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エクセルで表示されている数字に入力数字を足す方法
ネットで勉強して、セルとセルの数値を足すことは出来る様になったのですが、同じセルに次に手入力された数値を足す方法というのはあるのでしょうか? 具体的には、現在、仕事で注文した材料を1週間ごとに列を変えて事前に入力してある単価と合計個数をかけて合計金額を出しています。 しかし、1週間のうち何度か注文が分かれるので、頭の中で足し算をして、入力している状態です。 伝票の個数を単純に入力すれば、足してくれるようにしたいのですが、何か方法は有りますか? 環境はMacOSX10.4.11 Excel2008 ver.12.2.0 です。 初心者で申し訳ございませんが、皆さん教えて下さい。
お礼
回答、有り難うございます。 >>何度か注文が分かれるので、頭の中で足し算をして、入力している状態です。 例えば、今日注文しても同じ物を翌日も注文する、といったふうに何日かに分かれています。なので、前回自分が入力した数字と今回入力する伝票の数字を暗算して入力している、と言う事です。 本職は全く違うので、お恥ずかしい話、10年ほど前の学生時代に少し習った記憶を辿って作業しているためと、前任者から引き継いだデータを引用しつつ作っているので、エクセルは『式を入れると計算してくれるソフト』と言う程度の認識で使っております。 VBA…。 お察しとは思いますが、何の事やらさっぱり分かりません。 >#4の>同じセルの数値に後から数値を入力することで加算できるといったことはできません というEXCELの基本法則さえはっきり認識されていないのでは。 仰る通りです。 >仕事に使う場合は、もう少しEXCEL経験をつんでから(出来ればVBAの経験も積んで)、にしたほうがよい。危なかっしい。 私もそう思いますが、何代本職ではないため、周囲の人間も「Excelなんて、起動した事ない」という方が大多数なのに、大分以前この役割だった方がExcel経験者だったらしく遺産として残して行って下さったそうです。 なので、やるしか無いという状況です。 上司は合計金額さえ分かれば何でも良いといった考えなので、私の知識・経験不足は全く気にならないようです。 どうも有り難うございます。