。
EXCEL2010, Win7
セルの結合やら、セル内の改行やらがあってイラついています。
例えば、この中で欲しいものが「供給No.」にあたる"9-0123"です。
文字列"供給No."を含むセルをまず探して、
セル内の改行(A0?/CHAR(10)?)の後で 且つ2行目のスペースまでの文字列が欲しいです。
(実際には注文番号や処理番号も欲しいので、自動に処理をしたい訳です。)
=INDEX, MATCH, FIND, ISNUMBER関数 など 調べてみたのですが、未熟なためしっくりとくる処理が思い浮かびませんでした。
数式は結合しなくても結構です。セル2,3個使って貰う方が理解できますし。
お時間があるときで構わないのでお力をお貸しください。
しかし、こういうデータ作る奴、全角数字使う奴、スペースで位置調整する奴って、ほんとムカつきませんか!?
この程度が分からない自分にも腹が立ちますが、、、
お礼
皆様、気持ち悪い事に付き合せてしまい申し訳ございませんでした。 まだ4名様分の内容を検証していないのですが、どれも参考になり恐れ入ります。 御礼申し上げます。 お客のフォームなんでこちらの意向で変更できないんですよぉ…。 mt2008様のVBAの内容は私には分かりづらいですが、参考になりそうなので勉強させていただきます! ユーザーファンクションなるものが作れるんですね!!目ウロコです。 TRIM+MID+FINDの式もシンプルでいいですね。対象セルが固定なら使えそうです。 MarcoRossiItaly様 ご丁寧にサンプルまで有難うございます! 一番求めていたものに近いかも知れません。 皆様のご返事の理解できる部分をつないで何とか処理しようかと思います。 勉強になりました。有難うございます。