• ベストアンサー

音楽CD管理ソフト(フリーでWindows7可)

音楽のCDが増えてきたのでフリーウェアの管理ソフトを見つけていますが、Win7で動作できるもので、良さそうなものが見つかりません。みなさんが使っているもので使い勝手が良いものがありましたら教えていただけないでしょうか?

• koboo
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

x-アプリ。 CDをパソコンにセットして取り込めばタイトルやアーティスト、ジャンルなどを自動で登録してくれます。 自分で入力しなくてよい分すごく楽です。 iTuneも同じ事が出来るけどx-アプリの方が使いやすい。

koboo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。意外と盲点でした。ためしに20~30枚ロード してみましたが確かに楽です。 HDDが1.5TBあるのですが、これ延々とやってみてどこまで入るのかというところ ですね。最終的にはバックアップ用の外部ストレージも必要かもしれません。がやはり 最初の作業部分(ロード)が楽に越したことはありませんね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

管理とは具体的に何をしたいのですか?詳細をご説明ください。

koboo
質問者

補足

すいません。言葉足らずでした。あまりに枚数があるので何をもっているのすらわからないため、基本は「タイトル管理」だけできればOKです。自分でエクセルで作ってはみたのですがうまくできないので、何かないかなと。なので音楽ファイルまで一緒に読み込んで格納して読みだして聴く・・というのまでは考えていません。