• ベストアンサー

Chromeでのクラッシュ等の対処方を

こんにちは。GoogleChromeを使っているのですが最近クラッシュしたり、ページを開いても暫くクルクルなったままだったり、調子が悪いです。あと、以前は普通にChromeでライブ配信ができていたのにカメラとマイクのアクセス許可の所で応答がなくなってできなくなってしまったりだとか(IEではできました)Chromeのが速いし使いやすいのでできるだけChromeを使いたいのですがどうしたら改善されるでしょうか。キャッシュのクリアはやってみました。PCに弱いので優しく教えて頂けるとありがたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.6

A,No5です。 >後はプログラムの削除からクロームをアンインストールしてから再インストールで良いのでしょうか。 拡張機能を入れておられたら、レンチアイコン→ツール→拡張機能から拡張機能の一覧を開いて、それぞれ「有効」のチェックを外して無効にしてから、動作を確認してください。 それでも同じでしたら、プログラムの追加と削除(又は、すべてのプログラムの一覧にある「Google Chrome」→「Google Chromeをインストール」でもOK)から、アンインストールをします。 削除を選択すると、直ぐに「閲覧データも削除しますか?」と聞いてきますから、削除するようにチェックを入れて「アンインストール」します。 これにより、先の回答のパス(Cドライブ以下のフォルダの階層を示すもの)にあるChromeフォルダ以下のすべてが自動的に削除されてChromeが初期化されますので、作業が完了したら再インストールしてください。 なお、アンインストールが完了すると、IEが開いて「どうして削除するのか?」答えを求める画面が自動的に表示されるかも知れませんが、無視して閉じても問題はありません。 これで改善するとよいですね。

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拡張機能の一覧のチェックを外した所、大分軽くなった気がします。今のところ今まで起こっていたクラッシュ等はまだ無いですが、アンインストールしておいた方が良いのでしょうか。どうせならついでにやってしまおうかと思うのですが・・・

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.9

> そうですよね、ごめんなさい、隠しフォルダという物が何かわからないですし > C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム\Local Settings\Application Data > \Google\Chromeもどういう事なのか分からないんです、分からないばっかりですいま > 困りましたね。 隠しフォルダというのは、ユーザには見えないように隠してあるフォルダの事なのです。 ご利用のOSが分かれば、隠しフォルダの表示方法を説明したページをご案内します。 後の方は、プロファイルのある場所を示したパスというものですが、この意味がお分かりにならないのでしたら、Chronmeの修復は難しいですね。 その場合、システム復元機能を使って、Chromeを入れる前の日の状態まで戻すという方法もあります。システム復元の意味もお分かりにならないと言うのでしたら、お分かりになるまで他のブラウザを利用された方が安心ではないかと思いますね。

nekoppoi
質問者

お礼

そうですね、私には難しいようなのでとりあえず少し改善したので別のブラウザと併用しつつ、どうするか考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

A.No6です。 >拡張機能の一覧のチェックを外した所、大分軽くなった気がします。今のところ今まで起こっていたクラッシュ等はまだ無いですが、 拡張機能がどのようなものが幾つあるのか解りませんが、少し改善したと思えるのでしたら、何か拡張機能の影響があるのかも知れませんね。 特定するには、1つだけ有効にして様子見して、変化がないのでしたら2つ目を有効にして様子見、・・のようにチェックする方法で現象が再現すると思いますから、 〇現象が再現する前に有効にした拡張機能が原因 〇この拡張機能とそれまでに有効にした拡張機能との競合による現象 との判断をすることになります。 >どうせならついでにやってしまおうかと思うのですが・・・ Chromeの初期化後に、再度、同じ拡張機能をインストールする際に、前記のようなことに注意しながら、様子見をしながらインストールされるのでしたら、初期化を先にすることもOKです。

nekoppoi
質問者

お礼

なるほど、そうやって一個一個確かめて原因を特定していくんですね。とりあえず、少し様子を見ながらやってみようと思います。

• violet430
回答No.7

> えっと・・・ごめんなさい、ちょっと難しいです:: 何が難しいのか具体的に書かないと、アドバイスもできませんけど。

nekoppoi
質問者

お礼

そうですよね、ごめんなさい、隠しフォルダという物が何かわからないですし C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Google\Chromeもどういう事なのか分からないんです、分からないばっかりですいません。

回答No.5

A,NO3です。 >ブックマークのバックアップ(ブックマークマネージャーの「管理▼」から、HTMLファイルへのエクスポート)の時点でわからず詰んでしまってます・ レンチアイコン→ブックマーク→ブックマークマネージャーを開いて、その画面の「管理▼」をクリックすると、「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」がありますので、デスクトップにでも、[bookmarks_日付.html]として保存してください。 復元は、同じ箇所にあるインポートメニューで、htmlファイルを選択します。 なお、Chromeでは、Chromeに対するユーザーの設定やデータの保存フォルダのことを「プロファイル」という言い方がしていませんが、FirefoxやOffice Outlookでは使っていますので、誤解しないようにしてください。 それを削除したら、ブックマークデータもなくなります。 次のパスにあるChromeフォルダにプログラム本体のApplicationsフォルダとUserDataフォルダがあり、UserDataフォルダに設定などを保存しています。 UserDataの下のDefaultフォルダにブックマーク(bookmarks)などのデータが保存されています。 (ユーザーデータ(設定など)の保存先はどこ? ) http://chrome.half-moon.org/31.html#kb2b21fa

nekoppoi
質問者

お礼

とても分かりやすく書いて下さってありがとうございます!とりあえずバックアップはできました。明日続きをやりたいと思います

nekoppoi
質問者

補足

大変恐縮ですがその後の手順も教えて頂けないでしょうか、後はプログラムの削除からクロームをアンインストールしてから再インストールで良いのでしょうか。

• violet430
回答No.4

> プロファイルの削除とは Chromeの設定ファイルの格納されているフォルダです。 XPであれば以下になります。隠しフォルダです。 C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Google\Chrome

nekoppoi
質問者

お礼

えっと・・・ごめんなさい、ちょっと難しいです::

回答No.3

ブックマークのバックアップ(ブックマークマネージャーの「管理▼」から、HTMLファイルへのエクスポート)は取れますね? その上で、一度、拡張機能を入れていられたら、すべて無効にして確認し、改善しないか確認してください。 改善したら、悪さをしている拡張機能を見つけます。 それでも駄目なら、初期化してみてください。 プログラムの追加と削除から、アンインストール手順の最初に「閲覧データも削除するか?」聞いてくる窓が出るので、チェックを入れてアンインストールします。 これで「設定やデータを保存するフォルダ」(ここに不具合の原因があることが結構あります)が一緒に削除できますから、再インストールします。

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、まずブックマークのバックアップ(ブックマークマネージャーの「管理▼」から、HTMLファイルへのエクスポート)の時点でわからず詰んでしまってます・・・

回答No.2

GoogleCromeはバージョンアップが早く現在はVer22です、恐らくはバージョンが古いのでは無いでしょうか、CromeのファルダーからCromeの削除で一旦Cromeをアンインストールした後、最新版をインストールして下さい。 http://www.filehippo.com/jp/download_google_chrome/

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分古いと思います、アンインストール&再インストールした方がいいですね。

• violet430
回答No.1

アンインストールを行い、プロファイルを削除後に入れ直しです。

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロファイルの削除とは・・・?