解決済み

デスクトップのキャプチャ(動画)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462680
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (15/64)

Windows98SE(英語版)で、外部からのビデオ入力を画面に出力しています。
特別な用途の専用ソフトで画面に出力しているのですが、
その時のデスクトップ全体をさらに動画として、保存す
ることは可能でしょうか。

調べてみたところ、
http://www.vector.jp/magazine/softnews/020807/n0208072.html
「Display Movie Capture」というソフトがこのような用途に向いて
いるようなのですが、OSが英語版で動きませんでした。

どなたか、このような場合に、ソフトウェア的に可能なのかどうか
と良いソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

残念ながら、ソフトウェア的な方法で思い当たる物はないです。

ビデオカードを換装しないのであれば、やはり確実なのはスキャンコンバータによるVTRへの録画でしょうか。もっとも、TV用信号にスキャンダウンしますので、PCの解像度にもよりますが、PCのモニタほどきれいではありません。いちおう、参考URLにスキャンコンバータの例を載せておきます。また、ビデオカードのTV出力も、PCのモニタほどきれいでない、と言うこともお知らせしておきます。

簡易な方法では「ビデオカメラでPCのモニタを撮影する」と言う方法もあります。これは、きれいに撮影するためのコツがありますので、この方法を検討してみるのであれば、補足にてお知らせ下さい。
お礼コメント
yamaoyaji

お礼率 23% (15/64)

最終的にこの商品を買い、ビデオ入力のある別の
コンピューターで録画しました。どうもありがとう
ございました。
投稿日時 - 2003-02-21 02:36:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

画面のキャプチャだけなら、「PrintScreen」キーでキャプチャして「ペイント」などに貼り付ける方法ではダメなんですか?
WMPのキャプチャなら、「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」で「ビデオアクセラレータ」を「なし」にするとうまくいくかも…です。
あと、キャプチャソフトですが、
VideoCutter↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html
MoviX↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058000.html
が動画からは便利です。
補足コメント
yamaoyaji

お礼率 23% (15/64)

言葉足らずですみません。動画の静止画キャプチャではなく、
ビデオ入力の動画キャプチャなのです。プレゼンテーション用に
マウスなどの航跡をいれて動画としてキャプチャしたいのです。
やはり無理でしょうか。
投稿日時 - 2003-02-03 13:45:46
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ソフトウェア的方法だけで出来るかどうかはわかりませんが…
スキャンコンバーターでTV用信号として出力するか、ビデオカードにTV出力がついた物(最近は多くあります)でTV用信号として出力して、ビデオに録画というのはどうでしょう。それをPC上で再生する必要があるのならば、さらにビデオキャプチャーをすると言うことで。TV出力できるビデオカードは数千円からあります。
補足コメント
yamaoyaji

お礼率 23% (15/64)

その通りなのですが、ビデオカードにTV出力がないということ
もあり、可能であればソフトウェア的にできないかと考えて
います。やはり無理なのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-05 09:04:05
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 79% (54/68)

こんにちは、
OSが英語版なので使えるか分かりませんが、
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
を試してみてはどうでしょう。

後はVectorで片っ端から試していくしか…
お礼コメント
yamaoyaji

お礼率 23% (15/64)

どうもありがとうございました。
作者のページでも述べられていますが、Real Playerや、
Windows Media Playerの画面はキャプチャできないことが
多いようです。いろいろ試しましたが、試したソフトウェアすべて
で、ビデオ入力の画面の部分だけが抜けてしまいました。
そういう仕様なのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-21 02:38:33