• ベストアンサー

Excel 列を一括で半角へ変更の仕方を教えてください。

一列のみ一括で半角に変更する案を教えてください。 他のセルでその列を検索値に設定しているので、他の列を挿入することができません。 他のファイルのデータを切取&貼付で持ってきたデータですので、余り手を加えたくありません。 また、共有ファイルですのでエクセルにあまり詳しくない人でも簡単に変更できる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

>他の列を挿入することができません。 >他のファイルのデータを切取&貼付で持ってきたデータですので >簡単に変更できる方法が知りたいです。 今回の作業は一回きりでしょうか、或いは、今後もデータの貼り付け作業の度に発生するのでしょうか。 標準モジュールに Sub Macro1() RETU = InputBox("列名を入力") For i = 1 To Range(RETU & "65536").End(xlUp).Row Range(RETU & i).Value = WorksheetFunction.Asc(Range(RETU & i).Value) Next End Sub コピィして閉じます。 マクロボタンに登録してみてください。

ashurad123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の方法で試したところ、何とかできました。 貼付けの度に発生しますが、シートのコピーで対応します。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

No2です。まだ空いていたの参考までに >貼付けの度に発生しますが、シートのコピーで対応します。 これもマクロボタンに登録してみては如何でしょうか マクロの記録で出来ると思います。 ボタンを押すとファイルを開いて、シートをコピィ&貼り付けして半角に置き換えます。 先のコードも列が決まっているのであれば INPUTBOXの部分外して指定してください。 別案ですが元シートの列の部分に、入力規則を設定されては如何ですか。 定型の入力であればリストを作成。 全角文字を含んでいればエラーとかも数式で設定できたと思います。 基本は元を正す考え方が良いと思います。

ashurad123
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 入力規則は、まだ勉強不足な点ありますので アドバイスを参考に勉強してみます。 丁寧な対応ありがとうございます。

• marbin
回答No.3

マクロは、エクセルに詳しくない人には逆に 使わない方がいいと思いますよ。 VBAで制御するなら StrConv 関数 をVBAヘルプで調べてみてください。

ashurad123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早い対応ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

関数を使った例です。 =ASC(A1)

ashurad123
質問者

補足

説明不足申し訳ありません。 ASC関数は、知っているのですが 使用するファイルは関数を知らない人も使うので できれば、マクロでボタンを作りたいです。 ご教示あれば、よろしくお願いします。