• ベストアンサー

エクセルで一つのセルで小数点以下と以上分けて計算

エクセルで一つのセルに入力された数値(例 50.3)を、50と0.3、それぞれ別々の数字をかけて合計を出す事は可能でしょうか? たとえば、50には500を、0.3は3として150.5をかけ、答えの25000と451.5を足した25451.5を切り捨てて25451と表示したいという事です。 50と3に分けてセルに入力すれば簡単なのはわかっていますが、分けずに出来たらと思っています。 関数を調べてみたり色々としていましたが頭がパニックを起こしてしまい訳がわからなくなりました・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

=INT(INT(A1)*500+MOD(A1,1)*10*150.5) INT関数で整数部を取り出して500を掛ける、MOD関数で1の剰余(小数部)を求めて10倍したものに150.5を掛ける、 双方の和の整数部を求める。

torinasan
質問者

お礼

とても役に立ちました! あれほど悩んでいた事がうそのようです・・・ 行き詰っていた表作成がどんどん先に進みそうです。 本当に助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

小数点以上の数値(整数)と小数点以下の数値に分けて計算すればOK。 整数化にはINT関数でもいいし、ROUNDDOWN関数で小数点以下を切り捨てても良いでしょう。 小数点以下の数値は MOD関数でしょうか。  =INT(A1)*500 + MOD(A1,1)*10*150.5 とか。

torinasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! こんな関数があったんだと驚いています。 悩みまくっていた問題がすっきりしました。 ありがとうございました!!

• mu2011
回答No.1

ヒントです。 整数はINT(セル)、小数点はMOD(セル,1)で抽出できますので後はご自身で調整しみて下さい。

torinasan
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました! もう訳が分からなくなってしまい、どうしようかと思っていました。 わけて抽出できるんですね! 知りませんでした。 色々考えてみます。 ありがとうございました!!