firefoxでのクッキーの管理について

このQ&Aのポイント
  • firefoxでのクッキーの管理方法とは?ログインに便利な設定を紹介します
  • firefoxでクッキーを保存する方法とは?ログイン情報の入力を省略しよう
  • firefoxでのログインの便利な設定方法とは?クッキーの管理について詳しく解説
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxでのクッキーの管理について

少し前にfirefox5をインストールして、IE9と使い分けています。 IEでは、サイトにアカウントとパスワードを記入するとそのクッキーを保存する設定にしています。 ところがfirefoxでは、記入してもすぐにまた繰り返さなくてはならないので、手探りでとりあえずオプションのプライベートタブで、クッキーを保存する期間を「サイトが指定した時まで」にして、さらにセキュリティタブの「パスワード」で「サイトのパスワードを保存する」にチェックを入れました。「マスターパスワードを保存する」は意味がわからなかったので、チェックを入れていません。 しかしログインできるサイトとログインできないサイトに別れてしまっています。 パスワード入力などは間違っていないのに、たとえばhootsuiteではIE9でログインできるのにfirefoxではできません。逆にいくらでも両方ともログインできるサイトが多いです。 firefoxはどうすれば、毎回アカウントパスワードを入れずにログインできるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxの設定はおかしくないようですから、サイト側がFirefoxに非対応なのでしょうか。 「サイトのパスワードを保存する」にチェックが入って、例外サイトにそのサイトが登録されていないのに、最初のログイン時に「記憶するかどうか」聞いてこない場合は、非対応なのではないかと思います。 >「マスターパスワードを保存する」 これは、各サイトのパスワードはオプションで開いた場合に、丸見えなのでその前に1つのパスでOpenを制御するための機能で、Firefoxを共有される方がおられなければ設定は不要です。 非対応のサイトもアドオンのLast Passを使えば、記憶してくれて、便利になると思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/20481/

shanababy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに火対応なのかもしれないですね。 マスターパスワードはそういう意味でしたか。 私はおっしゃる通り、自分ひとりでPCを自宅で使っているので、この設定は不要なようです。