• ベストアンサー

イラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、 イラストレーターCS4の本を買い、 とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、 イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか? もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2009/6651)
回答No.4

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。 これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、 フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。 イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。 ドローイング(絵を描く)はできません。 フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、 真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

oshiete000001
質問者

お礼

イラストレーターはベクトルソフトなんですか。 フォトショップはドローイングができるんですね。 わかりやすく教えていただき、どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

印刷業会では定番ソフトです ただ最新バージョンはCS5ですけど 勉強だけされても目的が無いと何の役にも立ちません

oshiete000001
質問者

お礼

目的ですね。 イラストレーターを習得したら就職できるのかなと思ったり、 友人に認められるのかなと思ったり。 ちょっと情報が遮断されていてわからないのですが、 たぶん、それも難しいのかもしれないですね。 回答いただきありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127627
noname#127627
回答No.2

アドビ・イラストレーターはデザインや印刷分野で広く使われているソフトです。最新バージョンはCS5ですね。 デザイン関連分野では定番で必須のソフトなので廃れる事はありません。 ただ、ペンタブレットなどを使ってキャンパスに描くような感覚で絵を描きたいならイラストレーターのようなベクターソフトは使い勝手が悪く感じると思います。特にイラストレーターを使わなければならない理由がないなら、他のソフトも検討してみたほうがいいと思いますよ。

oshiete000001
質問者

お礼

イラストレーターはベクターソフトというものなのですね。 勉強するかどうか、ちょっと検討してみます。 回答いただきどうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

1.どんなイラストを 2.どういう目的で 描くのかということに絞ると、 Illustratorが広く使われているかそうでないか分かれます。 例えば広告のためのロゴ作成、マスコットキャラクターなどの作成、特に印刷用ならばイラレは標準といっていいソフトです。 しかし漫画やアニメのキャラクターを描くためとなると少数派です。もっといいフリーソフトはいくらでもあります。

oshiete000001
質問者

お礼

広告のためのロゴ作成や、印刷用にイラストレーターは適しているんですね。 教えていただき、どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて(CSと10)

    自宅のiMac(バージョン10.3.6)で、イラストレーターとフォトショップの勉強をはじめようと思い、ソフトの購入を考えています。 学校では、イラストレーターの9.0もしくは10が入っていて、同じものが購入したいのですが、まだそのバージョンは買えるのでしょうか? お店でソフトを見ると、CSというバージョンばかりみるので。

  • Illustrator CS2・ CS・ 10 違いは何でしょうか?

    Illustratorを勉強しようとソフトの購入を検討しています。 CS2、CS、10とバージョンが出ていますが、 大きな違いはあるのでしょうか。最新版を購入した方がいいのか 10でも充分勉強できるのでしょうか?

  • イラストレーターCS3

    イラストレーターCS3を購入し、これから勉強しようとしているのですが、取り急ぎ名刺に入れるロゴマークがスキャンした状態では鮮明ではないので修正しなければならなくなりました。どのようにしていいのかまったくわからず困りはてています。何かヒントでも頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

  • Adobe Illustrator10かCS2

    現在の仕事でIllustratorというソフトを使用することになりました。 会社にはIllustrator CS2とIllustrator10を使い分けており、私は初心者なのでどちらのバージョンを勉強すれば良いか困っています。因みに使用頻度はほぼ同じみたいです。またそれぞれの良し悪しがあれば教えていただけると非常にありがたいです。

  • イラストレーターCS3からFlash8へ

    タイトルをうまくかけなくてすみません(^^;) イラストレーターCS3で描いたイラストを、 Flash8でアニメーションとして動かしたいと思っています。 これ自体は可能ですよね(^^;)? 質問は、イラストレーターでレイヤーわけして描いたものが、 フラッシュにもっていった際にちゃんとレイヤーわけされるか どうかという所です。 今、フラッシュで絵を描いたり動かしたりしていて、 イラストレーターは使ったことがありません。 でも使いやすいかな?と思って、購入を検討している所です。 絵を描いているといっても素人で調べるのも下手で(汗)。 もしよかったら、教えて頂けると嬉しいです(^-^*) レイヤーが統合されてしまうのなら、フラッシュで動かしたくても どうやったらいいか分からないので困るなぁと思って・・(><) お時間のある時で結構ですのでどうぞよろしくおねがいいたします。

  • Illustrator CS5は勉強に何時間かかる

    Adobeの、Illustrator CS5は勉強始めてからマスターするのに何時間くらいかかるものでしょうか。

  • Adobe Illustrator CS の操作少し教えてください。

    よろしくお願いします。 Adobe Illustrator CS の操作で少し知りたいことがあります。  それは文字の形を自由にしたいです。自分で形を作ったりとかです。その方法を簡単に教えてくれると嬉です。  後、このソフトはヒストリーはないのでしょうか?

  • Illustrator CSからのバージョンアップ

    Illustrator CSからCS2へバージョンアップをしようと思いました。 Adobeサイトでカートに入れようとすると 「Adobe Creative Suite 2.3 Premium」もお勧めと出てきました。 たくさんの製品がバングルされているようで Illustrator CS2も入っているようですが Creative Suite 2.3 Premiumを買った場合 CS2の機能は全て使えるのでしょうか? Creative Suite 2.3 Premiumの方がIllustrator CS2への バージョンアップよりも値段が安くて気になります。 ちなみに使用目的は、オリジナルの絵を描こうとしているだけなので Illustrator CS2に入っているシンボル等のツールは必要としていません。 お手数ですが回答お願いしますm(_ _"m)

  • Illustrator CS グループ内のオブジェクトの選択

    絵を描くことが大好きで、PCでイラスト作りに挑戦しようと 解説本と一緒にソフトを購入したのですがさっそく詰まってしまいました…。 グループ内のオブジェクトの選択について質問です。 下の動画にもある通り、ダブルクリックすると灰色の境界線(二重線)が 表示されているのですが、解説本のサンプルファイルで試してみても表示されません。 設定する箇所があるのかと色々探してみましたが見つからないので書き込みました。 よろしくお願いいたしますm(__)m 『Windows XP』 『Illustrator CS』 http://www.dougamanual.com/blog/10/98/e907.html

  • イラストレーターの事で少しお聞きしたいです。

    イラストレーターCSを使ってイラスト書きたいと少し前から勉強しているのですが、参考書を何冊か読んで実際に試してみたり、それでも分かりにくかったので講座を受講したのですが、結局自分の思う絵を描くにはどうしたらそうなるのかが分からないのです。どなた様か、どの様にすれば下記の様な絵を描くことが出来、そして何を勉強していけばよいのかを教えて下さいませんでしょうか? http://www.angel-tail.com/angel_01 どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリンター803-AWで突然エラーメッセージが表示されました。
  • カートリッジは取り換えたばかりで問題ありませんが、回復しません。
  • IC接触部の清掃をしても改善されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう