• ベストアンサー

DreamweaverCS5.5のCSS

DreamweaverCS5.5でHPを作ろうと思っています。 今までは、GoliveCS2でサイト管理をして、タグ打ちで少しずつ作っていました。 今回DreamweaverCS5.5にバージョンアップしたら、使い勝手が全く違って困って居ます。 CSSを<head>部に書いた後で、外部CSSファイルとして書き出す方法はあるのでしょうか。 CSSファイルを作り、コピーしてペーストする以外無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今回DreamweaverCS5.5にバージョンアップしたら、使い勝手が全く違って困って居ます。 WordpressからMovableType、AmebloからFC2 Blog、秀丸からEmacs、三菱鉛筆からTOMBOW鉛筆、ソニー製テレビからシャープ製テレビ、、、 乗り換えやバージョンアップで使い勝手が違ったり、操作方法が変わるのは、どんなものでも起こりえるデメリットであり、メリットです。 デメリットとして感じてしまったのなら、それはあきらめるしかないと思います。(GoLiveは開発中止になったので戻れませんから。) CS4ですが。 (1) ウインドウメニュー -> CSSスタイル を選択して、CSSスタイルインスペクタ(フローティングウインドウ)を表示、 <style>カテゴリから移動させたいセレクタを選択して、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)から「CSSルールを移動」を選択 (2) コードビューを開いてスタイルを選択、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)から CSSスタイル -> CSSスタイルを移動 を選択 あとはダイアログに従ってください。 <style>タグだけが残った場合は、コードビューで選択して削除しても良いですし、 CSSスタイルインスペクタから「<style>」を選択して削除もできます。 自動的に消してくれるとうれしいんですけどね。残っててもファイルサイズ以外の影響はありませんが。 (1)の方法なら、 該当ページ用に作ったスタイルをサイト全体に適用したい場合なども、同じ方法で移動できます。 (たとえば、index.cssからcommon.cssに移動させるなど) 逆に、CSSファイルからHTMLファイルの<style>へ移動させることはできませんので、コピーペーストしないとダメです。

horizon-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。 Goliveよりも、慣れると使い勝手が良いかもしれません。 しばらく更新をしていなかったので、慣れるとタグを考えずに出来そうで、楽です。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

それでは非効率です。 外部スタイルシートを最初から用意して、HTMLからは参照させるほうが良いです。 私は default.css  永続的スタイルシート  すべてのユーザーエージェントに適用させるもの、handheldも兼ねる Shape.css   screen用概観 Color.css   screen用色 TopShape.css  各カテゴリーのトップデザイン smartPhone.css スマホ用 print.css   印刷用スタイルシート などを使いますので、HEAD内に書いたのじゃIEではうまく動作しない。 DWに限らず、オーサリングツールでは文書構造を読み取ってマークアップするなんてことはできませんので、テキストエディタでの経験は役立つでしょう。  もちろん、スタイルシートもDWは、セレクタの指定などには対応していませんし。 ★たとえば、DOMが body  |-- div    .section     |-- div .section        |-- p の場合  body>div.section>div.section p{font-size:0.95em;margin-left:2em;} なんて、自分で書かなきゃダメでしょ!!

horizon-55
質問者

補足

DWは初めてでして・・・ Goliveの時には、簡単にCSSを書いてから外部CSSファイルとして書き出し、必要に応じて「CSS定義」を利用して書き換えていました。その後、ソースに手を加える程度でした。 余り難しい事は出来ませんので・・・ DWは持っていても使用せず、今回初めて立ち上げてみました。 Goliveの時よりも、コードとデザインを比べながら出来るので、今まで以上に使い良いように思い、面白がって1ページ作ってみました。 で・・・、CSS部分をファイルで書き出そうとしたのですが、Goliveでは簡単に出来るのに、DWには無いようで、まだ使い方も分からないので、本屋さんで立ち読みしても、外部ファイルとして書き出す方法が見つからないので、教えて頂けたらと思っています。 今回の場合は、CSSファイルを作り、コペピ以外無いのでしょうか。 次回からは、最初から別に作ってからはじめます。 cgiもCSSも、幾つものファイルが同時に開ける事も、今回初めて知った次第ですので。 面白いソフトですね。