• 締切済み

歯並びのことで質問があります。

歯並びというか、歯の高さの問題です。 下の歯右側2本が他の歯より2,3ミリ高く、そのほかは同じ高さなのでその二本が目立って悩んでいます。ので、他の歯と同じ高さにしたいのですが、歯医者さんに理由を説明して、高さにあわせて削ってくださいと頼むべきなのでしょうか?それとも美容整形系のところに行くのが普通ですか? 無知なので、何方か教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

2~3ミリも違っていれば、他の歯もかみ合わないのでは?無理に噛み合わせようとすれば、顎がかなりずれるはずです。 歯医者で噛み合わせの調整を依頼するのが良いですね。しかしそんなにたくさんは削れませんから、矯正ということになるかもしれません。相談される先は一般の歯医者でも良いですが、顎関節症を得意とする歯医者が良いと思います。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

歯医者さんに理由を説明して、高さにあわせて削ってくださいと説明されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯並び

    子供の歯です。 乳歯の時は、100%の歯並びとはいえませんが、綺麗です。 まだ乳歯は1本も抜けていないのですが、下の前歯の永久歯が乳歯の裏側から顔を出しています。 ここから生えればと思うとどんな歯並びになるのかと心配しています。 医者は、問題ないといっています。 乳歯の歯並びと永久歯の歯並びは、比例する物なのでしょうか?

  • 親知らずと歯並び

    下の親知らずが左右綺麗に生えています。 痛みも何も無いので不便に感じません。 でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。 前歯に向かって生えてるような。。 親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか? 又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。 普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。 矯正歯科でないとだめでしょうか。

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 歯並びが悪くなった?

    幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。 すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯並びについて・・・

    今歯並びについて困ってます;; 小学校の頃に一度直したんですが、下の歯の 前歯が元に戻っちゃて、前に出てるんです;; そんなに目立たないんですが私的に気になります(T_T) 直したいと思って前行った矯正歯科に行ったら2年かかると 言われました。。。 もちろん今忙しいので余裕が出来次第歯医者に通って治療したいな と思ってます。 正直最低1年かもしくは何か月かで直る方法はないのでしょうか? ちなみに歯並びはそんなに酷くはなくて、まぁいい方です。 下の歯が前に出てるとこ以外は・・・。。。 誰か経験した方or詳しい方、どうすればいいか教えてください!! あとタレントさんとかでもこんな歯並びの人いますか?

  • 整形って歯並びの矯正もしてくれるの?。

     私は整形手術を受けようと考えているんですが、それにあたり歯並びが悪いのでそれの矯正も必要となってくると思います。  その他にも顔面の筋肉がピクピクしたりもする問題も あって美容整形以外の部分も相談したいんですが、話してもいいのでしょうか?。

  • 歯並びを良くしたい

    歯の矯正を考えているんですが、私の場合歯並びが悪いのが下の歯1本のみで隣の歯と1mmくらい重なって、 1本の歯がすこし奥にあるような感じです。 歯の矯正ではよく抜歯してから・・という話を聞くんですが、私の場合も抜歯することになるんですかね。。勿論1度検診してもらう予定ですが。 それから、下の歯だけ矯正・・の場合金銭的にはどうなのでしょうか。 医者によっても異なると思いますが相場を知りたいです 何でもいいので アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 子供のこれからの歯並びについて。

    子供のこれからの歯並びについて。 来月四歳になる娘がいるのですが 毎日の歯磨きで気になってる事があります。 まだ乳歯ですが隙間が一切なく歯並びは綺麗ですが 隙間がないと永久歯の方が大きいために はえてくる時に歯並びが悪くなると聞いたことがあります。 私は歯並びが上下に八重歯がありかなり歯並びが悪いので気になって仕方ありません。 他の方の解答をみると 固いものをあげた方がいいとか かかりつけの歯医者に行くといいと書いてありましたが 固いものは具体的にどんなものか 歯医者はいつ頃から通えばいいのか がわかりません。 実際に体験されていい結果を出した方に伺いたいのです。 宜しくお願いします。