• ベストアンサー

解約したケータイのデータ

去年ケータイをDoCoMoからSoftBankに変えました。 友人に「ケータイ壊れたから、DoCoMoの時のケータイをちょうだい」と言われて、入っていたメールやアドレスを消して渡したのですが。 後になってアプリのブックサーフィンにダウンロードしたエロマンガのサンプルも、もしかして残ってたりして!? と、不安になりDoCoMoに問い合わせてみたのですが。 「解約すればダウンロードしたデータは消えるから、見られる心配はない」と、言われましたが。 有料にダウンロードした物は消えるかも知れないけど、サンプルはどうなんでしょうか? 今使ってるSoftBankのケータイはダウンロードしたが最後、そのデータは消せないと言う機種で… そのDoCoMoのケータイがダウンロードしたブックサーフィンのデータを蓄積(?)するタイプの物であったか、またその場合解約後もデータがケータイに残り新しい持ち主に見られる可能性があるのか、詳しい方いたら教えて頂けませんか? ちなみにDoCoMoのケータイはSONYでワンセグではない着せ替えケータイでした。 今のSoftBankは824Tです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi2003
回答No.1

データフォルダに入っているものを消していなければ見られる可能性はあります。っていうか残ってます。 携帯電話の機能でオールリセットをすれば全てのデータが消えるのでサンプルファイルも消えてなくなります。 ちなみに自分が機種変した後の携帯電話を母親が利用していますがオールリセットをしていないのでデータフォルダに残ってたデータはそのまま存在していました。 もし、オールリセットをかけていない場合はマイクロSDにアドレスやお気に入り・メールをバックアップさせて一度オールリセットさせるように伝えてはいかがでしょうか?

motoshiro
質問者

お礼

kasi2003さん回答ありがとうございました。 残ってますか、DoCoMoの人めテキトーな事言ったのか、自分の説明が伝わりきれてなかったのか… 今のケータイはブックサーフィンを起動すると、履歴と言う項目が出てくるのでクリックしてみたら、以前ダウンロードしたものが見られた為、ふと前のケータイはどうだったのか心配になったんです。 その友人は年に数回会う程度だし、すでに数ヵ月前に渡した物をどうこう言うのは怪しいし、開き直るか… 「元彼との思い出が詰まってるから、やっぱり手放せない」とか演技してみるか… 友人はそろそろ出産を控えているので、DoCoMoショップに誘導出来るか難しいかも知れませんが、久しぶりに会えるかメールを送ってみます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>「解約すればダウンロードしたデータは消えるから、見られる心配はない」と、言われましたが。 そんな事はありません。 貴方が取説に従って初期化(データ抹消)しない限りデータは残ります。 また、一部のデータはFOMAカードに関連付けられてセキュリティが掛かっているので、データ保存時のFOMAカードが無いと閲覧出来ないデータがあります。

motoshiro
質問者

お礼

hana-hana3さん回答ありがとうございました。そのFOMAカードが新しい持ち主の物に変われば、データは見られなくなると言われたのですが、やはり皆さんが言うようにデータは残っている方向で考え、友人にはケータイを返してもらい別のケータイをあげようかと思っています。 ケータイの値段が上がる前は1年ごとに機種変していたので、使ってないケータイが他にも残っているもので…