• ベストアンサー

イラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、 イラストレーターCS4の本を買い、 とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、 イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか? もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。 これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、 フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。 イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。 ドローイング(絵を描く)はできません。 フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、 真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

oshiete000001
質問者

お礼

イラストレーターはベクトルソフトなんですか。 フォトショップはドローイングができるんですね。 わかりやすく教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

印刷業会では定番ソフトです ただ最新バージョンはCS5ですけど 勉強だけされても目的が無いと何の役にも立ちません

質問者

お礼

目的ですね。 イラストレーターを習得したら就職できるのかなと思ったり、 友人に認められるのかなと思ったり。 ちょっと情報が遮断されていてわからないのですが、 たぶん、それも難しいのかもしれないですね。 回答いただきありがとうございました。

noname#127627
noname#127627
回答No.2

アドビ・イラストレーターはデザインや印刷分野で広く使われているソフトです。最新バージョンはCS5ですね。 デザイン関連分野では定番で必須のソフトなので廃れる事はありません。 ただ、ペンタブレットなどを使ってキャンパスに描くような感覚で絵を描きたいならイラストレーターのようなベクターソフトは使い勝手が悪く感じると思います。特にイラストレーターを使わなければならない理由がないなら、他のソフトも検討してみたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

イラストレーターはベクターソフトというものなのですね。 勉強するかどうか、ちょっと検討してみます。 回答いただきどうもありがとうございました。

• 345itati
回答No.1

1.どんなイラストを 2.どういう目的で 描くのかということに絞ると、 Illustratorが広く使われているかそうでないか分かれます。 例えば広告のためのロゴ作成、マスコットキャラクターなどの作成、特に印刷用ならばイラレは標準といっていいソフトです。 しかし漫画やアニメのキャラクターを描くためとなると少数派です。もっといいフリーソフトはいくらでもあります。

質問者

お礼

広告のためのロゴ作成や、印刷用にイラストレーターは適しているんですね。 教えていただき、どうもありがとうございました。