• ベストアンサー

大阪・神戸・姫路で使えるとくとく切符を教えてください

今月9日から11日に大阪・神戸・姫路(姫路城)の観光旅行をします。交通手段は鉄道になるのですが、とくとく切符などがありましたらお教えいただきたいのです。 スルッとKANSAI3day、2dayというのは検索して調べたのですが、本当にお得なのかいまいち確信が持てなくて。 精神障害3級の障害者手帳を持っているのですがそれで割引になるようなものとかないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

おはようございます。 No.1、2でコメントをつけた者です。補足欄を拝見致しました。 JRの乗車券ですが、片道601キロ以上の距離の分を往復乗車券で購入すると、片道あたり乗車券の運賃が1割引になる往復割引が適用されます。 仮に東京都区内(山手線内の各駅)から乗られるとすると・・・ ○東京都区内⇒大阪市内(営業キロ:556.4キロ) 乗車券:8510円(片道)、17020円(往復) ※往復割引適用不可 ○東京都区内⇒姫路(営業キロ:644.3キロ) 乗車券:9560円(片道)、17200円(往復) ※往復運賃については往復割引適用 このように姫路までの往復乗車券を購入すれば、往復割引が適用されて東京都区内~大阪市内の往復乗車券と180円しか変わらない価格で姫路までJR線に乗車することができます。 ※行きと帰りの乗車券を別々に購入しても割引にはなりません。 また東京都区内⇒姫路の乗車券で、途中大阪で途中下車することが可能です。 1日目は大阪駅で途中下車して大阪観光し、2日目の大阪から姫路までの移動には途中下車した乗車券で姫路まで利用できます。 その後姫路から戻ってこられる際には、姫路⇒東京都区内の帰りの乗車券で、神戸や大阪で途中下車しながら東京までお帰りになるのが良いかと思います。 注意していただきたいのが、例えば姫路から戻ってこられる際、例えば三ノ宮で途中下車した後は、既に乗車済みの三ノ宮から西側の区間では乗車することができないという事です。 また、2日目も大阪淀屋橋で宿泊されるのであれば、姫路⇒東京都区内の帰りの乗車券で大阪で途中下車し、3日目に神戸方面へ行かれる際は別途乗車券を購入されると良いと思います。 ここでは東京都区内⇔姫路の乗車券を想定していますが、質問者さんの最寄のJR駅からの乗車券を購入されると良いと思います。 ちなみに新幹線の特急券については、別途東京⇒新大阪、新大阪⇒東京の分を購入してください。 大阪~三ノ宮(神戸)~姫路の間については、JR線の新快速が15分に1本走っていますから、新快速に乗られると良いと思います。 所要時間は大阪-20分-三ノ宮-40分-姫路を目安にしてください。 後、大阪観光の際ですが、地下鉄に乗られるのであれば、ノーマイカーフリーチケットという1日乗車券が600円で販売されています。 このチケットは使用できない日がありますが、毎週金曜日は使用可能ですので、9日に大阪を回られる際に地下鉄の有人窓口で購入すると良いと思います。 だいたい、3~4回以上地下鉄に乗れば元が取れますので。 9日以外の日については、1日乗車券が850円で販売されます。 だいたい4~5回以上地下鉄に乗ることがあれば、お薦めです。

garaku-ta
質問者

お礼

温かく詳しいアドバイスありがとうございます。 現地ではスルッとKANSAIというフリーチケットを購入して観光しました。 教えていただいた情報も大変役立ちました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

追記します。 >>精神障害3級の障害者手帳を持っているのですがそれで割引になるようなものとかないでしょうか? 鉄道会社によって微妙に規則は異なっていますが、JRの場合、身体障害者手帳の交付を受けている方、もしくは療育手帳の交付を受けている方のうち、一定の基準を満たしている方に関しては割引乗車券の発売を行います。 詳しくは・・・ 参考URL:http://www.jreast.co.jp/reg_hc1/index.html 参考URL:http://www.jreast.co.jp/reg_hc2/index.html こちらのURLを読まれて、御自身が適用されるかどうかご判断下さい。 このURLはJR東日本のサイトですが、これらの規定はJR各社共通のものになります。

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 お得なきっぷとなると、まずフリーきっぷの類を検討するのが通例ですが、まずはどちらの駅から出発されるのか・・・という情報を出していただかないことには何とも言えません。 単に、大阪~三ノ宮、大阪~姫路、三ノ宮~姫路を移動されるのであれば、梅田や神戸や姫路などにあるチケットショップでJR回数券のばら売りを購入した上で、JR在来線を利用するか、阪神電車や山陽電車に乗られるのが良いと思います。 参考URL:http://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/?mode=detail&seq=37 1日で大阪~姫路を往復してしまうなら、↑このようなきっぷもありますが・・・ まずは、質問者さんがどちらの駅から出発し、大阪、神戸、姫路にはどの日に回られるのか、宿泊はどちらでされるのか・・・ などの情報提供をお願いします。 遠方から来られるのであれば、その分の運賃・料金も合わせて安くできる方法を出せるかもしれませんので。

garaku-ta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホテルはユニゾ大阪淀屋橋で最寄り駅は淀屋橋になります。初日に大阪市内観光をし、2日目に姫路城見学の後神戸に。3日目は六甲山にいってかわらけ投げをして戻って大阪市内観光。できれば聖地甲子園にもどこかでよってみたいです。 簡単ですがこんな感じです。東京から新幹線で大阪に行きます。