JETCOで受け入れの研修生の試験に合格するためには?

このQ&Aのポイント
  • JETCOでの受け入れの研修生は、実技試験と日本語の試験に合格する必要があります。
  • 溶接の研修生の場合、実技試験では溶接技術が重要ですが、練習不足の場合は合格が難しいです。
  • 友人としてできることは、彼が実技試験に合格できるようにサポートすることです。また、彼の技能取得のために長期滞在をサポートすることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

JETCOで受け入れの研修生について

JETCOの規約について教えてください。 友人の中国からの研修生で、一年の研修資格を持っているものが、今度3年の資格を取るために実技試験と日本語の試験を受けるそうです。 彼は、本来、溶接の専業で受け入れられているので、実技試験は溶接を行います。 しかし、練習を数回したのみで、本格的に溶接をしたことがありません。 これで実技試験を受けても、合格することはできません。 このようなことはおかしいのではないかと思うのですが、こんな時、ただの友人で日本人のわたしに何ができるかご教示ください。 できれば、彼は試験に合格して、あと二年みっちり技能を取得して欲しいとおもいます。本人も日本に今少し滞在することを望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumihisa
回答No.1

「JETCOで受け入れの研修生について」とのことですが、正しくは、公益財団法人 国際研修協力機構(JITCO・ジツコ) の研修生ですね。 http://www.jitco.or.jp/ ご質問のとおり、研修生(期間一年)として滞在中であれば、技能実習生(期間三年)に変更はかなりむつかしいと思います。 ご友人が、研修生でなく、技能実習生として来日され、一年目終了時の技能試験を受けようというのであれば、日本の受入れ企業と管理組合にご相談されるのが良いでしょう。 特に、受入れ企業は一年で帰国されるより、三年働いてもらったほうが良いので、相談に乗ってくれると思います。 技能試験は、職業訓練校の教官などが試験官を務める場合も多く、きちんとした試験です。 友人の日本人として出来ることは、日本の受入れ企業と管理組合に、本人の意向を伝えることかと思います。 日本の受入れ企業や管理組合に、中国語のできる人が少ない場合、本人の意思がうまく伝わらない場合があります。 本人にやる気があれば、日本の受入れ企業や管理組合が、技能試験対策を施してくれると思います。

参考URL:
http://www.jitco.or.jp/
ringodorobou
質問者

お礼

おーそうですか、名前まで違ってましたね! 試験は、無事合格しました。 36人の試験生全て合格したようです。 技術が未熟でも、講習のような位置付けになっているのかな?と思いました。 試験は何とかなりましたが、会社の意思は帰国だということを本人が言っているので、まだ気は抜けませんが、ひとまず安心しました。 勇気づけられる回答に感謝します。