VISTAの使い方について

このQ&Aのポイント
  • VISTAの使い方について教えてください
  • VISTAでの検索の方法について教えてください
  • VISTAでの辞書登録の方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

単語登録と検索バーなどの表示について

私はずっとXPを使用していたのですが、新しくvistaを購入しました。ですが、XPと全く違ってしまって使いこなすことが出来ません。まず画面ですがXPは上の方にファイルや編集。お気に入りなどがあり家のアイコンや履歴の時計のアイコン。戻ったりする時に使う→←などのアイコンがあり検索バーがありますがvistaはこれらがいっさいなく→←とヤフーのYのアイコンと見たこともない変なアイコン数個しかありません。(クリックするとサイトに移動します) なので検索するにはいちいちYからヤフーに行きヤフーの検索バーからGoogleに行き検索しています。非常に不便です。XPのような形にすることは出来ないのでしょうか? そして顔文字やアドレスなどを簡単に入力出来るよう辞書登録したいのですが登録しても使うことが出来ません。調べた所VISTAにはそのような障害があるらしく何かの設定をしないと辞書機能がうまく働かないそうです。そこまではわかったのですが、肝心な設定方法が難しくてサイトで調べても理解出来ません。PCにはうとくて何もわからない初心者なんです。これら2点の設定方法についてどなたかおわかりの方は専門用語等は使用せずに初心者向きに簡単な言葉で教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

noname#177978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

XPでIE6からVistaでIE7や8にするとまず「慣れる」までは大変です。 IE7と8では設定方法が良く似ているのでここを参考に読み漁って下さい。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/index.html 一番上に出てくるハズの「ファイル」「編集」「表示」等をまとめて メニューバーと呼び、その下のアイコンがある部分をツールバーと 呼びます。 メニューバーの表示方法 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_009.html それぞれ場所をドラッグして移動したり固定することもIE6同様に可能 です。ツールバーの空いているところで右クリック-「ツールバーを固 定する」で。 顔文字は「あ般」一般でなく「あ話」話し言葉優先にし、「かお」で 変換するとある程度は出てきます。これはXPのIMEも同様。 (^^♪(#^.^#)(^0_0^)(^_-)-☆(ToT)/~~~ 顔文字辞書の登録は一度しましたが反映されないので、フリーソフトで 代用も可能。

質問者

お礼

メニューバーとツールバーという名前なんですね(^^ゞ とても親切に教えて頂いたのでよ~くわかりました。 おかげで表示出来たので検索がとても便利です^^ 顔文字に関しては話し言葉にしても少し時間がたったり 他のページに移動すると(別の画面を新たに開く→下のバーに科目?が増える)また般に戻ってしまうので顔文字を使うたびに話し言葉にしなくてはならないのが辞書機能に比べると少し面倒! ですがこの方法を教えてもらったので顔文字がなしのつまらない メールからは脱出出来たのでよかったです 救ってくれてありがとうございましたm(__)m←早速利用してます^^

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

まず、IEの件ですが以前のバージョンのような表示は出来ません。 ちなみに黄色い星のマークを押すと お気に入りと履歴などを出すことができます。 また、ファイルなどのメニューはALTキーを押すと一時的に表示されます。 その状態で表示メニューのツールバーのメニューバーに メニューバーにチェックをつkれば常時表示されます。 ユーザー辞書については Office2007をインストールしていれば、Office2007の最新のサービスパックを適用、Office2007をインストールしてなければVistaの最新のサービスパックを適用すれば改善できます。

質問者

お礼

メニューバーが無事に表示されました^^ おかげさまで検索が以前よりスピーディになり いい感じです ありがとうございました